従業員エンゲージメントソフトウェア市場の規模は、2022年の14億ドルから2032年までの予測期間中に、年率12.1%で成長し、2032年までに約41億ドルになる見込みです。
従業員エンゲージメントソフトウェアの目的は、コミュニケーションを促進し、フィードバックを提供し、従業員と管理者の間の協力を向上させるテクノロジーソリューションを通じて、従業員の満足度、士気、生産性を向上させることです。従業員エンゲージメントソフトウェアは、従業員の行動規制、報酬プログラム、パフォーマンス管理、協力ツールなど、最先端のソリューションを提供することにより、職場の生産性とイノベーションを革新する可能性があります。
従業員エンゲージメントソフトウェアは、組織が従業員のエンゲージメントを測定し向上させるためのツールを提供します。これには、調査、パルス調査、ゲーミフィケーション機能、目標設定機能などが含まれる場合があります。
従業員エンゲージメントソフトウェア業界は常に進化しており、優れた企業がビジネスの利益のためにプラットフォームの機能性を創造性と開発の限界に伸ばし続けています。マイクロソフトTeams、Slack、Zoomなどの仮想コミュニケーションツール、多様化する従業員のデモグラフィックに対応するために重要な役割を果たしてきたクラウドテクノロジー、パルス調査とスマートアナリティクス、統合された従業員認識、ウェアラブルテクノロジー、柔軟なスケジューリング/リモートワークフォース管理ツールなど、この分野のイノベーションは本当に驚くべきものです。
従業員エンゲージメントソフトウェア市場の急速な成長は、職場が進化し続ける中で進化する労働力のニーズを満たすために、堅牢なコミュニケーションと生産性ツールの需要によって推進されています。従業員の期待に応え、シームレスなエクスペリエンスを提供し、定着率を向上させるために、企業は従業員エンゲージメントソフトウェアに重大な投資を行っています。これは、人事、小売り、医療、企業コミュニケーションなど、さまざまな産業に影響を与えます。
従業員エンゲージメントソリューションがワークフローに適している産業の数が増えるにつれて、このような製品/サービスの需要も高まり、大手プレーヤーは重要な初期費用から市場シェアを収益化するために大規模な投資を行っています。さらに、企業は従業員エンゲージメントソフトウェアツールの運用が業務に与える影響を認識しており、職場の生産性と文化を最適化するために必須の製品として位置づけています。
近年、従業員エンゲージメントソフトウェアへの投資の利点が広く認識されており、従業員のエクスペリエンスを向上させ、定着率と職場の士気を高める必要性が主な動機となっています。パンデミックの中で、リモートワークフォースモデルへの移行は市場の成長を加速させました。企業は場所や距離に関係なく従業員の期待に応えるために、従業員に特化したエンゲージメントツールを採用しています。
ただし、従業員エンゲージメントソフトウェアは他のどの技術と同様に、企業が対応する必要がある一意な倫理的な課題を提起します。責任ある従業員エンゲージメントソフトウェアは、透明性、説明責任、業界のデータプライバシーと従業員の同意に対する基準に基づいており、公正で正義のある職場を確保するために、企業が従業員エンゲージメントソフトウェアの利用時に責任ある倫理的なプラクティスを実施することが不可欠です。
労働の幸福感と定着を高めるために、企業は従業員の関与により大きな重点を置いています。従業員の関与を作り出し、維持するためのソリューションに投資することにより、企業での勤務経験全体を改善しています。
リモートで働く従業員の数が増えることに伴い、チームをつなぎ、関与させるための技術への需要が高まっています。その結果、リモートワークフォースの要件により、従業員の関与ソフトウェア市場での需要が増加しています。
従業員の所在地や職業に関係なく、雇用主は労働者の間のコミュニケーションと協力を改善する方法を求めています。その直接的な結果として、従業員の関与ソフトウェア市場では、効果的なコミュニケーションと協力を促進する技術の人気が急速に高まっています。
従業員の関与ソフトウェア市場に大きな法的変化は現在予測されていませんが、人工知能や機械学習技術が市場の激変をもたらす可能性があります。これらの技術は、従業員の関与を含む人事手続きを革新する可能性があります。
新しいテクノロジーの導入には、大きな財務投資が必要です。従業員エンゲージメントソフトウェアについても同様です。多くの組織は、このテクノロジーへの投資を負担に感じ、故に躊躇しているかもしれません。
