ジェネラティブAIイントラベルマーケット、トラベルの種類別(エアトラベル、レールトラベル、その他)、サービスの種類別(交通サービス、その他)、展開モデル別(オンプレミスベースモデル、ハイブリッドモデル)、地域別および企業別-業界セグメントの展望、市場評価、競争状況、トレンド、および予測2023-2032

リポートの概要

ジェネラティブAI(人工知能)の旅行市場規模は2022年の571.9百万ドルから2032年には2,919.5百万ドルに成長し、2023年から2032年の予測期間中に18.2%のCAGRで成長する見込みです。

旅行業界において、ジェネラティブAIとは人工知能を使用して新しいオリジナルコンテンツを作成することを指します。このコンテンツは、顧客のレビューやソーシャルメディア上の投稿、予約の詳細など、旅行に関する大量のデータを分析する人工知能の技術によって生成されます。その後、AIはそれぞれの旅行者の興味や好みを学び、彼らのニーズに合わせた推薦をすることができます。

ジェネラティブAIは、旅行者が計画や予約のプロセスを代わりに行うことにより、時間とストレスを節約するのにも役立ちます。AIがパーソナライズされた旅程や推薦を生成することにより、旅行者は数時間を費やして調査や計画をする必要がなくなります。ジェネラティブAIは、効率を改善し、個別の推薦を提供することにより、旅行会社の顧客体験を向上させることもできます。AIは、在庫と価格を最適化するために使用され、収益の向上と顧客満足度の向上につながることがあります。

ドライビングファクター

データ分析の増加

旅行業界はデータ分析を活用し、旅行者の嗜好や行動を理解するためによりデータ主導型となっています。ジェネレーティブAIは、企業がこのデータを分析し、貴重な洞察を提供することで、業務の改善と顧客サービスの向上に役立ちます。

効率的な運営の必要性

旅行会社は、効率的な運営とコスト削減の圧力が増しています。ジェネレーティブAIは、価格設定や在庫管理などのさまざまなプロセスを自動化し最適化することで、効率と収益性の向上につながるお手伝いができます。

AI技術の進歩

AI技術の急速な進歩、機械学習や自然言語処理を含むことで、旅行会社がジェネレーティブAIソリューションを導入しやすくなりました。これにより、AIを活用した旅行ツールやサービスの採用が増加しています。

リストレイニング ファクターズ

コスト オブ インプリメンテーション イズ ハイ

ジェネレーティブ AI の導入には、特に小規模および中規模の企業にとって費用がかかることがあります。データサイエンティストの雇用、技術の導入、AI のためのインフラの維持など、すべてが高価な投資です。

データ プライバシー アンド セキュリティ コンサーンズ

旅行業界での AI の使用は、データのプライバシーとセキュリティに関する懸念を引き起こします。企業は、データ保護規制の遵守と、顧客データの安全な保存と使用を確保する必要があります。

リミテッド コンシューマー アドプション

個別化された旅行体験への需要は増えていますが、すべての消費者が旅行業界での AI の使用に快適ではありません。一部の旅行者は、AI による推奨事項の正確性について懸念を抱いたり、より伝統的な旅行計画手法を好む場合があります。

インダストリー スタンダーズ の不足

現在、旅行業界へのジェネレーティブ AI の適用には業界標準がありません。これにより、企業が AI ソリューションを導入するのが困難になることがあります。どこから始めるか、どのベストプラクティスを守るかがわからないためです。

コビッド19が旅行業界の生成AIに与える影響

コビッド19パンデミックは、世界の旅行業界に大きな影響を与えています。パンデミックのため、旅行業界での生成AIソリューションの導入が遅れています。パンデミックは旅行業界に影響を与える世界的な不況を引き起こしました。財務的な困難が多くの旅行会社に影響を与え、生成AIのような新技術への投資が困難になっています。

国際的な旅行制限や安全上の懸念から、旅行需要は大幅に減少しました。旅行者が旅行をパーソナライズし、計画するのを支援する生成AIへの需要も減少しました。コビッド19パンデミックは、旅行市場の生成AIに大きな影響を与え、旅行需要の減少や経済的な困難が新技術の導入に影響を与えています。

バイ タイプ オブ トラベル アナリシス

ジェネラティブ AI イン トラベル マーケット イン 2022 年 において、エア トラベル セグメント が最も大きなシェア を占めました。

エア トラベル セグメント は、航空業界の大規模さと AI パワー ソリューション の利用による大幅なコスト削減と収益成長 の可能性 から、ジェネラティブ AI イン トラベル マーケット を主導すると予想されています。 Rail Travel このセグメント には、鉄道業界 でのジェネラティブ AI の利用 によるスケジュール 最適化、保守 と安全 の改善、総合的な顧客体験 の向上 が含まれています。

