2032年までに、デジタルエコノミー市場におけるGenerative AIの規模は、2022年の662百万米ドルから、2032年には約2,375百万米ドルになると予想されています。予測期間である2023年から2032年にかけて、年間成長率14%で成長する見込みです。
Generative AIは、個別の推奨を可能にすることで、電子商取引におけるパーソナライズされた推奨、エンターテイメントにおけるコンテンツ作成の変革、金融における効率的な意思決定、医療における進歩の加速、産業全体でのイノベーションの限界を押し広げることで、デジタルエコノミー市場を革新しました。顧客体験の向上と業務の自動化の機会を提供する一方で、倫理的な考慮事項と潜在的な雇用の中断にも対処する必要があります。それにもかかわらず、Generative AI in Digital Economy Marketは市場を再構築し、デジタル時代における新たなビジネスの可能性を開拓し続けています。
競争上の優位性とコスト削減、機械学習の進歩がデジタル経済市場における生成型AIを推進しています。
最近の機械学習アルゴリズム、特にディープラーニングの進歩により、生成型AIの登場に必要な条件が整いました。このようなアルゴリズムは大量のデータを扱いながら現実的な出力を生成することができ、この形式の人工知能は効率的かつ効果的です。デジタル経済は毎日膨大な量のデータを生み出しています。この豊富さは生成型AIモデルがアルゴリズムからより正確な出力を開発するための十分なトレーニング資料を提供しています。
開発目的で利用可能な複数の高品質データセットにアクセスすることで、デジタル経済市場における生成型AIアルゴリズムは実世界の出力に基づいて迅速に学習し、改善を行う機会を得ています。クラウドコンピューティングやGPU(グラフィックス処理ユニット)によるグラフィックス処理の進歩により、生成型AIモデルの作成と実装が大幅に容易になりました。推論とトレーニングプロセスはより迅速かつスケーラブルに実行され、複数の産業で使用することができるようになりました。
AIフレームワークとツールは時が経つにつれてより利用しやすくなり、生成型AIの技術をビジネスや開発者にとっても利用しやすくする一方で、デジタル経済内での技術革新を推進しています。既にモデルをトレーニングするオープンソースプログラムを提供するライブラリは、このプロセスをさらに簡素化し、ビジネスや開発者がこの強力な技術に簡単にアクセスできるようにしています。
エシカル アンド リーガル コンサーンズ, データ プライバシー アンド セキュリティ, アンド バイアス アンド フェアネス アー リストレイニング ザ グロース オブ ザ マーケット.
アーティフィシャル インテリジェンス カン クリエイト コンプレックス エシカル アンド リーガル チャレンジズ. AI ジェネレイテッド コンテント クード レイズ コンサーンズ リガーディング インテレクチュアル プロパティ ライツ アズ ウェル アズ アカウンタビリティ, オーセンティシティ, アンド オーセンティシティ イシューズ. ファーサーモア, ゼア イズ ザ リスク ゼット ディス マテリアル マイト ビ ユーズド フォー イリーガル パーパスズ ライク ディープフェイク テクノロジー, ソ アドレッシング ゼーズ リーガル アンド エシカル コンサーンズ イズ パラマウント トゥ エンシュア ウィドスプレッド アドプション アンド リスポンシブル ユース. ジェネレイティブ AI イン デジタル エコノミー マーケット モデルズ リクワイアー ラージ ボリュームズ オブ データ フォー トレーニング パーパセズ, ホイチ メイ コンテイン センシティブ オア パーソナル インフォメーション.
ビジネッセズ マスト アドプト ストロング セキュリティ メジャーズ トゥ セーフガード ユーザー プライバシー ホイル アダーリング トゥ レリヴァント レギュレーションズ ライク GDPR (ジェネラル データ プロテクション レギュレーション). ジェネレイティブ AI モデルズ アー クリエイテッド フロム エクシスティング データ ゼット メイ コンテイン バイアセズ アンド リフレクト ソーシャル プレジュディセズ, アンド イフ レフト アンアドレスド, メイ リインフォース アンド マグニファイ ゼーズ バイアセズ イン アン AI システム アンド リード トゥ アンジャスト アウトカムズ オア ディスクリミネイトリ プラクティセズ.