しかし、従業員エンゲージメントソフトウェアの利点は、コストを大幅に上回ることができます。このテクノロジーへの投資は、従業員の離職率を減少させ、仕事の満足度を高め、最終的には組織のパフォーマンスを向上させることができます。
新しいテクノロジーの導入は困難な課題であり、従業員は制御を失ったり、機械に置き換えられることを恐れて変化に抵抗する場合があります。また、マネージャーは新しいテクノロジーの導入が重要なビジネス操作を妨害するという懸念から、躊躇する場合もあります。
この抵抗を克服するために、組織は従業員に従業員エンゲージメントソフトウェアの利点と、それが彼らの雇用をより簡単で生産的にする方法について情報提供する必要があります。マネージャーはまた、従業員が新しいテクノロジーに慣れ、彼らのキャリアが自動化によって脅かされないようにするためのトレーニングとサポートを提供するべきです。
業務の変更や新しいテクノロジーの導入により、従業員は自分たちのポジションの制御を失っているように感じ、仕事の喪失の恐怖を抱く場合があります。多くの従業員は、自分のポジションがテクノロジーに置き換えられるリスクにさらされていると考えることで、従業員エンゲージメントソフトウェアの導入が妨げられることになります。
組織が従業員のエンゲージメントレベルを評価し改善するために、従業員エンゲージメントソフトウェアは重要なツールとして浮上しています。これらのソフトウェア製品の需要が増加するにつれ、さまざまなデプロイメントタイプの採用と成長を促す要因を理解することが重要です。このセクションでは、クラウドベースのセグメントの支配、新興国の経済成長の影響、およびクラウドベースのセグメントへの消費者の態度を検討します。
クラウドベースの従業員エンゲージメントソフトウェア市場では、クラウドベースのセグメントが現在最も支配的なデプロイメント形態であり、将来もそのままであることが予想されます。予測期間中、組織はオンプレミスのハードウェアとインフラストラクチャへの投資を行わずに従業員エンゲージメントを改善しようとするため、クラウドベースのセグメントは著しいCAGRで成長すると予想されます。
クラウドベースのセグメントの支配は、そのスケーラビリティ、コスト効果、使いやすさによるものです。インターネット接続を使用していつでもどこでもソフトウェアにアクセスできるため、組織はクラウドベースのソフトウェアを利用することができます。クラウドベースのソフトウェアは初期投資が少なく、中小企業にとって理想的なオプションです。
従業員エンゲージメントソフトウェア市場の成長は、先進国に限定されているわけではありません。新興国の経済成長が従業員エンゲージメントソフトウェア製品の採用を推進しています。これらの地域の組織は生産性と従業員エンゲージメントを向上させるために従業員に投資したいと考えています。
従業員エンゲージメントソフトウェア市場において、サービスセグメントが将来もっとも優勢なコンポーネントであると予想されています。プロフェッショナルサービス、マネージドサービス、トレーニングおよびサポートサービスがサービスセグメントに含まれています。
サービスセグメントの優位性は、従業員エンゲージメントソフトウェアの効果的な導入と管理には専門知識が必要であるという事実に起因しています。組織はこれらのタスクを必要な専門知識を提供できる第三者ベンダーにアウトソースすることを好む傾向があります。
新興国の経済成長がサービスセグメントのソリューションの採用を推進しています。これらの地域では、中小企業は従業員エンゲージメントソフトウェアの導入と管理に必要な内部の専門知識を持っていません。そのため、彼らはプロフェッショナルサービス、マネージドサービス、トレーニングおよびサポートサービスを提供できる第三者ベンダーにタスクをアウトソースすることを好む傾向があります。
サービスセグメントの消費者の好みとトレンドは時間とともに進化してきました。組織が従業員エンゲージメントソフトウェアの導入と管理のタスクをアウトソースするにつれて、カスタマイズされたソリューションを提供できるベンダーを求める傾向があります。
大規模企業のソフトウェア市場において、従業員エンゲージメントセグメントは現在最も支配的なアプリケーションセグメントであり、将来もそのままであると予想されています。大企業は従業員エンゲージメントソフトウェア製品に投資し、効果的に管理するためのリソースと専門知識を持っています。
