ジェネラティブAIは、市場調査市場の規模が2022年の37.0 Mnドルから2032年には265.5 Mnドルになると予想されており、2023年から2032年の予測期間中に年間成長率(CAGR)22.4%で成長する見込みです。
GPT-4アーキテクチャなどのジェネラティブAIは、市場調査において能力を向上させ、より正確かつ包括的な分析を提供するために活用されています。市場調査は、企業が消費者の行動や市場のトレンド、競争状況をより良く理解するのに役立ちます。市場調査にAIを使用することで、より多くの洞察を得ることができ、繰り返しのタスクの自動化やより良い意思決定の情報提供が可能となります。ただし、AIの使用に関連する倫理的な懸念やバイアスに対して常に注意を払い、その結果を批判的に評価することが重要です。
向上した精度と効率、コスト削減、および個別化の需要が市場調査における生成的AIを推進しています。
豊富な情報を提供する現代の技術とデジタルプラットフォームを活用することで、市場調査における生成的AIの応用は大いに支援されています。生成的AIは大量のデータを効率的に迅速に処理し、従来の研究手法よりもより正確な洞察を提供することができます。従来の手法では多くの手作業が必要であるため、生成的AIの利用は研究における手間を大幅に減らすことができます。
AIはデータ収集、分析、レポート作成に関連する市場調査費用を大幅に削減することができます。個別化されたマーケティング戦略や製品への需要は増加しています。生成的AIは企業が消費者の好みや行動を詳細に理解し、それに応じて提供を調整するのを支援することができます。AI技術が継続的に発展し進化する中で、生成的AIモデルはより正確で洗練され、利用が広まっています。企業がグローバルに展開するにつれて、異なる市場を理解することが重要になります。
生成的AIは異文化や地域のデータを分析し、企業が戦略を調整するのを支援します。特定の地域では、AI技術を奨励したり助成金や政府・規制機関からの好意的な政策を提供しています。消費者の期待は高度で革新的な製品やサービスに向けられており、技術的により熟練していくにつれてさらに増加しています。生成的AIは市場調査に基づく製品やサービスの開発を迅速化することで、企業がこの課題に対応するのを支援することができます。
データプライバシーとセキュリティの懸念、規制上の課題、およびアルゴリズムのバイアスが市場成長を制約しています。
ジェネラティブAIは、大量の機密情報を処理するために使用されます。データ保護のための厳しい規制がある地域では、プライバシーやセキュリティの制約が使用を妨げる可能性があります。ジェネラティブAIモデルは、トレーニングデータに存在するバイアスを引き継ぎ、バイアスのあるまたはバランスの取れていない結果を生み出す可能性があります。これにより、公平性やAIアルゴリズムのバイアスに関する懸念が生じ、組織がこの技術を完全に採用することを妨げる恐れがあります。
各国にはAIと人工知能に関する規制があります。これらの規制を理解し、コンプライアンスを満たすことは、企業にとって困難で時間のかかる課題です。ジェネラティブAIを既存のワークフローやシステムに統合することは、特にAI技術と互換性のない数十年にわたるシステムを持つ企業にとって複雑なプロセスとなる場合があります。
豊富なデータが存在しているにもかかわらず、一部のサンプルのみが高品質を提供しています。品質の低いデータはAIソリューションの効果を損なう可能性があります。また、特定の状況では有用な分析のための十分な材料がない場合もあります。しかし、重要な意思決定のために使用される場合、AIシステムの信頼性には依然として懸念があります。AIシステムが不具合を起こしたり、害を引き起こしたりした場合には、責任も確立される必要があります。
テキスト ジェネレーション セグメントは、2022年にマーケットリサーチ市場におけるジェネレーティブ AI で最も大きな収益シェアを占めました。
タイプに基づいて、市場はテキスト、画像、ビデオ、音声のジェネレーションに分割されています。これらのタイプの中で、テキスト ジェネレーションがグローバルなジェネレーティブ AI における最も収益性の高い市場であり、最大の収益シェアである32.4%を占めると予想されています。ジェネレーション AI は、市場調査において世界中のマーケットリサーチャーにとって貴重な資産となり、情報収集や意思決定の方法を革新しています。機械学習技術や GPT-3 などのジェネレーティブ AI モデルの進歩により、さまざまな領域で一貫性のある関連性の高いテキストを作成する能力が示されています。
