ジェネレーティブAIインムービーズマーケット バイタイプ (コンテンツジェネレーション、ビジュアルエフェクト、ポストプロダクション&編集、予算最適化、オーディエンスエンゲージメント、クリエイティブインスピレーション)、バイアプリケーション、バイデプロイメント、バイリージョン、および企業 - インダストリーセグメントの見通し、市場評価、競争シナリオ、トレンド、および2023-2032年の予測

レポートの概要

ジェネラティブAI(Generative AI)を利用した映画の市場規模は、2022年の276百万ドルから、2032年までに2,882百万ドルに達すると予想されており、2023年から2032年までの予測期間中に27.2%のCAGRで成長する見込みです。

映画における人工知能は、映画制作において生成モデルを利用するAI技術の適用を指します。ジェネラティブAIは、AIアルゴリズムを使用して映画のさまざまな側面を設計または強化するのに役立ちます。具体的には、コンテンツの生成、音響設計、視覚効果、AIアルゴリズムを利用したデザインや強化のためのアフタープロダクションなどが含まれます。ジェネラティブAIは、特定のタスクを自動化するだけでなく、創造的な探索を促進し、映画制作全体のプロセスをスピードアップするのに役立ちます。

最近、この市場はAI技術の進歩と映画制作の革命化の可能性により急速に拡大しています。ジェネラティブAIアルゴリズムは、リアルな視覚効果や仮想キャラクターを生成し、オリジナルの音楽スコアを作成し、キャラクターのためのストーリーや脚本を執筆し、カラーグレーディングや編集などのアフタープロダクションのタスクを遂行することができます。

ドライビングファクター

エンハンスト・ビジュアルエフェクト、コストとタイムの効率性、クリエイティブな探求とイノベーションが映画業界のジェネラティブAIを推進しています。

AI技術は、ジェネラティブモデルの形で、映画業界の創造性を指数関数的に拡大させています。現代のアルゴリズム、増加した計算能力、大規模なデータセットへのアクセスにより、音声デザイン、ビジュアルエフェクト、ポストプロダクションなどのコンテンツ制作のためのAIパワードなソリューションとツールが生まれました。ビジュアルエフェクトは現代の映画において重要な役割を果たしており、ジェネラティブAIは非常に本物らしく没入感のあるビジュアルエフェクトの作成手段を提供しています。

人工知能のアルゴリズムは、物理学に基づいたリアルな相互作用をシミュレートするCGIを使用して、手作業で構築するのが難しかったり高価だったりする仮想世界を作成することができます。ジェネラティブAIのアルゴリズムは、多くの方法で制作を自動化し効率化することができ、コスト削減と時間効率をもたらします。AIは人間の入力をあまり必要とせずに、より迅速にストーリーや脚本を作成することができ、制作プロセスの両方でコストと時間を節約することができます。

AIパワードなツールは、ビデオ編集、カラーグレーディング、カラーエディティング、特殊効果などのポストプロダクションタスクを自動化し、迅速な納品と低コストを実現します。ジェネラティブAIは、アーティストや映画製作者に新たな芸術的な視野を提供し、彼らが探求するための新しいコンセプト、キャラクター、ビジュアルエレメント、コンセプトを生成することができます。創造性を育み、美的テストプロジェクトは映画業界内のイノベーションを促進します。

リストレイニング ファクターズ

クリエイティブ コントロール アンド ヒューマン エレメント, テクニカル リミテーションズ, アンド アンサーティンティ アー リストレイニング ザ グロース オブ マーケット.

映画製作者や映画愛好家のAIを通じて作成されたコンテンツへの受け入れは、映画産業のAIパワード製品への市場受け入れと需要に重要な影響を与えます。ヒューマン ジェネレーティド コンテンツへの依存やAIへの不信感は、市場受け入れと需要に影響を及ぼす可能性があります。人工知能(AI)映画製作には、大規模なインフラストラクチャーソフトウェア、ハードウェア、および人材獲得への投資が必要です。映画制作会社や映画スタジオは、この形式の人工知能映画製作を採用する際に、財務上のハードルや既存のワークフローへの変更への抵抗に直面するかもしれません。