大企業セグメントの支配は、従業員エンゲージメントソフトウェアの効果的な管理には相当な財務投資と高度な専門知識が必要であることに起因しています。大企業はこれらの製品に投資し、管理するためのリソースと専門知識を持っています。
新興国の経済発展により、大企業の間で従業員エンゲージメントソフトウェア製品の導入が推進されています。これらの地域の大企業は、グローバル市場で競争するために生産性とエンゲージメントのレベルを向上させることを目指しています。
大企業セグメントへの消費者の嗜好やトレンドは経時的に進化しています。特定のニーズを満たす高度にカスタマイズ可能な従業員エンゲージメントソフトウェア製品は、大企業からの高い需要があります。
さらに、大企業はプロフェッショナルサービス、マネージドサービス、トレーニングおよびサポートサービスを含むエンドツーエンドのソリューションを提供できるベンダーを求めています。将来的には、大企業にカスタマイズされたワンストップソリューションを提供できるベンダーへの需要が増加する可能性があります。
デジタルエンゲージメントツールの採用の増加は、従業員エンゲージメントソフトウェアの拡大を推進する主要な要因の一つです。現代のビジネスでは、効果的なコミュニケーション、シームレスなコラボレーション、従業員フィードバックのためにさまざまなツールが必要とされます。従業員エンゲージメントに関するデジタルツールの需要は、これらの要件を満たすソフトウェアの創造につながっています。多くの企業がこれらのツールを活用してコミュニケーションを迅速化し、コラボレーションを促進し、良好な働き環境を育成しています。
モバイルアクセスを重視する従業員エンゲージメントプラットフォームへの需要も増加しています。モバイルテクノロジーが私たちの生活と仕事のあり方を変え続ける中、企業は従業員がエンゲージし続け、つながりを保つためにモバイル対応のツールを提供する必要性を認識しています。モバイルファースト型の従業員エンゲージメントプラットフォームを使用すると、場所や時間に関係なく従業員エンゲージメントツールにアクセスすることが簡単になります。
人工知能(AI)と機械学習(ML)は、ビジネスが従業員エンゲージメントに取り組む方法を変えつつあります。これらの技術を活用することで、企業は膨大な量のデータを分析し、従業員の要件に合わせた個別化されたエンゲージメント戦略を開発することが可能となります。このレベルのカスタマイズは、従業員の幸福感、やる気、アウトプットを促進する魅力的な働き環境の構築に不可欠です。
トゥデイズ ビジネス リライ オン データ トゥ メイク エジュケイテッド デシジョンズ。ゼア イズ ノー エクセプション イン エンプロイー エンゲージメント。リーダーズ アー サーチング フォー メソッズ トゥ アクワイア アンド アナライズ データ イン オーダー トゥ メジャー レベルス オブ エンゲージメント アンド アンアース インサイツ ゼアト キャン インフォーム ゼア ストラテジーズ。
エンプロイー エンゲージメント ソフトウェア ソリューション アー デザインド トゥ ヘルプ ビジネス キャプチャー アンド アナライズ エンプロイー データ。ゼーズ トゥールズ エナブル ビジネス トゥ モニター エンプロイー エンゲージメント レベルズ、アイデンティファイ エンゲージメント トレンズ アンド パターンズ、アンド メジャー ゼ エンゲージメントズ インフルエンス オン ビジネス アウトカムズ。ジス エンファシス オン データドリブン インサイツ アンド デシジョンメイキング イズ ア シグニフィカント トレンド ザット イズ リシェイピング ゼ エンプロイー エンゲージメント ソフトウェア マーケット。
イン トゥデイズ コンペティティブ タレント マーケット、ビジネス カンノット アフォード トゥ ルーズ ゼア ベスト エンプロイー。エンプロイー エンゲージメント イズ ア クルーシャル ファクター イン アトラクティング アンド リテイニング タレント、アンド ビジネス アー エンプロイング エンゲージメント ストラテジーズ トゥ ヘルプ ゼム リメイン コンペティティブ。
エンプロイー エンゲージメント ソフトウェア ソリューション カン ヘルプ ビジネス インプリメント ターゲテッド エンプロイー エンゲージメント イニシアティブズ エイムド アット ブースティング エンプロイー サティスファクション、リテンション、アンド プロダクティビティ。ジーズ ソリューションズ インクルード フィーチャーズ サッチ ユーズ パルス サーベイズ、フィードバック トールズ、アンド アナリティクス トゥ ヘルプ ビジネス アンダースタンド エンプロイー センチメント アンド テイラー エンゲージメント イニシアティブズ トゥ ミート ゼア スペシフィック リクワイアメントズ。
