グローバル・ジェネラティブAIインエデュケーション・マーケット、タイプ(スチューデント、ティーチャーズ、アザー)、アプリケーション(アダプティブ・ラーニング、コンテンツ・ジェネレーション、アザー)、展開(オンプレミス、クラウドベース)、リージョン、企業 - 業界セグメントの見通し、市場評価、競争状況、トレンド、および予測2032年まで

リポートの概要

ジェネレーティブAI の教育市場規模は、2022年の214.9 Mn USDから、2023年から2032年の予測期間中に39.50%のCAGRで成長し、2032年までに5,523.074 Mn USDになると予想されています。

ジェネレーティブAIは、学生の学習プロセスを向上させ、教育者に革新的なツールを提供することを目指した多くのアプリケーションと技術を包括する広範な用語です。大量のデータを分析することにより、ジェネレーティブAIは学生のニーズ、好み、学習パターンを理解することができます。これにより、個別の学習経路が可能になります。コンテンツをリアルタイムで個々の学習スタイルに合わせて適応させることで、関与と習得を促進します。ジェネレーティブAIの教育における主な利点の1つは、コンテンツの自動生成です。AIアルゴリズムは、学生の特定の学習目標に合わせて演習問題、クイズ、シミュレーションなどの教材を作成することができます。インテリジェントチュータリングでは、ジェネレーティブAIを使用して、人間のような相互作用をシミュレートし、個別のガイダンスを提供する仮想チューターを作成します。

ドライビングファクター

パーソナライズドラーニング

ジェネレーティブAIは、大量のデータを分析して各学習者に合わせたコンテンツを作成することにより、パーソナライズドな学習を可能にします。これにより、学生のニーズ、好み、学習スタイルに適応し、学習成果を向上させるためのターゲットされたリソースと指導を提供することができます。

インテリジェントチュータリングシステム

ジェネレーティブAIによって駆動されるインテリジェントチュータリングシステムは、学生にリアルタイムのフィードバック、適応型学習パス、個別化された推奨事項を提供します。これらのシステムは、人間のような相互作用を模倣し、学生が学習の旅を通じて個別化されたサポートとガイダンスを受けることができます。

コンテンツ作成とカリキュラム開発

ジェネレーティブAIを使用してカリキュラム作成とコンテンツ作成のプロセスを自動化することで、教育者や学生が魅力的でパーソナライズされた学習教材を作成しやすくなります。特定のトピックや学年に合わせた教育資源、レッスンプラン、評価、インタラクティブな活動を作成することができます。

自然言語処理と言語学習

自然言語処理とジェネレーティブAIの組み合わせは、コミュニケーション能力と言語スキルの向上に役立ちます。言語の練習問題を作成したり、言語のリアルタイム練習を提供したり、学生にインテリジェントなフィードバックを提供することができます。

リストレイニング ファクター

エシカル コンシデレーションズ

ジェネレーティブAIの倫理的な考慮事項は複雑であり、プライバシーの問題、アルゴリズムの偏り、透明性などが含まれます。教育機関は、学生のデータが安全に扱われ、AIシステムが公平かつ公正に設計され、トレーニングされていることを確認する必要があります。また、AIに基づく意思決定や学生評価の倫理的な影響を考慮することも重要です。

適切なトレーニングと専門知識の不足

教育にジェネレーティブAIを統合するためには、専門的な専門知識と知識が必要です。教師や教育者は、教室で効果的にAIツールと技術を使用するためにトレーニングと専門的な開発を必要とする場合があります。トレーニングとサポートの不足は、ジェネレーティブAIの採用を妨げる可能性があります。

コストとリソースの制約

特に小規模な教育機関では、ジェネレーティブAIシステムを導入することは高額になる場合があります。AIシステムを実行するために必要なインフラストラクチャ、計算リソース、技術サポートは高価になる可能性があります。既存の教育フレームワークにAI技術を統合し、維持するためのコストもかなりのものになる可能性があります。

新型コロナウイルス感染症の影響分析

パンデミックは教育における新しいテクノロジーの採用を増加させました。これにはジェネレーティブAIも含まれます。パンデミックはAIパワードのプラットフォームやツールの採用を加速させ、学校や機関が遠隔学習の課題を克服するのに役立てられています。ジェネレーティブAIは今や、個別の学習体験を提供する上でより重要となっています。COVID-19パンデミックは教育におけるジェネレーティブAIの重要性と恩恵を浮き彫りにしました。パンデミックは課題を抱える一方で、エデュケーション産業に持続的な影響を与えると期待されているジェネレーティブAIテクノロジーの採用をも加速させました。