ジェネラティブAIの大幅な進展にもかかわらず、クリエイティブプロセスにAI技術を採用するために業界内にはためらいや抵抗があるかもしれません。それにもかかわらず、この新興分野には技術的な制約や不確実性が存在します。AIモデルは予測不可能または一貫性のない結果を生み出す可能性があり、さらなる調整と人間の入力が必要です。さらに、彼らの説明または解釈能力の欠如は、生成されたコンテンツを理解し評価する際に困難を生じさせます。

映画製作は、人間のビジョン、直感、知識を必要とする非常に創造的で協力的な活動です。人工知能は、人間の意思決定を自動化プロセスで置き換えることによって創造性を減少させるという懸念を引き起こすかもしれません。

バイタイプ分析

2022年の映画の生成AI市場で、コンテンツ生成セグメントが最大の収益シェアを占めていました。

市場は以下のタイプに基づいてセグメント化されています:コンテンツ生成、ビジュアルエフェクト、ポストプロダクションと編集、予算最適化、観客エンゲージメント、クリエイティブインスピレーション。これらのタイプの中で、コンテンツ生成がグローバルな映画の生成AI市場で最も収益性が高いと予想されており、最大の収益シェアである29.4%を占めます。コンテンツの作成は、生成AI映画市場で中心的な役割を果たしています。

これには、AIモデルが映画制作のストーリーや対話を構築するのに役立つ脚本作成が含まれます。シーン生成では、人工知能を使用して仮想セット、環境、背景を生成します。人工知能アルゴリズムは、リアルなシミュレーションを利用してビジュアルエフェクトをさらに向上させます。キャラクターのアニメーションも生成AIを使用して強化することができ、モーションキャプチャデータに基づいて生き生きとした動きを生成します。

音響デザインと音楽も同じ技術を使用して、映画のムードやシーンに特化したカスタマイズされたサウンドや作曲を制作します。このようなコンテンツ生成は、映画市場内のイノベーションと効果の向上により、映画製作を変革します。

ビジュアルエフェクトセグメントは、生成AI映画市場で最も成長速度の速いタイプセグメントです。

ビジュアルエフェクトセグメントは、2023年から2032年までの間に生成AI映画市場で最も成長速度の速いタイプセグメントと予想されています。生成AIは、映画のビジュアルエフェクトにおいて多くの能力を持つため、大きな進歩を遂げています。主なビジュアルエフェクトには、煙や水、火災、粒子システムなどの自然現象のリアルな表現が含まれます。

AIアルゴリズムは、デジタルの生物やキャラクターを作成し、映画に奥行きとリアリズムを加える一方、生成AIを使用したディープコンポジット技術により、実写映像とCGI要素のシームレスなブレンディングが可能となります。AIパワードツールは、ロトスコーピングやコンテンツの修復などのポストプロダクションタスクを支援し、ビジュアルエフェクトのスムーズなワークフローを確保します。

バイアプリケーション分析

映画製作と制作が、映画のジェネレーティブAIのアプリケーションセグメントで重要なシェアを持っています。

アプリケーションに基づいて、市場は映画製作と制作、バーチャルリアリティ(VR)と拡張現実(AR)、マーケティングとプロモーション、映画推奨の4つに分かれています。この中で、映画製作と制作セグメントが映画のジェネレーティブAIのアプリケーションセグメントで優勢で、市場シェアは33%です。AIはクリエイティブプロセスを刺激するために物語や対話を書くことで、脚本執筆を支援することができます。シーン生成により、仮想セットや環境の作成が可能になり、映画製作者にダイナミックで没入感のある設定を提供します。

AIによるツールは、現実的なシミュレーション、デジタルキャラクターの作成、シームレスなコンポジット作成を支援します。ジェネレーティブAIにより、デジタルキャラクターのリアルな動きや表情、映画体験を高めるサウンドデザイン/音楽作曲が向上します。また、AIは独特な音や作曲を生成することで、映画やテレビシリーズの視聴体験を向上させるユニークな音や作曲を提供します。