バイサービスタイプの分析によると

宿泊サービスが旅行市場におけるジェネレーティブAIのサービスタイプセグメントで重要なシェアを占めています。

宿泊サービスにおけるジェネレーティブAIの優位性は、以下の要因によるものです。パーソナライズされた推奨、ダイナミック価格設定、収益最適化。宿泊サービスはジェネレーティブAIの応用において優位に立っていますが、交通サービスやその他のサービスタイプもこの領域での採用と革新が大きいです。

交通サービスは、ルートの最適化、価格戦略、顧客体験管理などの分野でジェネレーティブAIの恩恵を受けています。アクティビティ、観光名所、レストランの推奨など、その他のサービスタイプも総合的な旅行体験の向上にジェネレーティブAIを活用しています。

トラベルマーケットにおける生成型AI

バイ デプロイメント モデル アナリシス

ジェネラティブ AI in トラベル マーケットにおいてクラウドベース モデルがデプロイメント モデル セグメントで支配的でした。

ジェネラティブ AI in トラベル マーケットにおけるクラウドベース モデルの支配は以下の理由に帰因されます。スケーラビリティとフレキシビリティ、コスト効率性、迅速な実装とアップデート、データアクセシビリティ、およびコラボレーションです。クラウドベース モデルが支配的ですが、異なる旅行会社は特定の要件に基づいて異なるデプロイメント モデルを採用する場合があります。

一部の企業は、オンプレミスのデプロイメントによりインフラストラクチャとデータの完全な制御を提供され、データセキュリティとコンプライアンスの理由で有利になる場合があります。オンプレミスとクラウドソリューションの両方を組み合わせたハイブリッドモデルは、ジェネラティブ AI システムの展開において柔軟性を提供し、旅行会社の特定のニーズと制約に対応することができます。

ジェネラティブAIイントラベル市場セグメント

旅行の種類に基づいて

  • エアトラベル
  • レールトラベル
  • クルーズトラベル
  • その他の旅行の種類

サービスの種類に基づいて

  • 輸送サービス
  • 宿泊サービス
  • その他のサービスの種類

展開モデルに基づいて

  • オンプレミスベースのモデル
  • クラウドベースのモデル
  • ハイブリッドモデル

グロースチャンス

パーソナライズされた旅行のおすすめ

旅行の履歴、好み、その他関連するデータに基づいて、生成AIを使用して旅行者に対してパーソナライズされたおすすめを作成することができます。これにより、旅行会社は顧客のニーズと興味に合ったカスタマイズされた旅程を提供することができます。

バーチャルツアーや体験

生成AIを使用して、旅行先のバーチャルツアーや体験を作成することができます。これにより、旅行者は自宅を出ることなく新しい場所を探索することができます。旅行が制限されたり制約された時に特に価値があります。

改善されたマーケティングと広告

生成AIを使用することで、旅行会社は特定の顧客セグメントに共感するパーソナライズされたコンテンツを生成することにより、よりターゲットに向けた効果的なマーケティングキャンペーンを作成することができます。これにより、ブランド認知度を高め、より多くの売上を生み出すことができます。

レイテスト トレンズ

ボイスアシスタンスとチャットボット

トラベラーはますますデジタルチャネルを利用して旅行を計画し予約するため、個別のおすすめや支援ができるボイスアシスタンスやチャットボットへの需要が高まっています。ジェネレーティブAIを使用して、これらの技術を開発することで、旅行会社は顧客サービスを向上させ、業務を効率化することができます。

ハイパーカスタマイゼーション

ハイパーカスタマイゼーションへの傾向が高まっています。ジェネレーティブAIを使用して、個々の旅行者の好みに合わせた高度にカスタマイズされた旅行体験を創造することができます。これには、宿泊施設やアクティビティの個別のおすすめから、カスタマイズされた旅行スケジュールまで、すべてが含まれることがあります。

拡張現実と仮想現実

拡張現実と仮想現実の技術は、旅行業界でますます人気が高まっており、ジェネレーティブAIを使用して、旅行者の没入型体験を創造するために活用されています。例えば、ジェネレーティブAIを使用して、目的地のバーチャルツアーや旅行体験を向上させる拡張現実の体験を作成することができます。

リージョナル アナリシス

2022年に北米がジェネレーティブ AI in トラベル市場で最大の収益シェアを占めました。

北米はジェネレーティブ AI in トラベル市場の主要な市場です。いくつかの主要なテクノロジー企業と増加している旅行テクノロジーに強制された多くのスタートアップの存在によって推進されています。アメリカ合衆国とカナダはこの地域の成長を牽引しています。ヨーロッパもジェネレーティブ AI in トラベル市場の重要な市場であり、イギリス、ドイツ、フランスなどの国々が先行しています。

この地域は強力な旅行業界と個別化された独自の旅行体験への需要の増加によって、ジェネレーティブ AI 技術の採用を推進しています。アジア太平洋地域は急速に成長しているジェネレーティブ AI in トラベル市場であり、中国やインドなどの国々で急成長する旅行業界によって推進されています。この地域はまた、旅行業界でのイノベーションを推進しているいくつかの新興テクノロジーハブが存在しています。