フォー ビジネス、エンプロイー ウェルネス アンド バーンアウト ハブ ビカム シグニフィカント コンサーンズ。バーンアウト カン リザルト イン ディミニッシュド プロダクティビティ、インクリーズド アブセンティズム、アンド インクリーズド エンプロイー トゥアノーバー。トゥ ヘルプ ゼム アイデンティファイ アンド アドレス バーンアウト アンド ウェルネス コンサーンズ、ビジネス アー ターニング トゥ エンプロイー エンゲージメント ソフトウェア ソリューションズ。
ジーズ トールズ パーミット ビジネス トゥ モニター エンプロイー ヘルス アンド アイデンティファイ ファクターズ ゼット コントリビュート トゥ バーンアウト。イン アディション、ゼイ プロヴァイド ウェルネス プログラムズ アンド フィードバック トールズ トゥ ヘルプ エンプロイーズ マネージ テンション アンド エンハンス ゼア オーバーオール ヘルス。アズ コンサーンズ オーヴァー エンプロイー バーンアウト アンド ウェルネス コンティニュー トゥ ディベロップ、エンプロイー エンゲージメント ソフトウェア ソリューションズ ウィル コンティニュー トゥ ビー アン エッセンシャル トール フォー ビジネス シーキング トゥ サポート ゼ メンタル アンド フィジカル ヘルス オブ ゼア エンプロイーズ。
近年、急速に拡大している従業員エンゲージメントソフトウェア市場への関心が高まっています。このソフトウェアは、従業員エンゲージメントを測定し、管理し、改善するために組織を支援することを目的としています。従業員エンゲージメントは、従業員の定着率、生産性、全体的なビジネスパフォーマンスに正の影響を与えることが示されています。他の地域と比較して相当な市場シェアを持つことから、北米が従業員エンゲージメントソフトウェア市場で主導的な地域となっています。
さまざまな要因が北米の従業員エンゲージメントソフトウェア市場の主導権の獲得に貢献しています。地域の組織が先進技術を広く採用していることは、その一つの主要な要因です。北米の企業は新しい技術の早期導入で知られており、この傾向は従業員エンゲージメントソフトウェア市場でも持続しています。その結果、地域には多様な要件に対応するさまざまな従業員エンゲージメントソリューションを提供するソフトウェアベンダーの確立されたエコシステムがあります。
従業員エンゲージメントとエクスペリエンスへの強い重要性も、北米の従業員エンゲージメントソフトウェア市場の主導権に大きく寄与しています。多くの北米企業は、従業員エンゲージメントを主要な成功要因と認識し、従業員エンゲージメントを改善するためのプログラムやイニシアチブに積極的に投資しています。データに基づいた方法でエンゲージメントレベルを測定し、モニタリングし、改善するために、従業員エンゲージメントソフトウェアはこれらの取り組みで重要なツールと見なされています。
さらに、北米には従業員エンゲージメント市場で確立されたソフトウェアベンダーが多数存在し、他の地域に比べて競争力を持っています。これらのベンダーは、北米の組織のニーズと困難に関する深い知識に基づいて、市場固有のソリューションを開発しています。その結果、北米の組織は多岐にわたる従業員エンゲージメントソフトウェアソリューションから選択することができるため、地域の市場支配力に寄与しています。
従業員エンゲージメントソフトウェアの最も重要な利点の一つは、従業員のエンゲージメントレベルを測定し、モニタリングすることができることです。これは重要です。なぜなら、組織が強みや脆弱性のある領域を特定し、従業員エンゲージメントを改善するためのデータに基づいた意思決定を行うことができるからです。従業員エンゲージメントソフトウェアには、従業員の感情やエンゲージメントレベルにリアルタイムで洞察を提供するアンケート、フィードバックツール、分析ダッシュボードなどが一般的な機能として備わっています。これらのツールは、リーダーシップ、コミュニケーション、認識などの重要なエンゲージメント要因を特定し、問題のある領域に取り組むのに役立ちます。
北米の組織は、ビジネスの成功の鍵である従業員エンゲージメントの重要性を認識しており、迅速に従業員エンゲージメントソフトウェアを導入しています。従業員がエンゲージされていると、生産性が向上し、忠誠心が高まり、長期間組織にとどまる可能性が高くなることを彼らは認識しています。さらに、従業員エンゲージメントは顧客満足度とビジネス成果に直接影響を与えるため、地域の多くの組織にとって最優先事項となっています。
