プルドール株式会社、”脱毛症治:副作用の少ない療薬が「必須」”と題した最新調査レポートを発表します。
予測期間中、世界の脱毛症治療薬市場は2026に10,000百万米ドルを超える規模に達し、CAGRは4.8%になると予想されています。
市場紹介:
本レポートは、脱毛症治療薬の世界市場に関する詳細な洞察、収益の詳細、その他の重要情報が掲載しています。2026年までの対象市場における様々な動向、推進力、阻害要因、機会、脅威も含めています。戦略、買収・合併、市場の足跡のほか、世界の脱毛症治療薬市場で競合する主要企業やその財務に関する広範な情報も提供します。脱毛症治療薬の世界市場レポートは、タイプ、素材、デザイン、用途、地域に基づいてセグメント化されています。
脱毛症は、頭皮が侵されることで起こる脱毛症状です。毛髪の塊が抜け落ち、頭皮などに毛のない斑点ができます。また、脱毛症になると髪が薄くなり、感嘆符と呼ばれる短い毛が残って目立たない斑点ができることがあります。脱毛症治療薬は、男性・女性を問わず、かなりの程度、薄毛治療に効果があることが証明されています。医療専門家は、脱毛症の種類、年齢、脱毛の程度に応じて薬剤を処方します。頭皮やその他の部位の脱毛が50%以上の人には、内服薬や外用薬が有効な結果を示しています。脱毛症の治療によく使われる薬はFDA(食品医薬品局)によって承認されています。病態の発現、進展、治療効果の予測は非常に困難であるため、医薬品の有効性については慎重に評価する必要があります。
薄毛は世界中で男女ともに一般的になってきており、予測期間中に世界市場の上昇を後押ししています。米国皮膚科学会によると、2016年には米国だけで約80百万人が抜け毛を経験したそうです。これは、National Alopecia Areata Foundation(NAAF)やAmerican Hair Loss Association(AHLA)など、いくつかの規制機関が主導していることに起因しています。Rapunzel(ラプンツェル)Projectは、化学療法患者の脱毛を防ぐために働くAHLAによるイニシアチブです。
また、副作用の少ないヤヌスキナーゼ阻害剤(JAK)がFDAから承認されたことも、近い将来、ターゲット市場の拡大を促進する要因になると思われます。
しかし、高い薬剤コストや副作用、精神的ストレスによる薬剤の不具合などが、予測期間を通じて世界市場の成長を制限する可能性があります。副作用の少ない脱毛症治療薬の導入・開発により、世界市場のターゲットとなるプレイヤーに潜在的な収益機会を創出することができます。
世界市場分析
投与経路別:
投与経路別では、塗布が容易で頭皮への吸収性が高く、非侵襲性であることから、外用療法が世界市場の売上高で大きなシェアを占め、予測期間中のCAGRは5%を超えると予測されています。外用療法では、ローション、ゲル、液体などさまざまな形態の副腎皮質ステロイドが使用されます。さらに、外用剤セグメントは、予測期間中、世界市場における圧倒的な収益貢献度を維持すると予測されています。
日本、韓国、オーストラリアなどの新興国において、AVODARTの脱毛症治療への参入が、予測期間中の市場成長をさらに促進すると期待されています。
脱毛症治療薬の臨床効果が限定的であるため、予測期間中、既存製品の市場シェアと収益成長が阻害されます。
ジェンダー別:
収益面では、男性セグメントが世界の脱毛症治療薬市場を支配し、最大の収益シェアを占め、2017~2026年の間に4.5%以上のCAGRを記録しました。さらに、女性に比べて男性の喫煙・飲酒習慣が高いことから、予測期間中も圧倒的な収益貢献度を維持すると予測されます。
脱毛症の発生は、女性よりも男性に多くみられます。国際毛髪再生外科学会(ISHRS)の2014年の調査によると、米国では男性35百万、女性21百万が薄毛に苦しんでいると推定されています。
女性の場合、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)などの疾患によるホルモンバランスの乱れが主な原因となり、男性型脱毛症につながることがあります。また、女性では、ヘアスタイルの変化や座りがちな生活などにより、毛根にかかる負担が大きくなるため、牽引性脱毛症がよく見られます。
地域別:
他の地域市場と比較して、米州市場は2017年に50%以上の最大の市場収益シェアを占め、収益面で世界の脱毛症治療薬市場を支配すると予想されます。さらに、予測期間中、脱毛症治療薬の世界市場において、圧倒的な収益貢献度を維持すると予想されます。これは、脱毛症に対する認識が高まっていることや、一般用医薬品が容易に入手できるようになったことが要因として考えられます。その他、技術的に向上した医療インフラの利用可能性や、脱毛症治療における新しい治療法の選択肢などが、最大の市場シェアの要因となっています。
アジア太平洋地域の市場は、他の地域の市場よりも相対的に高い7%前後の大幅な成長を記録すると予測されます。中国、インド、シンガポールなどの新興国においては、男女ともに脱毛の発生率が高まっていること、利用可能な治療オプションに関する個人の認識レベルが高まっていること、可処分所得の増加などの要因により、予測期間中にアジア太平洋地域で高い潜在成長機会が生まれると期待されています。アジア太平洋地域の成長を促進するもう一つの要素は、新興市場における主要企業の製品拡大です。例えば、AVODARTは2010年に韓国で、2015年9月に日本で脱毛症治療薬として承認されました。
さらに、中南米や中東・アフリカの市場も、近年の技術進歩や医療費の増加、規制当局の取り組み強化、医療施設の充実などにより、予測期間中に緩やかな成長を遂げると予測されており、ターゲット市場の拡大が見込まれています。
ジェイソンは約4年間、リサーチの分野で働いてきました。情報技術、健康・医薬品、パッケージングなどの分野における調査・コンサルティングプロジェクトに経験を有しています。消費者嗜好調査、主要CEOインタビューなど、B2BとB2Cの両方の立場からプロジェクトを管理しています。