バイタイプ分析

学生セグメントは、2022年に教育の生成的AI市場で最大の収益シェアを占め、48%の最大収益シェアを記録しました。

個別の学生データ、学習パターンや好み、強み、弱みを含めた生成的AIは、個別の学習を提供するために役立ちます。認知障害、感覚障害、学習障害など特別なニーズを持つ学生も、生成的AIの恩恵を受けることができます。教育において、生成的AIはカスタマイズされた学習体験や的確なサポート、介入を可能にします。

生成的AIは、各学生の独自の特徴と要件を理解することで、学生の学習成果と教育システムへの関与を向上させることができます。教師は、AIによって生成された教材を使うための支援をし、文脈を提供し、批判的思考や議論を促進します。教師は、学生の進捗状況を分析し、AIによって生成されたコンテンツにフィードバックを提供することもできます。また、学習に適した環境を作り出します。

教師は、カリキュラムの目標に合わせて生成的AIツールを適応・分析することができます。教育における生成的AIの利用は、教師の多様な役割や専門知識を認識し、効果的な教育と学習のためのAI技術の活用における彼らの参加の重要性を強調しています。また、生成的AIツールの設計と実装における倫理的な使用方法を高め、教育の成果と経験を向上させることも重要視しています。

バイアプリケーション分析

アダプティブラーニングは、教育市場におけるジェネレーティブAIのアプリケーションセグメントで重要なシェアを持っています。

アダプティブAIシステムは、学生のパフォーマンスと進捗に基づいて教育プログラムの内容を調整することができます。AIアルゴリズムは学生の学習データを監視し、難しい箇所を特定します。それから、これらの箇所に対処するためのターゲット指向の介入を生成します。このアプリケーションにより、学生は個々のニーズに基づいて個別の指導やサポートを受けることができるアダプティブな学習パスを進むことができます。

ジェネレーティブAIは、教科書やワークシート、レッスンプランなどの教育コンテンツを作成するのに役立つ強力なツールです。AIアルゴリズムは既存の教育資源を分析し、知識のギャップを特定し、それを埋める新しいコンテンツを作成することができます。このアプリケーションは、カリキュラム目標や学生のニーズに合わせたカスタマイズされた教材を生成します。

バイテクノロジーアナリシス

2022年における自然言語処理は、教育市場における生成型AIの最も大きな収益シェアである40%を占めています

NLPは、コンピュータが人間の言語を処理し理解することを可能にする技術です。NLPは生成型AIの重要な要素です。それは、人間が書いたかのようなテキストを分析し生成するのを助けます。NLPアルゴリズムは、学生が提供する自然言語の入力を解釈し処理し、適切な文脈を持つ応答を生成するために使用することができます。この技術は、自動エッセイの評価演習、言語練習、インタラクティブストーリーテリングなどのアプリケーションにとって重要です。

MLは、データから学習して時間とともにシステムを向上させることができる人工知能の一部です。MLなどの生成型AIアルゴリズムは、大規模なデータセットをモデルにトレーニングして新しいコンテンツを生成し予測するために使用されます。これらのモデルはデータのパターンや関係を学ぶことができます。これにより、システムは個別の推奨事項、適応型コンテンツ、シミュレーションを作成することができます。これらのアルゴリズムは、個別の学習、適応型学習、コンテンツ作成などのアプリケーションに使用されます。

ジェネラティブAIインエデュケーションマーケット

バイデプロイメントモード

2022年にはオンプレミスセグメントがジェネレーティブAI市場を支配する

教育機関はジェネレーティブAIのインフラとシステムを展開し維持管理しています。教育機関はジェネレーティブAIアプリケーションの作成に使用されるハードウェア、ソフトウェア、データを完全に制御しています。オンプレミス展開は、セキュリティ、プライバシー、カスタマイズオプション、直接のシステム更新とメンテナンスの提供を提供します。

教育機関がジェネレーティブAIシステムを管理するためのインフラと技術的知識を持つことが重要です。クラウドベースの展開は、クラウドコンピューティングプラットフォーム上でジェネレーティブAIアプリケーションとシステムをホストすることです。ジェネレーティブAI市場のクラウドサービスプロバイダは、教育機関向けにインフラストラクチャサービス、プラットフォームサービス、ソフトウェアサービスモデルを提供しています。

クラウドベースの展開は、拡張性と柔軟性を提供し、インターネット接続を持つ任意のデバイスからジェネレーティブAIシステムにアクセスできるため、アクセシビリティも向上します。教育機関はまた、広範なオンプレミスシステムの必要性を排除することでメンテナンスの負担を軽減することもできます。ただし、クラウドプロバイダがコンプライアンスとポリシーをどのように管理するかによって、プライバシーやデータセキュリティの懸念が生じる可能性もあります。