北米
西ヨーロッパ
東ヨーロッパ
アジア太平洋地域(APAC)
従業員エンゲージメントソフトウェア市場は加速的な成長を遂げており、業界のリーダーたちは従業員エンゲージメントと生産性を向上させるソフトウェアを提供する先駆者となっています。この業界で最も影響力のある参加者は、従業員をやる気にさせ、つながりを持たせるためのさまざまなソフトウェアソリューションを提供し、仕事の満足度と生産性を向上させることができます。
SAP、Microsoft、Oracle、Workdayは、従業員エンゲージメントソフトウェア市場のリーダーの中でも最も影響力のある企業です。SAPのSuccessFactorsは、採用からパフォーマンス管理まで、組織が人員を管理するための包括的なツールセットです。さらに、市場のリーダーであるWorkdayは、パフォーマンス、給与、人材管理を含む類似のツールセットを提供しています。
Saba Software、IBM、Cornerstone OnDemandも従業員エンゲージメントソフトウェア市場の注目すべき競合他社です。Saba SoftwareのLearning Platformは、学習と開発計画を個別化するAIパワードの従業員エンゲージメントツールです。一方、Cornerstone OnDemandの製品は、ビジネスが労働力のパフォーマンスとエンゲージメントを最大化することができるようにサポートしています。
従業員エンゲージメントソフトウェア市場のリーダーたちは引き続き革新し、従業員中心のソフトウェアへの需要の高まりに応えるために新製品を開発しています。リモートワークの台頭と企業が労働力をつながり、エンゲージさせる必要性が高まるにつれて、従業員エンゲージメントソフトウェア市場は持続的な成長が見込まれており、この業界のトレンドは将来の働き方に影響を与えると予想されています。
リポートの特徴 | 説明 |
市場価値(2022年) | USD 1.4 Bn |
予測収益(2032年) | USD 4..1 Bn |
CAGR(2023-2032年) | 12.1% |
推定の基準年 | 2022年 |
過去の期間 | 2016-2022年 |
予測の期間 | 2023-2032年 |
リポートのカバレッジ | 収益予測、市場の動向、COVID-19の影響、競争環境、最新の動向 |
カバーされるセグメント | 展開分析(オンプレミス、クラウドベース)、アプリケーション(中小企業(SME)、大企業)、コンポーネント分析(オンボーディング、トレーニング、コラボレーション&インタラクション、サービス、報酬&認識、その他(調査)) |
地域分析 | 北アメリカ – 米国、カナダ、メキシコ; 西ヨーロッパ – ドイツ、フランス、イギリス、スペイン、イタリア、ポルトガル、アイルランド、オーストリア、スイス、ベネルクス、ノルディック、西ヨーロッパのその他; 東ヨーロッパ – ロシア、ポーランド、チェコ共和国、ギリシャ、東ヨーロッパのその他; APAC – 中国、日本、韓国、インド、オーストラリア・ニュージーランド、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム、APACのその他; ラテンアメリカ – ブラジル、コロンビア、チリ、アルゼンチン、コスタリカ、ラテンアメリカのその他; 中東およびアフリカ – アルジェリア、エジプト、イスラエル、クウェート、ナイジェリア、サウジアラビア、南アフリカ、トルコ、アラブ首長国連邦、MEAのその他 |
競争環境 | People Gauge, Quantum Workplace, Gensuite, Officevibe, Transcend, Tap My Back, VibeCatch, Qualtrics, KaiNexus, Key Survey, WorkTango, Bitrix, Sparble, Synergita, Pingboard, Vocoli, Zinta |
カスタマイズの範囲 | セグメント、地域/国レベルのカスタマイズが提供されます。さらに、要件に基づいて追加のカスタマイズも可能です。 |
購入オプション | 選択できるライセンスは3つあります: シングルユーザーライセンス、マルチユーザーライセンス(最大5ユーザー)、法人利用ライセンス(無制限ユーザーおよび印刷可能なPDF) |