これらのソリューションにより、より費用効果の高い洞察の生成が可能となり、企業は以前に隠れていたパターンを見つけ出し、トレンドを予測し、膨大なデータから実行可能な洞察を得ることができます。ジェネレーティブ AI は、市場調査業界において欠かせない存在となり、企業は顧客の行動をよりよく理解し、マーケティング戦略を改善することを目指しています。
画像 ジェネレーション セグメントは、ジェネレーティブ AI で最も成長速度の高いタイプ セグメントです。
画像 ジェネレーション セグメントは、2023年から2032年までの間に、マーケットリサーチ市場におけるジェネレーティブ AI の中で最も成長速度の高いタイプ セグメントとして予測されています。ジェネレーティブ AI は、市場調査アプリケーションや画像生成の目的での画像の分析と生成において、急速に不可欠なツールとなっています。ディープラーニングベースのモデルを含むジェネレーティブ AI の技術により、市場調査の研究で使用されるリアルで正確な画像が生成されます。ジェネレーティブ AI により、研究者は製品デザインのリアルなモックアップやカスタマイズされた広告を迅速に生成し、画像を使用してデータセットを強化してより正確な分析を行うことができます。
市場調査市場における生成AIのアプリケーションセグメントで、市場トレンド予測が重要なシェアを占めています。
アプリケーションに基づいて、市場はデータ分析と可視化、調査の生成、感情分析、市場トレンド予測に分かれています。その中で、市場調査市場における生成AIのアプリケーションセグメントで市場トレンド予測セグメントが優勢であり、市場シェアは35%です。生成AIはシナリオ分析、予測シミュレーション、非構造化情報分析、ダイナミックな可視化に強力なツールを提供することで、市場調査の予測トレンドを革新しています。
企業は進化し続ける市場で競争力を維持するために、データ駆動の意思決定、新たな機会の発見、市場ダイナミクスのより正確な管理など、市場調査のトレンド予測プロセスに生成AIを取り入れることに努めています。
データ分析と可視化は予測期間中の最も成長が速いアプリケーションセグメントとして特定されています。
データ分析と可視化は、生成AIを活用した市場調査市場における重要なアプリケーションセグメントでもあり、生成AIを活用したデータ分析および可視化ツールは市場調査を革新しています。研究者が大量のデータを迅速に分析し、一見明らかでないパターンを明らかにし、洞察に富んだ知見を得ることを可能にすることで、これらのアプリケーションは世界中の市場分析者にとって必須のツールとなっています。
クラウドベースのセグメントが2022年のマーケットリサーチにおけるジェネレーティブAIの収益シェアで最大でした。
デプロイメントに基づいて、市場はクラウドベースとオンプレミスに分割されます。このうち、クラウドベースがグローバルなジェネレーティブAIのマーケットリサーチ市場で最も収益性の高いと予想されており、収益シェアは54.4%です。クラウドベースのデプロイメントは、グローバルなジェネレーティブAI市場リサーチ市場において重要です。スケーラビリティ、アクセシビリティ、コスト効率、セキュリティの利点、デプロイメントの容易さなどから、AIをベースにしたマーケットリサーチアプリケーションを使用する際によく使用されます。
より高度な可視化と分析の需要が増えるにつれて、クラウドデプロイメントは大きな成長と進化を遂げるでしょう。
オンプレミスセグメントがジェネレーティブAIのマーケットリサーチ市場で最も成長しているデプロイメントセグメントです。
オンプレミスセグメントは、2023年から2032年までのジェネレーティブAIのマーケットリサーチ市場で最も成長しているデプロイメントセグメントと予測されています。オンプレミスデプロイメントは、グローバルなジェネレーティブAI市場リサーチ業界で非常に価値があります。組織には制御、柔軟性、パフォーマンスの利点がありますが、初期投資が大きく、スケーリングが制限される場合もあります。これにより、セキュリティとデータ収集プロセスのカスタマイズを重視するマーケットリサーチ企業にとって魅力的な市場調査ソリューションとなるでしょう。クラウドソリューションと並んで、この市場は重要性を保ち続ける可能性があります。
タイプに基づく
アプリケーションに基づく
展開に基づく