エンシュアリング フェアネス ホイル ミチゲイティング バイアセズ イズ ア コンティニュアス タスク ゼット リクワイアーズ スペシャル ケア アンド コンサデレーション. ジェネレイティブ AI イン デジタル エコノミー マーケット モデルズ テンド トゥ ビ ハイリー コンプレックス, アクティング ライク ブラック ボクセズ, メイキング ゼア デシジョンメーキング プロセッセズ ハード トゥ コンプリヘンド アンド インタープリット. ゼア オペークネス エローズ トラスト イン AI システムズ – パーティキュラリ ウェア アカウンタビリティ アンド トランスペアレンシー アー ヴァイタル, サック アズ ファイナンス オア ヘルスケア, ホエア アデクワート エクスプレーンション アンド トランスペアレンシー マスト イグジスト.
ソフトウェアプラットフォームセグメントは、2022年のデジタルエコノミー市場における生成AIの収益シェアの最大を占めました。
ソリューションタイプに基づいて、市場はソフトウェアプラットフォームとサービスに分割されています。これらのタイプの中で、ソフトウェアプラットフォームは、グローバルなデジタルエコノミー市場において最も利益を上げると予想されており、最大の収益シェア54.3%を占めることが期待されています。
生成AI市場内で利用可能なソフトウェアプラットフォームは、ビジネスや開発者の多様なニーズに対応するソリューションを提供しており、汎用のAIフレームワークから、産業やアプリケーション全般で効果的に生成AI技術を活用するのに役立つより専門化されたプラットフォームまで幅広いものです。
サービスセグメントは、デジタルエコノミー市場における生成AIの最も成長速度の高いソリューションタイプセグメントです。
サービスセグメントは、2023年から2032年までのデジタルエコノミー市場における生成AIの最も成長速度の高いソリューションタイプセグメントとして予測されています。生成AIは、費用対効果の高い、革新的で効率的なサービスやソリューションを提供するための多目的なソリューションとして実証済みであり、コンテンツの作成などのさまざまなニーズに応える役割を果たしています。生成AIのアルゴリズム、例えば自然言語処理や画像生成技術などは、さまざまなデジタルプラットフォーム上でのコンテンツ作成を効率化し、向上させるために使用されます。
また、人気のあるユースケースには、市場のトレンド予測や投資のリスク評価、プロトタイピング/シミュレーション製造業務の加速、化学物質の作成とその相互作用の評価、安全対策を設計しながら攻撃をシミュレートし、適応するなどがあります。また、単に機械学習モデルのトレーニングに使用するために合成データを作成することもあります。
画像とビデオの生成は、デジタル経済市場における生成AIのアプリケーションセグメントで大きなシェアを持っています。
アプリケーションに基づいて、市場は画像とビデオの生成、自然言語処理とテキストの生成、デザインの創造性、推薦システム、データの増強と合成に分かれています。これらの中で、画像とビデオの生成セグメントがデジタル経済市場における生成AIのアプリケーションセグメントで優勢であり、市場シェアは36%です。
ビデオと画像の生成のための生成AIは、多くの産業を革新し、新たな可能性を創出しています。マーケティングや広告企業は、異なるオーディエンスセグメントに合わせて作成されたビデオや画像を生成AIを使用して製作し、エンゲージメント率やコンバージョン率を向上させています。
生成AIはエンターテイメント業界でも広範に使用され、効果、アニメーション、ディープフェイク動画を作成することで、コンテンツの制作方法を革新しています。さらに、電子商取引プラットフォームも生成AIを活用して、テキストの説明から製品のビデオや画像を生成し、従来の撮影に関連するコストと労力を大幅に削減しています。
自然言語処理とテキストの生成は、予測期間中に最も成長するアプリケーションセグメントとして特定されています。
自然言語処理とテキストの生成は、デジタル経済市場における生成AIのアプリケーションセグメントでも重要な位置を占めており、デジタル経済市場における生成AIのアプリケーションセグメントでより速く成長すると予想されています。自然言語処理(NLP)とテキスト生成AIは、多くの業界で多くの分野で不可欠なツールとなっており、特にNLPによって強化されたコンテンツ作成、顧客サービス、仮想アシスタントなどのアプリケーションにより、最も変革的な変化の一部となっています。
