ジェネレーティブAIインデジタルマーケティングの規模は、2022年の16億ドルから2032年には予測期間中のCAGR 29.2%で、約195億ドルになると予測されています。
グローバルなジェネレーティブAIインデジタルマーケティングは、世界中のデジタルマーケティングの領域での生成型人工知能(AI)技術の広範な採用と使用を指します。洗練されたアルゴリズム技術と機械学習を使用して、コンテンツの作成、マーケティング戦略の調整、広告キャンペーンの最適化、およびマーケティングパフォーマンスの向上に有益な洞察を得ることが含まれます。
ジェネレーションAIフォーデジタルマーケティングは、企業と顧客のやり取りの方法を変革します。マーケターは、さまざまなデジタルチャンネル上でカスタマイズされた、高度に関連性のあるエクスペリエンスを提供することができます。AIの力を活用することで、ビジネスはコンテンツの自動化、適切なオーディエンスへの到達、広告予算の最大化、および顧客の行動と好みに関するより深い洞察を得ることができます。
顧客からのデータが急速に増加していること、ソーシャルメディア、デジタルチャネル、電子商取引、モバイルデバイスの急速な成長により、膨大なデータが生まれています。ジェネレーティブAIは、データを分析し解釈することで有益な洞察を得るため、ビジネスを支援します。これらの洞察により、マーケターは顧客の行動、好み、ニーズを理解し、よりターゲットに向けた効果的なマーケティングキャンペーンを作成することができます。
ジェネレーティブAIはコンテンツの作成を効率化し、プロセスを最適化することで、高品質なマーケティング資料の作成に必要な時間と労力を削減します。マーケターはAIを活用したツールを使用して、スケーラブルな方法で文章、ビジュアルコンテンツ、動画を作成することができます。これにより、効率と生産性が向上し、より多くの視聴者に届ける可能性が生まれます。
チャットボットやバーチャルアシスタントなどのジェネレーティブAI技術は、デジタルマーケティングにおいて顧客エンゲージメントを向上させます。AIパワードのチャットボットは、パーソナライズされた推奨を提供し、顧客の問い合わせに答え、購入プロセスを案内することができます。このようなエンゲージメントのレベルは顧客満足度を向上させ、コンバージョンを促進します。
Generative AIの使用には、大量の顧客データへのアクセスが必要です。データプライバシー、セキュリティ、およびGDPR(一般データ保護規則)やCCPA(カリフォルニア州消費者プライバシー法)などの規制との遵守は重要です。組織は潜在的なリスクに対処し、顧客の信頼を得るために堅牢なデータ保護対策を実施する必要があります。
Generative AIの実装には技術的な専門知識とリソースが必要です。組織はデータサイエンティスト、AIの専門家、およびAIモデルの設計、トレーニング、およびメンテナンスができる開発者が必要です。Generative AIソリューションの実装と管理に関連する複雑さとコストは、特にリソースが限られている小規模な組織にとっては障壁となる場合があります。
2022年のグローバルジェネレーティブAIにおいて、コンテンツ生成セグメントが最大の収益シェアを占めました。
市場はアプリケーションに基づいてセグメント化されています:コンテンツ生成、パーソナライゼーション、広告最適化、ソーシャルメディア管理。これらのアプリケーションの中で、コンテンツ生成がグローバルジェネレーティブAIにおいて最も収益性が高いと予想されています。コンテンツ生成におけるジェネレーティブAIは、文章コンテンツ、ビジュアルアセット、映像コンテンツの自動生成を含みます。
AIアルゴリズムはデータとパターンを分析し、ブログ投稿、記事、ソーシャルメディアのキャプション、画像、インフォグラフィック、ビデオ広告などの高品質なコンテンツを大量に生成します。このセグメントは、デジタルマーケティングの取り組みにエンゲージメントが高く関連性のあるコンテンツの絶え間ない供給を必要とするビジネスにとって特に価値があります。
2022年、グローバルジェネレーティブAIにおける検索エンジンマーケティングセグメントが最大の収益シェアを占めました。
チャネルに基づいて、市場は検索エンジン、ソーシャルメディア、メール、モバイルマーケティングに分割されます。これらのチャネルの中で、検索エンジンマーケティングがグローバルジェネレーティブAIにおいて最も利益を生むと予想されています。ジェネレーティブAIは、広告コピー、見出し、ランディングページ、入札管理の最適化に検索エンジンマーケティングでますます使用されています。
AIのアルゴリズムは、検索パターン、ユーザーの意図、過去のデータを分析して、広告のパフォーマンスを向上させ、コンバージョン率を上げる最適化されたコンテンツを生成することができます。検索エンジンマーケティングでのジェネレーティブAIの利用は、ビジネスがオンラインでの可視性を高め、関連キーワードにターゲットを絞り、より質の高いトラフィックをウェブサイトに誘導するのに役立ちます。
アプリケーションに基づく
チャネルに基づく
ソーシャルメディアプラットフォームは、ビジネスがターゲットオーディエンスとつながるための広大な機会を提供しています。ジェネレーティブAIは、コンテンツ作成、スケジュール管理、分析を自動化することで、ソーシャルメディアマーケティングの取り組みを最適化するのに役立ちます。AIアルゴリズムは、ソーシャルメディアのトレンド、感情分析、エンゲージメントのメトリックスを分析し、ソーシャルメディア戦略を通知し、オーディエンスエンゲージメントを向上させることができます。