教育の主要市場セグメントにおける生成型 AI

タイプに基づく

  • スチューデント
  • ティーチャーズ
  • アドミニストレーターズ
  • エデュケーショナルインスティチューションズ
  • その他のタイプ

アプリケーションに基づく

  • アダプティブラーニング
  • コンテンツジェネレーション
  • オートメーショングレーディング
  • パーソナライズドチュータリング
  • バーチャルシミュレーションズ
  • インテリジェントラーニングシステム
  • その他のアプリケーション

技術に基づく

  • ナチュラルランゲージプロセッシング
  • マシンラーニング
  • コンピュータービジョン
  • その他のテクノロジー

展開モードに基づく

  • オンプレミス
  • クラウドベース

グロースの機会

言語学習と翻訳

ジェネラティブAIは、自動化された言語練習、音声認識、発音フィードバックを提供することで言語学習を支援することができます。言語の習得を促進し、言語の習熟度を向上させるために、言語の練習問題、対話、翻訳を生成することができます。この機会は、異なる言語の背景を持つ学生の言語学習体験を向上させます。

データ分析と洞察

ジェネラティブAIは、学生の成績、行動、関与メトリクスなど、大量の教育データを分析することができます。この機会により、教育者は学習パターンを把握し、改善のための領域を特定し、データに基づいた教育的な意思決定を行うことができます。それは、教育と学習に根拠のあるアプローチを可能にします。

継続的な改善と適応

ジェネラティブAIにより、教育の実践の継続的な改善と適応が可能になります。フィードバック、学習成果、学生のパフォーマンスデータを分析することにより、ジェネラティブAIシステムは繰り返し推奨事項、コンテンツ生成、個別の学習経路を向上させることができ、教育体験の持続的な改善につながります。

レーテスト トレンズ

エクスプレイナブル エーアイ アンド トランスペアレンシー

エデュケーションにおけるジェネラティブ エーアイの採用が増えるにつれて、エクスプレイナブル エーアイとトランスペアレンシーへの注目が高まっています。研究者や開発者は、エーアイモデルの解釈可能性を向上させ、エデュケーションにおけるエーアイ機能システムが推奨や意思決定に対して明確な説明と正当化を提供するよう取り組んでいます。

コンテント ジェネレーション アンド カスタマイゼーション

ジェネラティブ エーアイは教育コンテンツの生成とカスタマイゼーションの自動化に使用されています。エーアイアルゴリズムは、特定のトピック、学年レベル、または個別の学生のニーズに合わせて、インタラクティブな演習問題、クイズ、および学習教材を生成することができます。このトレンドにより、効率的なコンテンツ作成が可能となり、学習者にとってパーソナライズされたリソースの提供が向上します。

アダプティブ ラーニング プラットフォーム

ジェネラティブ エーアイは、学生のパフォーマンスと学習ニーズに基づいてコンテンツと難易度レベルを動的に調整できるアダプティブ ラーニング プラットフォームで使用されています。これらのプラットフォームは、エーアイアルゴリズムを活用して学習経路を個別化し、ターゲットの推奨事項を提供し、適応型評価を提供することで、個別化された学習体験を可能にします。

リージョナルアナリシス

北米は2022年の教育分野における生成AIの市場で最大の収益シェアを占めています。

2022年には、北米が最も高い収益シェアで、教育分野における生成AI市場を牽引しました。北米とアメリカ合衆国は、特に教育の分野でAIの研究、開発、応用において先行しています。この地域では、生成AIが個別学習、インテリジェントチュータリング、自動エッセイスコアリングなど、いくつかの領域で使用されています。教育機関やEdTech企業は、生成AIの潜在能力を探求して教育の向上を図っています。

ジェネラティブAIインエデュケーションマーケット

キーリージョン

  • ノースアメリカ
    • アメリカ
    • カナダ
    • メキシコ
  • 西ヨーロッパ
    • ドイツ
    • フランス
    • イギリス
    • スペイン
    • イタリア
    • ポルトガル
    • アイルランド
    • オーストリア
    • スイス
    • ベネルクス
    • 北欧
    • 西ヨーロッパの他地域
  • 東ヨーロッパ
    • ロシア
    • ポーランド
    • チェコ共和国
    • ギリシャ
    • 東ヨーロッパの他地域
  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • 日本
    • 韓国
    • インド
    • オーストラリア&ニュージーランド
    • インドネシア
    • マレーシア
    • フィリピン
    • シンガポール
    • タイ
    • ベトナム
    • アジア太平洋地域の他地域
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • コロンビア
    • チリ
    • アルゼンチン
    • コスタリカ
    • ラテンアメリカの他地域
  • 中東&アフリカ
    • アルジェリア
    • エジプト
    • イスラエル
    • クウェート
    • ナイジェリア
    • サウジアラビア
    • 南アフリカ
    • トルコ
    • アラブ首長国連邦
    • 中東&アフリカの他地域