バーチャルリアリティと拡張現実は、予測期間中に最も成長が速いアプリケーションセグメントとして特定されています。

バーチャルリアリティと拡張現実も、映画のジェネレーティブAI市場で重要なアプリケーションセグメントです。映画市場におけるジェネレーティブAIは、バーチャルリアリティと拡張現実技術を活用してストーリーテリングを向上させ、観客に没入感のある体験を提供するために使用されます。VRは、AIの生成アルゴリズムによって作成された仮想世界を体験させ、対話型の環境やキャラクターが絡むインタラクティブな物語を提供します。

同時に、ARはVRから要素を取り入れ、実際の環境にデジタルエフェクトやオブジェクトをシームレスに重ねることができ、デジタルに強化された映像にオーバーレイすることができます。一方、ジェネレーティブAIはこれらの体験を向上させ、本物のインタラクティブなデジタルコンテンツを生成します。

ジェネラティブ・AI・イン・ムービーズ・マーケット

バイ デプロイメント アナリシス

クラウドベースドセグメントが、2022年の映画市場におけるジェネラティブAIの最大の収益シェアを占めました。

デプロイメントに基づいて、市場はクラウドベース、オンプレミス、ハイブリッドに分割されています。これらのタイプの中で、クラウドベースがグローバルなジェネラティブAIの映画市場で最も利益が見込まれるとされており、収益シェアは最大の42.5%です。クラウドプラットフォームは、効率的な創造とデプロイを可能にするための計算リソースへのインスタントでスケーラブルなアクセスをAIモデルに提供します。

世界中のチーム間の協力により、製造プロセスを加速させながら、AI開発プロセスのためのローカルインフラ要件を排除することでコスト削減が可能です。クラウドプラットフォームは、AIプロセス中に生成される大量のデータの安全なバックアップストレージも提供し、その完全性とアクセシビリティを維持します。

オンプレミスセグメントがジェネラティブAIの映画市場で最も成長が速いデプロイメントセグメントです。

オンプレミスデプロイメントは、2023年から2032年までのジェネラティブAIの映画市場で最も成長が速いデプロイメントセグメントと予測されています。オンプレミスデプロイメントは、機密ファイルをローカルに保持することでデータの制御とセキュリティを向上させます。低いレイテンシでリアルタイムのデータ処理が行われることにより、ジェネラティブAIアルゴリズムの効率が向上します。オンプレミスデプロイメントは、厳格なプライバシー法やハードウェアの仕様に従う必要がある企業に特に適しています。

キーマーケットセグメント

タイプに基づく

  • コンテンツの生成
  • ビジュアルエフェクト
  • ポストプロダクションと編集
  • 予算最適化
  • 観客の参加
  • 創造的なインスピレーション

アプリケーションに基づく

  • 映画製作とプロダクション
  • 仮想現実(VR)および拡張現実(AR)
  • マーケティングとプロモーション
  • 映画の推薦

展開に基づく

  • クラウドベース
  • オンプレミス
  • ハイブリッド

グロースオポチュニティ

パーソナライズされたインタラクティブな体験、効率化されたプロダクションワークフローが市場の機会を生み出します。

ジェネレーティブAIは、驚くべき可能性を提供し、想像を超える非常にリアルな視覚効果を創造することができる魅力的な映画制作の可能性を提供します。ニューラルネットワークや深層学習など、ジェネレーティブモデルの最近の進歩により、リアルなCGキャラクターや没入型環境の創造が可能となり、インタラクティブな映画体験への需要が高まっています。ジェネレーティブAIにより、ユーザーの好みに特化したパーソナライズされたコンテンツの制作や観客のエンゲージメントの向上が可能となるかもしれません。

AIのアルゴリズムは、各ユーザーに合わせたパーソナライズされたトレーラーや提案、インタラクティブなコンポーネントを作成することができます。ジェネレーティブAIは、映画制作のさまざまな側面を自動化することも可能です。AIパワードツールは、脚本の執筆、ストーリーボード、プレビジュアライズ、編集やカラーグレーディングなどのポストプロダクションのタスクを支援することができます。自動化により、映画制作会社やスタジオでの時間とコストの削減が大幅に実現し、効率性の向上がもたらされます。