AIによるテキスト生成を使用して作成された記事やソーシャルメディアの投稿は、企業にとって最小限の努力で強力なオンラインプレゼンスを維持するのに役立ちます。また、NLPによって強化されたチャットボットや仮想アシスタントによる顧客サービス部門は、顧客の問い合わせにより迅速に対応しながら、24時間365日利用可能なサポートを提供することで劇的な変革を遂げています。
クラウドベースセグメントが2022年のデジタルエコノミー市場におけるジェネレーティブAIの最大の収益シェアを占めました。
デプロイメントに基づいて、市場はクラウドベース、オンプレミス、ハイブリッドに分割されています。これらのタイプの中で、クラウドベースがグローバルなジェネレーティブAIのデジタルエコノミー市場で最も収益性が高く、最大の収益シェアを42.6%占めると予測されています。クラウドプラットフォーム上でのジェネレーティブAIの展開は、効果的で主導的なアプローチとして急速に広まっています。
スケーラブルなクラウドインフラストラクチャのおかげで、企業はメンテナンスやハードウェアへの大規模な投資が必要なく、ジェネレーティブAIの利点を得ることができます。このモデルにより、ジェネレーティブAIの機能に簡単にアクセスできるため、小規模なビジネスでもその恩恵を受けることができます。
オンプレミスセグメントがデジタルエコノミー市場におけるジェネレーティブAIの展開セグメントで最も急成長しています。
オンプレミスセグメントは、2023年から2032年までのデジタルエコノミー市場におけるジェネレーティブAIの展開セグメントとして最も急成長すると予測されています。オンプレミスのジェネレーティブAI展開は、AIシステムを運用する際に企業により大きな制御と柔軟性を提供します。これには、物理的な施設内に設置されたハードウェア上でAIアルゴリズムを設定および実行することが多く含まれます。このオプションは、厳格なデータプライバシー基準を持つ企業や金融、医療、政府などの規制の厳しいセクターでの作業を行う企業に好まれる場合があります。
エンターテイメント アンド メディア セグメント が 2022 年 の デジタル エコノミー 市場 における ジェネレーティブ AI の 最大 の 収益 シェア を 占めている。
バーチカルに基づいて、市場はエンターテイメント アンド メディア、ゲーミング、eコマース と 小売、ヘルスケア、製造 と デザイン、金融 サービス、自動車、教育、および その他 の バーチカル に セグメント化 されている。これらの タイプ の 中 で、エンターテイメント アンド メディア が グローバル ジェネレーティブ AI の デジタル エコノミー 市場 で 最も 有望 で、最大 の 収益 シェア の 54.3% を 占める と 予想 されている。
デジタル エコノミー の 拡大 に伴い、メディア と エンターテイメント 企業 は 人工知能(AI) に よって 推進 される さらなる イノベーション を 目撃 する こと になる。コンピュータ ビジョン、言語 処理、深層 学習 の 進歩 により、より 高度 な AI ジェネレーティブ AI アプリケーション が 作成 され、コンテンツ クリエーターやディストリビューター だけでなく、消費者 に も エキサイティング な 機会 を もたらす – 倫理 は メディア と エンターテイメント 業界 における 人工知能 の 責任ある 使用 を 保証 する ために 不可欠 な 役割 を果たす こと に なる。
ゲーミング セグメント は ジェネレーティブ AI の デジタル エコノミー 市場 における 最も 急速 に 成長 している バーチカル セグメント である。
