体重減少およびダイエット管理市場の規模は、2022年の2483億ドルから2032年までに約5909億ドルになると予想されており、2023年から2032年までの予測期間中に年平均成長率9.3%で成長する見込みです。
市場の成長は、肥満外科手術の増加、オンラインの体重減少および管理プログラムの採用の増加、所得水準の上昇、体重管理に関する認識を高めるための政府の取り組み、そして座りがちな生活習慣による肥満の増加に主に起因しています。国際健康指標評価研究所によると、世界の人口の30.0%が肥満または過体重であり、肥満は富裕層と貧困層の両方にとって深刻な問題です。
肥満および過体重の人々は、糖尿病、高血圧、およびその他の慢性疾患の発症率が高くなる傾向があります。世界中の肥満者の数の増加により、大型製品の市場も成長しています。特に、子供たちは不健康な食習慣と身体活動不足のためにますます太り気味になっており、ホルモンの問題は幼少期の肥満症例のほんの一部です。ナラヤナ・ヘルスの記事によると、インドには1440万人の肥満児がおり、これは世界で2番目に多い国です。
テレビやコンピューターを見る時間が増えたことにより、非活動時間が劇的に増加し、子供たちの肥満や過体重が引き起こされています。ジャンクフードの摂取量の増加と身体活動不足による不健康なライフスタイルは、体重増加の要因となっています。また、忙しい生活の中でファストフードを摂取することでストレスを感じることもあり、これは健康に悪影響を及ぼす可能性があります。これらの要素が、デジタル化と急速なグローバル化により、肥満に関連するリスクに関する情報を容易に見つけることができるため、市場の成長を推進しています。
2022年、Better for Youセグメントは最も主要な減量と管理セグメントでした。しかし、低カロリースイートナーは分析期間中に最も高い複合年間成長率を経験すると予想されています。プレミアム品質の食品や飲料は、脂肪、ナトリウム、または糖分を減らしたものを含み、健康を促進します。北米とヨーロッパの肥満率の上昇、および経済的格差の増加によるこれらのアイテムへの需要の増加により、新興国では近年この需要が急増しています。これにより、低カロリーのアイテムと飲料への投資が前年に比べて増加し、市場の成長をさらに後押ししています。
ダイエットには食事、飲み物、サプリメントが含まれます。ダイエットは、体重を減らし、ウェルネスを維持する手段として、開発途上国と先進国の両方でますます人気が高まっています。十分な量の繊維とタンパク質を提供し、炭水化物を少なくする食事を摂ることで、これらの目標を達成することができます。人々は、自分の生理的要件に合わせて調整できるダイエット食事にますます関心を持っています。
カテキンと酸化物を含む緑茶や痩身ウォーターは、代謝を促進して代謝を改善し、体重減少につながります。消費者によるアクセスの容易さと受け入れられることから、これらの飲料は市場で引き続き注目を集めるでしょう。このセグメントのサプリメントには、タンパク質、パウダー、カプセル、錠剤、ハーブパウダーなどが含まれており、これらのアイテムの手軽な入手性のために広く利用されるようになりました。
サービスによると、世界の減量と体重管理産業は、痩身センター、オンラインプログラム、コンサルティングサービス、フィットネス施設で構成されています。2022年、コロナ禍後に需要が増加し、世界中でより多くのフィットネス施設が開かれ、オンラインプログラムはより高い収益を上げ、8300万人が体重管理アプリを使用しました。
流通チャネルに基づいて、ハイパーマーケット/スーパーマーケットセグメントが市場シェアをリードしています。ただし、インターネットの普及率の増加により、オンラインチャネルが予測期間中により大きなシェアを獲得すると予想されています。約54%の人々がインターネットにアクセスできるため、オンラインサービスは減量とダイエット管理市場でますます重要なトレンドとなっています。
さらに、ミレニアル世代は第三者の集約アプリによるオンデマンドの食品配達の需要を牽引しています。彼らは、オンラインチャネルを通じて直接高品質の食品を便利に受け取ることを求めています。