ジェネレーティブAIは、映画産業において新たな探求の道やイノベーションの可能性を開拓します。AIのアルゴリズムは、映画製作者がストーリーテリングの限界を押し進めながら美的な可能性を探求するための魅力的で魅力的なコンセプトを作成することができます。ジェネレーティブAIを仮想現実(VR)や拡張現実(AR)技術に統合することで、没入型の映画体験を創造することができます。

レーテスト トレンズ

ディープフェイクテクノロジー、スタイルトランスファーアーティスティックフィルター、およびAI生成サウンドデザインは、市場の最新トレンドです

ディープフェイクテクノロジーは、人工知能を利用して高度にリアルな合成メディアを生成するもので、映画産業で大きな関心を集めています。俳優の顔や声をデジタルで変更することができるため、演技を取り入れて本物の映像効果をシームレスに作り出すことができますが、その一方で悪用や映画の信頼性への潜在的な影響についての倫理的な懸念も引き起こしています。生成型AIモデルは、映画のシーンに芸術的なデザインやフィルターを加え、独自の視覚的な美学を生み出すために利用することができます。

これらのモデルは、有名なアーティストや美術運動の作品をエミュレートしたり、映画のシーンに触発された効果を再現したりすることで、視覚的に特徴的な結果を生み出すことができます。映画製作者は、生成型AIサウンドデザインを使用して、さまざまな視覚的スタイルを試して映画の芸術的魅力を高める機会を得ることができます。AIアルゴリズムは視覚的な画像を分析し、環境音や音楽スコアに合わせた効果音を生成することができ、聴覚体験を向上させることができます。この技術により、映画製作者は視覚とストーリーテリングを向上させるためにダイナミックで没入感のある音景を作り出すことができます。

リアルタイムの人工知能モデルは、映画製作中にリアルタイムでビジュアル効果を生成するために利用することができ、瞬時のフィードバックを提供し、アフタープロダクションの時間を半分に短縮することができます。映画製作者は、セット上で即時のフィードバックのためにビジュアル効果を確認して調整することができ、アフタープロダクションの時間をさらに短縮することができます。リアルタイム生成型AIは、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)アプリケーションと組み合わせて使用することで、ダイナミックで応答性のあるビジュアル効果を生み出すことができます。

レジョナル アナリシス

2022 年において北米が映画業界における生成 AI の売上高シェアの最大を占めている。

北米は、世界の生成 AI 映画市場において最も利益の上がる市場であり、最大のシェアを持つ見込みです。特に、アメリカ合衆国を中心とした北米は、映画における生成 AI の研究と応用において先駆者として長く認識されてきました。カリフォルニア州ロサンゼルスのハリウッドは、映画制作とイノベーションのエピセンターとして機能し、この地域には数多くの有名なスタジオと制作会社が存在し、シーン生成、ビジュアルエフェクトの作成、脚本分析などのタスクに生成 AI の技術を導入しています。さらに、トップの AI 研究企業や機関が存在し、その使用をさらに加速させています。

アジア太平洋地域が映画業界における生成 AI の市場予測期間において最も成長が期待されている地域となっています。

アジア太平洋地域は、予測期間において最も成長が期待されている地域となっています。特に中国では、アジア太平洋地域における生成 AI 映画市場が急速に拡大しています。中国は、仮想キャラクターの作成やコンテンツ制作などのタスクに生成 AI の技術を統合した大手制作会社が存在する映画産業を誇っています。また、韓国と日本もこの地域内で重要な役割を果たしており、ビジュアルエフェクトやアニメーションが主要な焦点領域であり、生成 AI の技術が重要な役割を果たしています。

ジェネラティブ・AI・イン・ムービーズ・マーケット

主要地域と国

北米

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ

西ヨーロッパ

  • ドイツ
  • フランス
  • 英国
  • スペイン
  • イタリア
  • ポルトガル
  • アイルランド
  • オーストリア
  • スイス
  • ベネルクス
  • ノルディック
  • 西ヨーロッパのその他の地域

東ヨーロッパ

  • ロシア
  • ポーランド
  • チェコ共和国
  • ギリシャ
  • 東ヨーロッパのその他の地域

APAC

  • 中国
  • 日本
  • 韓国
  • インド
  • オーストラリア・ニュージーランド
  • インドネシア
  • マレーシア
  • フィリピン
  • シンガポール
  • タイ
  • ベトナム
  • APAC のその他の地域