マーケットシェア&主要プレーヤーの分析

さまざまな戦略を採用することで、ジェネレーティブAIサービスおよびソリューションプロバイダーは市場提供を改善しています。これには、革新的なツールを教育者に提供し、知的なチュータリング、ジェネレーティブAIを使用して、人間のような対話をシミュレートし、パーソナライズされたガイダンスを提供する仮想チューターを作成するというものがあります。マイクロソフト、IBM、およびアドビは、小売りのジェネレーティブAI市場で主要なプレーヤーの一部です。

マーケットの主要プレーヤー:

  • IBM Corporation
  • Microsoft Corporation
  • Google LLC
  • Cognii Inc.
  • Knewton
  • Blackboard
  • Metacog Inc.
  • Duolingo
  • その他のマーケットプレーヤー

リセント デベロップメント

  • 2023: コラボレーション ビトウィーン エデュケーショナル インスティチューションズ, テクノロジー プロバイダーズ, アンド リサーチャーズ トゥ エクスプロア アンド ディベロップ イノベーティブ ユーセス オブ ジェネラティブ AI イン エデュケーション.
  • 2022: アドバンスメンツ イン ジェネラティブ AI アルゴリズムズ アンド モデルズ マイト ハブ レッド トゥ モア ソフィスティケーテッド パーソナライゼーション ケイパビリティーズ イン ラーニング コンテント アンド アダプティブ アセスメント トゥールズ.
  • 2021: AI-パワード チャットボットズ アンド バーチュアル アシスタンツ ゲインド プロミネンス イン エデュケーショナル セッティングズ. ゼイ プロバイデッド インスタント レスポンセズ トゥ スチュデント クエリーズ, サポーテッド ラーニング プラットフォームズ, アンド オファード パーソナライズド アシスタンス.
  • 2020: ジェネラティブ AI ワズ エンプロイド トゥ エンハンス VR アンド AR エクスペリエンセズ イン エデュケーション. AI アルゴリズムズ ワー ユーズド トゥ クリエイト リアリスティック バーチャル エンバイアメンツ, インタラクティブ シミュレーションズ, アンド バーチャル キャラクターズ フォー イマーシブ ラーニング.

リポート範囲

リポートの特徴 説明
市場価値(2022年) USD 214.977 Mn
予測収益(2032年) USD 5,523.074 Mn
CAGR(2023-2032年) 39.50%
推定の基準年 2022年
過去の期間 2016-2022年
予測期間 2023-2032年
レポートのカバレッジ 収益予測、市場の動向、COVID-19の影響、競争状況、最新動向
対象セグメント タイプ別(学生、教師、管理者、教育機関、その他のタイプ)、

アプリケーション別(適応型学習、コンテンツ生成、自動採点、個別指導、仮想シミュレーション、インテリジェントラーニングシステム、その他のアプリケーション)、

テクノロジー別(自然言語処理、機械学習、コンピュータビジョン、その他のテクノロジー)、

展開モード別(オンプレミス、クラウドベース)

地域別分析 北米 – 米国、カナダ、メキシコ;西ヨーロッパ – ドイツ、フランス、英国、スペイン、イタリア、ポルトガル、アイルランド、オーストリア、スイス、ベネルクス、北欧、その他の西ヨーロッパ;東ヨーロッパ – ロシア、ポーランド、チェコ共和国、ギリシャ、その他の東ヨーロッパ;アジア太平洋地域 – 中国、日本、韓国、インド、オーストラリア&ニュージーランド、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム、その他のアジア太平洋地域;中南米 – ブラジル、コロンビア、チリ、アルゼンチン、コスタリカ、その他の中南米;中東&アフリカ – アルジェリア、エジプト、イスラエル、クウェート、ナイジェリア、サウジアラビア、南アフリカ、トルコ、アラブ首長国連邦、その他の中東&アフリカ
競争環境 IBM Corporation、Microsoft Corporation、Google LLC、Cognii Inc.、Knewton、Blackboard、Metacog Inc.、Duolingo、その他の市場プレイヤー
カスタマイズ範囲 セグメント、地域/国レベルのカスタマイズが提供されます。また、要件に基づいて追加のカスタマイズが可能です。
購入オプション 3つのライセンスから選択できます:シングルユーザーライセンス、マルチユーザーライセンス(最大5ユーザー)、法人利用ライセンス(無制限のユーザーと印刷可能なPDF)