プルドール株式会社は、”日本における自動運転車の開発”と題した最新調査レポートを発表します。
自律運転車(AV)におけるAIの普及
日本は、ハイテク・家電分野でトップの地位を目指し、人工知能をコア技術の一つとして多くのアプリに活用しています。 日本は、完全自律運転による自律運転車の開発で世界をリードする存在になることを期待されています。 レベル4/5の自動運転車は2030年から日本で商用化される可能性が高く、商用・私用としての利用が期待されている。
日本における自律車両技術の加速
日本は、最先端ハードウェアに支えられた機械学習とIoTセンサーを中心に、自動運転車の技術開発を加速させることに注力しています。また、経済産業省(METI)は2025年までに全国40の自律タクシーテスト場を設置する予定です。
- Hondaは、Cruise・General Motorsと共同で、国内自律運転車モビリティサービス(MaaS)事業のテストを開始する予定です。
世界中に高まる自律運転車への関心
自律車両への関心が世界的に高まっている。2020年2月のEuromonitorモビリティ調査によると、23%の回答者が「自律運転車が気楽でしょう」と答えました。また、14%の回答者が、「自律運転車を利用できれば、自家用車を所有しない」と答えました。自律運転車の活用によって先進国の高齢化対応も可能です。先進国のトラックドライバーの平均年齢は約50歳前後であり、多くの企業が新入社員の発掘に苦労しています。自律運転車は、ドライバー不足を解消し、配送ネットワークの柔軟性を高めることができます。
自動車産業の成長を制限する要因
日本では人手不足が深刻化していることを背景に、都市・農村部に自動運転車は社会的重要性がある。 日本政府は、ITS(公共・民間高度道路交通システム)取組/ロードマップの進展など、様々な主導を通じて、自律運転技術の開発を推進してきました。その一環として、主宅開発(OEM)、供給者、大学、スタートアップなど29団体が、2019年10月から東京沿岸部で行う自律運転実証実験に参加し、2021年まで継続します。
自律運転車の採用に影響を与える主インフラは以下のとおりです。
- 物理的インフラ: 道路質、機械可読看板、車線標識、舗装、縁石、指定駐車場等
- 通信ネットワーク:4G/5Gカバレッジ
- デジタルインフラ:センサー、高精細マップ、送信機、インテリジェント信号など
- 電気自動車(EV)充電ステーション(大多数のAVがEVであると仮定)。
2021年時点で、米国、カナダ、欧州数カ国、中国、韓国、日本、オーストラリア、ニュージーランド、UAE、ロシアの一部は、ある程度のAV技術を道路上利用できるようになります。 焦点は、展開ではなくテストです。日本は、AVRIの技術・革新において5位から3位に伸びており、参加国中でAV関連特許が最も多いです。
自律運転車への投資
- Waymoは2ラウンドにわたって総額30億USDを資金調達しました。
- Teslaは2ラウンドにわたって総額202億USDを資金調達しました。
- Audiは2023年までに約160億USDを自律運転・持続技術分野に運用を予定しています。
- Uber Advanced Technologies Groupは、自らの研究をさらに進め自律運転技術をより安全にするために、総額10億USDを資金調達しました。
COVID-19影響解析
COVID-19パンデミックは、自動車産業を含む全ての産業の供給連鎖を混乱させています。自動車メーカーは、生産を停止し、R&Aを再配分しなければなりません。危機から回復し、流行が許せばすぐに通常の業務を再開するために、戦略的な事業活動に資源を開発する必要があります。2020年前半、トップの自動車メーカーは総損失61億USDを報告した。 金融・流動性の問題により、企業は研究開発費の削減を余儀なくされました。それでリスクに最初直面するプロジェクトの一つは自律運転車プロジェクトです。
- フォードは自律プログラムの開発を1年間延期しました。
- BMWとMercedes-Benzは共同自律運転計画を中止したが。一方、Waymo(Alphabetの自律運転技術部門)はロード・テストを中止しました。
国境規制や供給連鎖の不鮮明さは、世界経済に大きな悪影響を与え、生産と消費に影響を及ぼしました。内閣府は、本年第1四半期に、GDPが3.4%減、輸出が6%減、企業投資が0.5%減、個人消費投資が0.7%減となったことを発表しました。COVID-19が日本の人工知能戦略の実施に与える悪影響という観点からは、生産性と機動性の重点分野が最も影響を受けることが予想される。特に、4段・5段の全自律運転車の技術開発が遅れているため、現在では大規模な展開ができていない。
COVID-19以降の自律運転車投資成長要因
このような危機的状況では自動運転トラックが供給の継続性を確保できることを示すパンデミックです。機械が疲れません。1日24時間働けるし、隔離する必要もありません。COVID-19以降の経済発展を促す成長エンジンの一つとして、政府は自律運転車の開発を加速させたいと考えています。
中国では、テクノロジー企業の1社が104台の自動運転車を使って街路消毒を行い、病院に食料・物資を届けました。距離、快適性、アクティブ・セーフティ・システムを維持する能力は自律運転車をより普及させる。米国消費者技術協会の調査によれば26%の消費者が自律輸送の考え方はパンデミック以前よりもはるかに優れていると考えています。しかし、Motionalの消費者モビリティ・レポートによれば米国の調査対象者の62%が自律運転車が将来であると直接述べています。
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