他のテクノロジーとの統合、小規模および中小企業の採用、そして新興市場の発展により市場に機会が生まれます。
ジェネラティブAIをIoTブロックチェーン、IoT、および5Gなどの他の新興テクノロジーと組み合わせることで、無限の可能性が広がります。 IoTデータをジェネラティブAIの力と統合することにより、リアルタイムの消費者の行動や好みを明らかにすることができます。ジェネラティブ人工知能がより手頃な価格で利用可能になるにつれて、中小企業は前払い投資をせずに市場調査にAIを活用する可能性があります。
市場調査にAIを活用し始めたばかりの国々は成長のポテンシャルが非常に大きく、これらの市場がさらに拡大・成熟するにつれて、企業や政府はAI技術への投資をさらに増やす可能性があります。人工知能を使用したリアルタイムの分析と予測モデルは、正確でタイムリーな情報を利用して迅速かつ正確な意思決定を行いたい企業にとって変革的な存在となるかもしれません。ジェネラティブAIは、消費者の好みや習慣を分析することで、マーケターが高度にカスタマイズされたマーケティング戦略を作成するのに役立ち、顧客満足度とロイヤリティの向上につながります。
エクスプレナブル AI、フェデレーテッド ラーニング、ファインチューニング、およびトランスファーラーニングはマーケットでの最新トレンドです
AIモデルが透明で人間に理解可能である必要性が増しており、これによりエクスプレナブル AIの使用はマーケットリサーチの目的において魅力的な解決策となっています。エクスプレナブル AIを使用することで、研究者はAIによって生成されたデータに対して信頼を築き、それに基づいてより良い選択を行うことができます。データのプライバシーがますます重要視される中、フェデレーテッドトレーニングは新興トレンドとして登場しています。これにより、AIモデルはローカルデータサンプルを使用して複数のサーバーやデバイスでトレーニングされ、何も共有せずにプライバシーを保護しながらAIの市場リサーチへの洞察を活用することができます。
トレーニング済みモデルを利用し、それらを特定の市場リサーチのタスクにカスタマイズすることは、ますます人気のあるトレンドとなっており、研究者はゼロから作成する手間と時間を節約するのに役立ちます。さらに、関連する領域の情報を利用してパフォーマンスをさらに向上させることも可能です。ジェネラティブ AIは、市場リサーチの研究から現実のデータを拡張するために人工データセットを使用します。これは、実際のデータの収集がコストがかかるか時間がかかる場合に特に役立ちます。さらに、より信頼性の高いシナリオの幅広い範囲でモデルをトレーニングすることができます。
マーケットリサーチャーは、画像、テキスト、音声などのさまざまなソースと形式のデータを分析するために人工知能(AI)アルゴリズムを活用することが増えており、顧客の行動や市場のトレンドについてより重要な洞察を得ることができます。マルチモーダル分析は、顧客および市場の行動トレンドにより明確さをもたらします。
北米が2022年のマーケットリサーチにおける生成AIの収益シェアで最も大きなシェアを占めています。
北米は、世界の生成AIにおけるマーケットリサーチ市場で最も収益性の高い市場と予想されており、市場シェアは43.6%です。北米は、生成AIをマーケットリサーチに活用するための人工知能技術の革新者として広く認識されています。AIおよびテック企業、活気あるイノベーションエコシステム、および大規模な研究開発投資は、中国を明確な世界のパワーとするのに重要な役割を果たしています。北米の企業は、顧客体験、個別化、データに基づく意思決定に非常に価値を置いています。両国の規制環境はAIの開発を支援する傾向にありますが、プライバシーへの懸念が高まっています。
アジア太平洋地域が予測期間中に最も成長が期待される地域です。
アジア太平洋地域は、生成AIのマーケットリサーチ市場において最も成長が期待される地域です。アジア太平洋地域は多様であり、AIの採用は大幅に異なります。中国は、政府の強力なサポート、巨大な消費者基盤、およびそこで活動するテクノロジー企業の存在により、最も高い採用率を誇っています。生成AIのマーケットリサーチは、政府のバックアップと急速に成長するテクノロジー企業の存在により、驚異的な成功を収めています。
インドは、多くの熟練した個人と成長する投資を伴うAI市場として台頭しています。マーケットリサーチ向けの生成AIアプリケーションは、拡大するスタートアップエコシステムと産業全体でのデジタルトランスフォーメーションとともに成長しています。日本、韓国、オーストラリアも人工知能技術の採用において大きな進展を遂げ、ハイテク産業とイノベーションに特に注目しています。