肥満率の増加
世界の肥満率は上昇し続けており、より多くの人々が体重管理の方法を求めているため、減量や食事制御の製品やサービスの需要が高まっています。肥満や過体重に関連する健康リスクについての認識が高まっており、多くの人々が健康を向上させるために減量や食事制御の解決策を探しています。技術の進歩により、ウェアラブルフィットネストラッカーやアプリ、オンラインコーチングプログラムなど、新しい減量や食事制御の製品やサービスが生まれています。
消費者は、自然派、オーガニック、植物性の減量や食事制御製品にますます関心を持ち、この市場セグメントの成長を促しています。所得の増加に伴い、人々はジムの会員資格、パーソナルトレーナー、特別な食品など、減量や食事制御の製品やサービスにより多くの投資をする意欲があります。フィットネス愛好家は、フィットネス目標を達成するために減量や食事制御の製品やサービスにますます頼るようになっています。公衆衛生キャンペーンなど肥満対策の政府の取り組みも、この市場の拡大に寄与しています。
効果が少なく安全性に関する懸念
多くの減量製品やプログラムは、目標の減量に効果がないことが証明されており、これらの解決策を提供する企業の売上高の減少につながっています。特定の減量製品やプログラムには、よく調査されていない成分や有害な副作用があるとして、消費者の安全に問題を引き起こす可能性があります。減量業界は厳格な規制があり、企業は自社の製品やサービスを市場に提供するために厳しいガイドラインに従わなければなりません。
新しい企業にとっては、これは参入の大きな障害となり、既存の企業にとっては革新と製品の市場投入を妨げる要因となります。減量や食事制御市場は競争力が高く、多くのプレーヤーが市場のシェアを競っています。食事制限や運動プログラムを通じて体重を減らした人々が最終的に再び増加する場合、満足した顧客からのリピートビジネスに依存する企業にとって障害となります。
個別の減量ソリューションへの需要の増加
人々は自分自身のニーズに合わせた減量ソリューションを求めるようになっています。個別のダイエットプランやエクササイズプラン、DNAテスト、コーチングサービスを提供する企業は、この需要を活用するために適切な位置にいます。消費者は、サプリメントや食事置換品などの自然派やオーガニックの減量製品にますます関心を持ち始めています。植物性やグルテンフリーのオプションを提供する企業も成長が見込まれています。
フィットネストラッカーやモバイルアプリ、ウェアラブルデバイスなどのテクノロジーは、減量や食事制御市場で大きな成長を見せています。進歩的なツールを提供して個人が進捗状況を追跡し、目標を設定し、健康を管理できるようにする企業は、爆発的な成長が見込まれています。減量や食事制御は、アジアやラテンアメリカなどの新興市場でも成長しており、中間層の拡大や健康問題への意識の高まりがあります。
これらの地域に製品やマーケティング戦略を適応させることができる企業は、成功を収める可能性が高いです。肥満と慢性疾患の関連性がより確立されるにつれて、医療提供者は減量や食事制御においてより重要な役割を果たしています。医療提供者と協力して減量プログラムやサービスを提供する企業は、このトレン
2022年、北米は総収益の43.2%を占める、主要な市場でした。
2022年、北米は総収益の43.2%を占める、リーディングな市場でした。予測によれば、肥満率の上昇や高血圧や糖尿病の発症率の上昇などにより、この地域は予測期間中も急速な成長を続ける見込みです。さらに、減量や管理オプションに関する意識の高まりに伴い、非侵襲的な手法や最小侵襲手術へのシフトが起こっています。
地域市場の成長は、ダイエットプランの急激な増加にもよって推進されます。特にアジア太平洋地域は、今後数年間で著しい拡大を経験すると予測されています。
これにより、ウェルネスセンターやジムを選ぶ人々の数も増加しています。北米は、高品質な製品の入手可能性や北米における大手プレイヤーの存在などから、この市場での主要な影響力を保ち続けるでしょう。主要な製造業者は、この地域における天然の植物由来のサプリメントへの需要の増加に応じて、新しい製品を作る機会を持っています。2021年、ヨーロッパは、フランス、ドイツ、英国などの先進国における消費者の意識と一人当たりの可処分所得の増加により、重要な収益シェアを保持しました。