ゲーミング セグメント は 2023 年 から 2032 年 まで の ジェネレーティブ AI の デジタル エコノミー 市場 における 最も 急速 に 成長 している バーチカル セグメント として 予測 されている。AI は ゲーム 開発 の 核心 であり、現実世界 の 環境 および AI 駆動 の 敵対者 を 提供 し、ゲーマー に ゲーム コンテンツ 作成 プロセス に 積極的 に 参加 させ、ゲーム アセット、レベル、または クエスト の 作成 に 時間 と リソース を 節約 することができる。これにより、ほぼ 無限 の ゲーム プレイ の 可能性 が 生まれ、リプレイ 可能性 も 同時に 増加 する。
ゲーム内 での 人工知能 の 一つ の 主要 な 応用 は、プロシージャル コンテンツ 生成(PCG) メソッド であり、ゲーム デザイナー が 人工知能 を 利用 して ゲーム アセット、レベル、または クエスト を 生成 すること を 可能 と する。PCG メソッド により、ゲーム デザイナー は ゲーム アセット、レベル、または クエスト を 迅速 に 生成 すること ができ、品質 を 高め、ゲーム プレイ の 可能性 を 大幅 に 増加 させ ながら、時間 と リソース を 節約 すること ができる。
ソリューションタイプに基づく
アプリケーションに基づく
展開に基づく
セクターに基づく
コンテンツ クリエーション アンド パーソナライゼーション、クリエイティブ インダストリーズ、アンド ゲーミング アンド エンターテイメント クリエイト ザ オポチュニティ イン ザ マーケット。
ジェネラティブ AI アルゴリズムは、エンターテイメント マーケティング、広告、エンターテイメントなどの業界において、特定の顧客に合わせたパーソナライズされたコンテンツの制作を支援することができます。これには、顧客に特化した商品の推薦、個別に対象となるパーソナル広告、特定の顧客に合わせて書かれたニュース記事などが含まれます。顧客向けのパーソナライズされた体験を伴う自動化されたコンテンツ制作は、大きな成長の可能性を提供します。
音楽、芸術、デザイン業界は、ジェネラティブ AI の力を活用して創造力の限界をさらに押し上げることができます。AI アルゴリズムは機械学習技術を使用してユニークなアート作品や音楽作品を制作し、オリジナルの作曲を行ったり、革新的な製品を開発することができます。これにより、ファッションや広告などの商業分野で新たな創造的なチャンスが開かれます。
ジェネラティブ AI は、仮想現実および拡張現実の体験を豊かにするために重要な役割を果たしており、没入型ユーザー体験のためのリアルな仮想環境、キャラクター、インタラクティブなコンポーネントを提供します。VR/AR の需要が業界全体で増えている中、ジェネラティブ AI の専門知識をこの領域で活用する豊富なポテンシャルがあります。エンターテイメントやゲーム業界は、ジェネラティブ AI によってもたらされる効果的な変革を既に目の当たりにしています。AI パワーのあるアルゴリズムは、ゲームのレベル、キャラクター、シナリオ、ストーリーを生成してゲームプレイの体験を向上させることができます。
ジェネレーティブAIの最新トレンドは、GANの進化、クロスドメインジェネレーティブAIです
ジェネレーティブ対抗ネットワーク(GAN)は、ジェネレーティブAIにおける不可欠な技術となっています。最近のGANの進化により、自己注意、プログレッシブ成長メカニズム、条件付きGANなどの技術を使用して、ビデオや画像の合成能力が向上し、高品質な画像が作成されるようになりました。GANはまた、音声生成やテキスト作成にも拡張され、この形式の人工知能(AI)内での潜在能力をさらに拡大しています。
ジェネレーティブAIは、さまざまな分野でコンテンツ生成に使用されるようになっています。例えば、画像などの特定のタイプのデータにトレーニングされたモデルは、音楽やテキストなどの他のタイプのデータを生成するように変更され、写真に基づいて曲を作成したり、テキストの説明から絵を描いたりするなど、新しいアプリケーションを提供しています。ジェネレーティブAIモデルは、対話的で反復的なコンテンツ生成プロセスを可能にし、ユーザーはリアルタイムで生成された出力を入力または変更することができます。これにより、これらのアプリケーションの開発においてより積極的かつ対話的なアプローチを取る方向性が示されています。
北米は2022年のデジタル経済市場における生成AIの最大の収益シェアを占めました。