トラベルマーケットにおける生成型AI

主要なリージョン

  • 北米
    • アメリカ合衆国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 西ヨーロッパ
    • ドイツ
    • フランス
    • イギリス
    • スペイン
    • イタリア
    • ポルトガル
    • アイルランド
    • オーストリア
    • スイス
    • ベネルクス
    • 北欧
    • その他の西ヨーロッパ
  • 東ヨーロッパ
    • ロシア
    • ポーランド
    • チェコ共和国
    • ギリシャ
    • その他の東ヨーロッパ
  • APAC
    • 中国
    • 日本
    • 韓国
    • インド
    • オーストラリア&ニュージーランド
    • インドネシア
    • マレーシア
    • フィリピン
    • シンガポール
    • タイ
    • ベトナム
    • その他のAPAC
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • コロンビア
    • チリ
    • アルゼンチン
    • コスタリカ
    • その他のラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ
    • アルジェリア
    • エジプト
    • イスラエル
    • クウェート
    • ナイジェリア
    • サウジアラビア
    • 南アフリカ
    • トルコ
    • アラブ首長国連邦
    • その他のMEA

マーケットシェア&主要プレーヤー分析

トラベル市場の生成型AIは非常に競争力があり、多数のプレーヤーが市場で活動しています。企業はR&D活動とコラボレーションに大きな投資をしており、旅行セクター向けの革新的な生成型AIソリューションの開発に取り組んでいます。

Amadeus ITグループは、旅行業界向けのテクノロジーソリューションの主要な提供者であり、予約および予約システム、収益管理、顧客管理などのさまざまなサービスを提供しています。同社は生成型AI技術への投資を行い、顧客によりパーソナライズされた、より関連性の高い旅行体験を提供しています。

マーケットの主要プレーヤー:

  • Amadeus ITグループ
  • Google LLC
  • Airbnb Inc.
  • Expedia Group Inc.
  • Skyscanner Ltd.
  • Kayak Software Corporation
  • Sabre Corporation
  • Booking Holding Inc.
  • その他の主要プレーヤー

レーセントディベロプメンツ

  • アマデウス シトリック トラベル アシスタント: このAIパワードのバーチャル アシスタントは、旅行者に旅行計画、予約、サポート サービスを提供します。自然言語処理と機械学習アルゴリズムを使用して、ユーザーのクエリを理解し、個別の推奨とサポートを提供します。
  • 2023年4月: エクスペディアが新機能を発表し、ChatGPT人工知能技術を使用して旅行計画を支援します。この機能は現在ベータテスト中です。
  • 2023年2月: シンガポールに拠点を置き、親会社が中国に拠点を置くTrip.comが、試験的なChatGPTパワードのチャットボット「TripGen」をリリースしました。

リポートの範囲

レポートの特徴 説明
市場価値(2022年) USD 571.9 Mn
予測収益(2032年) USD 2,919.5 Mn
CAGR(2023-2032年) 18.20%
見積もりのための基準年 2022年
過去の期間 2016-2022年
予測期間 2023-2032年
レポートのカバレッジ 収益予測、市場動向、COVID-19の影響、競争状況、最近の動向
カバーされるセグメント 旅行の種類別、サービスの種類別、展開モデル別
地域別分析 北米-米国、カナダ、メキシコ;西ヨーロッパ-ドイツ、フランス、英国、スペイン、イタリア、ポルトガル、アイルランド、オーストリア、スイス、ベネルクス、ノルディック、西ヨーロッパのその他の地域;東ヨーロッパ-ロシア、ポーランド、チェコ共和国、ギリシャ、東ヨーロッパのその他の地域;アジア太平洋地域-中国、日本、韓国、インド、オーストラリア・ニュージーランド、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム、アジア太平洋地域のその他の地域;ラテンアメリカ-ブラジル、コロンビア、チリ、アルゼンチン、コスタリカ、ラテンアメリカのその他の地域;中東・アフリカ-アルジェリア、エジプト、イスラエル、クウェート、ナイジェリア、サウジアラビア、南アフリカ、トルコ、アラブ首長国連邦、中東・アフリカのその他の地域
競争状況 アマデウスITグループ、Google LLC、Airbnb Inc.、Expedia Group Inc.、Skyscanner Ltd.、Kayak Software Corporation、Sabre Corporation、Booking Holding Inc.、その他の主要プレーヤー
カスタマイズの範囲 セグメント、地域/国レベルのカスタマイズが提供されます。さらに、要件に基づいて追加のカスタマイズが可能です。
購入オプション シングルユーザーライセンス、マルチユーザーライセンス(最大5ユーザー)、法人利用ライセンス(無制限ユーザーおよび印刷可能なPDF)の3つのライセンスオプションがあります