ノースアメリカ
イースタンヨーロッパ
ウェスタンヨーロッパ
APAC
ラテンアメリカ
ミドルイースト & アフリカ
市場での存在感を高め、競争力を強化するために、主要なプレーヤーはさまざまな戦略的イニシアチブを実施しています。これには、合併・買収、技術協力、パートナーシップ、資金調達・投資、製品ポートフォリオの拡大のための革新的な製品開発・ローンチなどが含まれます。Cult. Fitは2022年2月にインドのフィットネスセンターチェーンであるGold’s Gymの大株主を買収しました。これらは、現在のグローバルフィットネスセンター市場での主要なプレーヤーの一部です。
多くの地元および地域のプレーヤーが存在するため、減量および食事制御の市場は分散しています。市場プレーヤーは、特に強力なブランド認知度と高い流通ネットワークを持つトップ市場プレーヤーからの激しい競争にさらされています。市場のトップに留まるため、企業はパートナーシップや製品のローンチなど、さまざまな拡大戦略を取得しています。
以下は、グローバルな減量および食事制御産業の主要プレーヤーの一部です。
レポートの特徴 | 説明 |
市場価値(2022年) | USD 248.3 Bn |
予測収益(2032年) | USD 590.9 Bn |
CAGR(2023-2032年) | 9.3% |
見積もりの基準年 | 2022年 |
過去の期間 | 2016-2022年 |
予測期間 | 2023-2032年 |
レポートの範囲 | 収益予測、市場の動向、COVID-19の影響、競争状況、最新の動向 |
対象セグメント | 製品タイプ別 – 健康食品、置き換え食品、減量補助食品、緑茶、低カロリー甘味料
ダイエット別 – 食品&飲料およびダイエット補助品 サービス別 – フィットネスセンター、スリミングセンター、相談サービス、オンライン減量サービス 流通チャネル別 – ハイパーマーケット/スーパーマーケット、専門店、薬局、オンラインチャネル、その他の流通チャネル |
地域分析 | 北米 – 米国、カナダ、メキシコ; 西ヨーロッパ – ドイツ、フランス、イギリス、スペイン、イタリア、ポルトガル、アイルランド、オーストリア、スイス、ベネルクス、北欧、西ヨーロッパのその他の地域; 東ヨーロッパ – ロシア、ポーランド、チェコ共和国、ギリシャ、東ヨーロッパのその他の地域; APAC – 中国、日本、韓国、インド、オーストラリア&ニュージーランド、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム、APACのその他の地域; ラテンアメリカ – ブラジル、コロンビア、チリ、アルゼンチン、コスタリカ、ラテンアメリカのその他の地域; 中東&アフリカ – アルジェリア、エジプト、イスラエル、クウェート、ナイジェリア、サウジアラビア、南アフリカ、トルコ、アラブ首長国連邦、MEAのその他の地域 |
競争状況 | Herbalife International Inc.、NutriSystem Inc.、Weight Watchers International Inc.、eDiets.com、Brunswick Corporation、Ethicon Endo-surgery Inc.、Golds Gym International Inc.、Amer Sports、Technogym SPA、Jenny Craig Inc.、Medtronic Inc.、その他の主要プレーヤー |
カスタマイズ範囲 | セグメント、地域/国レベルのカスタマイズが提供されます。さらに、要件に基づいて追加のカスタマイズが可能です。 |
購入オプション | 選択できるライセンスは3つあります:シングルユーザーライセンス、マルチユーザーライセンス(最大5人のユーザー)、法人利用ライセンス(無制限のユーザーおよび印刷可能なPDF) |