ジェネレーティブAIの分野は、自然言語処理、コンピュータビジョン、ディープラーニングなどのAI技術の進歩により、絶えず進化しています。成長のチャンスは、新興技術に常に最新情報を把握し、新たなAIの能力を活用し、デジタルマーケティング戦略にジェネレーティブAIを応用する革新的な方法を探求することにあります。
ジェネラティブ AI アルゴリズムがコンテント キュレーション アンド レコメンデーション プロセスを自動化するために利用されています。AI パワード システムは、ユーザーの好み、行動、履歴データを分析して関連するコンテントをユーザーにキュレーションし、推奨することができます。このトレンドにより、ビジネスはコンテントの発見を効率化し、ユーザーエンゲージメントを向上させ、ターゲットに合わせたコンテント体験を提供することができます。
チャットボットは、ジェネラティブ AI の統合によりますます洗練されています。AI パワード チャットボットは、自然な言語のクエリを理解し、個別のサポートを提供することができます。AI チャットボットによるコンバーセーショナル マーケティングにより、ビジネスはリアルタイムで顧客と対話し、問い合わせに回答し、推奨を提供し、コンバージョンを推進することができます。
ジェネラティブ AI によってパワードされたボイス アシスタントとチャットボットは、デジタルマーケティングにおいてますます人気が高まっています。ビジネスは、AI アルゴリズムを利用して顧客との対話を可能にし、パーソナライズされた推奨を提供し、問い合わせに回答し、トランザクションを容易にするためにAI チャットボットを利用しています。ジェネラティブ AI のナチュラル ランゲージ プロセッシングの機能は、顧客体験を向上させ、エンゲージメントを促進します。
北米は2022年のデジタルマーケティングにおける生成AIの収益シェアの最大の割合を占めています。
北米は先進的なデジタルマーケティングの環境を持っています。この地域は高い技術の採用率、強力な市場プレーヤー、そしてAI技術への重要な焦点を持っています。北米の企業は、コンテンツ生成、個別の推奨、顧客セグメンテーション、広告最適化などのタスクにおいて、デジタルマーケティングキャンペーンで生成AIを積極的に活用しています。
ヨーロッパもデジタルマーケティングにおける生成AIの採用において注目される地域です。イギリス、ドイツ、フランス、北欧諸国などの国々は、確立されたデジタルマーケティングセクターを持っています。ヨーロッパの企業は、コンテンツ作成の自動化、顧客体験の向上、広告キャンペーンの最適化、大規模データセットからの洞察の獲得などに生成AIを活用しています。
北米
西ヨーロッパ
東ヨーロッパ
APAC
ラテンアメリカ
中東とアフリカ
デジタルマーケティングにおける生成AIの市場シェアは、異なる業界垂直で異なる場合があります。たとえば、eコマース、小売、メディア、広告などの業界では、マーケティング戦略における生成AI技術の採用率が高く、それによりこれらのセクターでの市場シェアが大きくなる可能性があります。マーケットシェアは、技術の採用、市場の成熟度、規制環境の違いにより、地域によっても異なる場合があります。より高度なデジタルマーケティングエコシステムとAIインフラストラクチャを持つ地域は、生成AIアプリケーションの市場シェアが大きい可能性があります。
レポートの特徴 | 説明 |
市場価値(2022年) | USD 1.6 Bn |
予測収益(2032年) | USD 19.5 Bn |
CAGR(2023-2032年) | 29.2% |
見積もりの基準年 | 2022年 |
過去の期間 | 2016-2022年 |
予測期間 | 2023-2032年 |
レポートのカバレッジ | 収益予測、市場の動向、COVID-19の影響、競争状況、最近の動向 |
カバーされるセグメント | アプリケーション別(コンテンツ生成、個別化、広告最適化、ソーシャルメディア管理)、チャネル別(検索エンジンマーケティング、ソーシャルメディアマーケティング、メールマーケティング、モバイルマーケティング) |
地域分析 | 北米 – 米国、カナダ、メキシコ;西ヨーロッパ – ドイツ、フランス、英国、スペイン、イタリア、ポルトガル、アイルランド、オーストリア、スイス、ベネルクス、北欧、西ヨーロッパのその他の地域;東ヨーロッパ – ロシア、ポーランド、チェコ共和国、ギリシャ、東ヨーロッパのその他の地域;アジア太平洋地域 – 中国、日本、韓国、インド、オーストラリア&ニュージーランド、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム、アジア太平洋地域のその他の地域;ラテンアメリカ – ブラジル、コロンビア、チリ、アルゼンチン、コスタリカ、ラテンアメリカのその他の地域;中東&アフリカ – アルジェリア、エジプト、イスラエル、クウェート、ナイジェリア、サウジアラビア、南アフリカ、トルコ、アラブ首長国連邦、中東&アフリカのその他の地域 |
競争状況 | IBM Corporation、Adobe、Acquia、Google、HubSpot、その他の市場プレーヤー |
カスタマイズの範囲 | セグメント、地域/国レベルのカスタマイズが提供されます。さらに、要件に基づいて追加のカスタマイズが可能です。 |
購入オプション | オプションとして3つのライセンスがあります:シングルユーザーライセンス、マルチユーザーライセンス(最大5ユーザー)、法人利用ライセンス(無制限ユーザーと印刷可能なPDF) |