北米は、全世界のデジタル経済市場における生成AI市場で最も利益が見込まれる市場であり、最大の市場シェアを持つ見込みです。北米、特に米国は、生成AIの進歩と導入において先駆的な存在です。多くのトップテクノロジー企業、研究機関、および開発に焦点を当てたスタートアップが集まる地域です。
アメリカ合衆国は、AI人材の開発において優れたエコシステムを誇り、投資機会が豊富で規制環境も適応性があります。この地域は、ゲーム、広告、ヘルスケア、エンターテイメント業界を含む様々な産業で生成AIの重要な応用があり、ゲーム、広告、ヘルスケア、エンターテイメント業界において幅広く利用されています。
アジア太平洋地域は、予測期間中に生成AIの最も急成長する地域として予想されています。
アジア太平洋地域は、デジタル経済市場における生成AIの予測期間中に最も急成長する地域と予想されています。中国、日本、韓国、シンガポールなどの国々は、研究開発、テスト、展開の面で大きな進展を遂げており、特に中国は政府の強力な支援、大規模な投資、優れた人材プール、堅固な政府の支援のおかげで先頭を走っています。
特に中国では、コンテンツ制作、電子商取引、ゲームなどの生成AIの応用において画期的な進展が見られます。アジア太平洋地域では、これらの技術をロボット、スマートシティ、自動車などでも活用することができます。
北米
西ヨーロッパ
東ヨーロッパ
アジア太平洋地域
ラテンアメリカ
中東およびアフリカ
Google、Microsoft、IBMがAI生成AI市場で大きなシェアを持っています。彼らの重要な研究開発投資により、彼らの競争相手のどれよりも能力のフロンティアを拡大しています。さらに、彼らのインフラストラクチャ、アクセス数量、AIの専門知識が、この産業部門内で強力な競争相手となっています。市場の方向性は、規制環境や倫理的考慮事項の変化によって決定され、データプライバシーやアルゴリズムのバイアスなどの問題に取り組む努力も含まれます。
レポートの特徴 | 説明 |
市場価値(2022年) | USD 662 Mn |
予測収益(2032年) | USD 2,375 Mn |
CAGR(2023-2032年) | 14% |
推定の基準年 | 2022年 |
過去の期間 | 2016-2022年 |
予測の期間 | 2023-2032年 |
レポートのカバレッジ | 収益予測、市場の動向、COVID-19の影響、競争状況、最新動向 |
対象セグメント | ソリューションタイプ(ソフトウェアプラットフォーム、サービス)による分割、アプリケーション(画像およびビデオ生成、自然言語処理とテキスト生成、デザインの創造性、推奨システム、データの拡張と合成)による分割、展開(クラウドベース、オンプレミス、ハイブリッド)による分割、業界(エンターテイメントおよびメディア、ゲーム、Eコマースと小売、医療、製造とデザイン、金融サービス、自動車、教育、その他の業界)による分割 |
地域分析 | 北米 – 米国、カナダ、メキシコ、西ヨーロッパ – ドイツ、フランス、イギリス、スペイン、イタリア、ポルトガル、アイルランド、オーストリア、スイス、ベネルクス、北欧、西ヨーロッパのその他の地域、東ヨーロッパ – ロシア、ポーランド、チェコ共和国、ギリシャ、東ヨーロッパのその他の地域、APAC – 中国、日本、韓国、インド、オーストラリアとニュージーランド、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム、APACのその他の地域、ラテンアメリカ – ブラジル、コロンビア、チリ、アルゼンチン、コスタリカ、ラテンアメリカのその他の地域、中東とアフリカ – アルジェリア、エジプト、イスラエル、クウェート、ナイジェリア、サウジアラビア、南アフリカ、トルコ、アラブ首長国連邦、MEAのその他の地域 |
競争状況 | OpenAI、NVIDIA、DeepMind Technologies、IBM Corporation、Microsoft Corporation、その他の主要プレーヤー |
カスタマイズ範囲 | セグメント、地域/国レベルのカスタマイズが提供されます。また、要件に基づいて追加のカスタマイズが可能です。 |
購入オプション | 選択できるライセンスは3つあります:シングルユーザーライセンス、マルチユーザーライセンス(最大5ユーザー)、法人利用ライセンス(無制限ユーザーおよび印刷可能なPDF) |