ラテンアメリカ

  • ブラジル
  • コロンビア
  • チリ
  • アルゼンチン
  • コスタリカ
  • ラテンアメリカのその他の地域

中東・アフリカ

  • アルジェリア
  • エジプト
  • イスラエル
  • クウェート
  • ナイジェリア
  • サウジアラビア
  • 南アフリカ
  • トルコ
  • アラブ首長国連邦
  • 中東・アフリカのその他の地域

マーケットシェア&主要プレーヤー分析

NVIDIAコーポレーションは現在、高度なAIソフトウェアおよびハードウェアソリューションにより、この市場をリードしています。一方、Adobe Systems、Autodesk Inc、The Foundry Visionmongers Ltd、DNEGもそれぞれ独自の専門サービスと映画制作における生成AIの専門知識を提供しています。彼らは映画内のアニメーション、視覚効果、仮想制作において限界を em em em em し続けています。

映画業界における生成AIのトップ企業

  • NVIDIAコーポレーション
  • OpenAI
  • Weta Digital
  • IBM Corporation
  • Adobe Inc.
  • Autodesk, Inc.
  • The Foundry Visionmongers Ltd.
  • Unity Technologies
  • Google LLC
  • その他の主要プレーヤー

レセントデベロップメント

  • 2021年には、オートデスクは映画やアニメーションのための生成型AIアプリケーションの研究を行っています。彼らのソフトウェアアプリケーションMayaと3ds Maxには、モーションキャプチャ、キャラクターアニメーション、ビジュアルエフェクトのワークフローを効率化するAI搭載の機能があります。
  • 2021年には、アドビのプロジェクトクロークは、AIによるツールであり、映画のシーンを自動的に削除して再構築することで、複雑なアフタープロダクションのタスクを簡素化します。

レポートの範囲:

レポートの特徴 説明
市場価値(2022年) USD 276 Mn
予測収益(2032年) USD 2,882 Mn
CAGR(2023-2032年) 27.2%
見積もりのベースイヤー 2022年
過去の期間 2016-2022年
予測期間 2023-2032年
レポートのカバレッジ 収益予測、市場の動向、COVID-19の影響、競争状況、最新の動向
カバーされたセグメント タイプ別(コンテンツ生成、ビジュアルエフェクト、ポストプロダクションおよび編集、予算最適化、視聴者の関与、創造的なインスピレーション)
アプリケーション別(映画製作、仮想現実(VR)および拡張現実(AR)、マーケティングとプロモーション、映画の推奨)
展開別(クラウドベース、オンプレミス、ハイブリッド)
地域分析 北アメリカ – 米国、カナダ、メキシコ;西ヨーロッパ – ドイツ、フランス、イギリス、スペイン、イタリア、ポルトガル、アイルランド、オーストリア、スイス、ベネルクス、ノルディック、西ヨーロッパのその他地域;東ヨーロッパ – ロシア、ポーランド、チェコ共和国、ギリシャ、東ヨーロッパのその他地域;アジア太平洋地域(APAC) – 中国、日本、韓国、インド、オーストラリアおよびニュージーランド、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム、APACのその他の地域;ラテンアメリカ – ブラジル、コロンビア、チリ、アルゼンチン、コスタリカ、ラテンアメリカのその他地域;中東およびアフリカ – アルジェリア、エジプト、イスラエル、クウェート、ナイジェリア、サウジアラビア、南アフリカ、トルコ、アラブ首長国連邦、MEAのその他地域
競争環境 NVIDIA Corporation、OpenAI、Weta Digital、IBM Corporation、Adobe Inc.、Autodesk, Inc.、The Foundry Visionmongers Ltd.、Unity Technologies、Google LLC
カスタマイズ範囲 セグメント、地域/国レベルのカスタマイズが提供されます。さらに、要件に基づいて追加のカスタマイズが可能です。
購入オプション 選択できるライセンスは3つあります:シングルユーザーライセンス、マルチユーザーライセンス(最大5ユーザー)、法人利用ライセンス(無制限のユーザーおよび印刷可能なPDF)