北米
西ヨーロッパ
東ヨーロッパ
APAC
ラテンアメリカ
中東およびアフリカ
Companies such as OpenAI, Google (DeepMind), IBM, Microsoft, and Facebook (Meta) are leaders in developing generative AI technologies. These firms have played an instrumental role in developing AI capabilities used for market research. From language processing to image generation and more advanced AI features such as facial recognition software. DataRobot, Databricks, and H2O.ai are among many startups and specialized businesses that have established a niche by providing AI solutions tailored explicitly toward market research.
Nielsen, Ipsos, and Kantar are market research solution providers who are also adopting and incorporating AI technology in their products. As market research evolves and grows, new players and innovations may appear that alter the competitive landscape as companies focus on personalizing insights with data while employing ethical AI applications.
レポートの特徴 | 説明 |
市場価値(2022年) | USD 37.0 Mn |
予測収益(2032年) | USD 265.5 Mn |
CAGR(2023-2032) | 22.4% |
推定の基準年 | 2022年 |
過去の期間 | 2016-2022 |
予測期間 | 2023-2032 |
レポートのカバレッジ | 収益予測、市場の動向、COVID-19の影響、競争環境、最新の動向 |
カバーされるセグメント | タイプ(テキスト生成、画像生成、ビデオ生成、音声生成) アプリケーション(データ分析と可視化、調査生成、感情分析、市場トレンド予測) 展開(クラウドベース、オンプレミス) |
地域分析 | 北アメリカ – 米国、カナダ、メキシコ;西ヨーロッパ – ドイツ、フランス、英国、スペイン、イタリア、ポルトガル、アイルランド、オーストリア、スイス、ベネルクス、ノルディック、その他の西ヨーロッパ;東ヨーロッパ – ロシア、ポーランド、チェコ共和国、ギリシャ、その他の東ヨーロッパ;APAC – 中国、日本、韓国、インド、オーストラリア&ニュージーランド、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム、その他のAPAC;ラテンアメリカ – ブラジル、コロンビア、チリ、アルゼンチン、コスタリカ、その他のラテンアメリカ;中東&アフリカ – アルジェリア、エジプト、イスラエル、クウェート、ナイジェリア、サウジアラビア、南アフリカ、トルコ、アラブ首長国連邦、その他のMEA |
競争環境 | Rephrase.ai、Microsoft Corporation、Amazon Web Services, Inc.、IBM Corporation、Adobe、Google LLC、Genie AI Ltd.、その他の主要プレイヤー |
カスタマイズの範囲 | セグメント、地域/国レベルのカスタマイズが提供されます。さらに、要件に基づいて追加のカスタマイズが可能です。 |
購入オプション | 利用できるライセンスは3つあります。シングルユーザーライセンス、マルチユーザーライセンス(最大5ユーザー)、法人利用ライセンス(無制限ユーザーおよび印刷可能なPDF) |