ジェネラティブAIイントメタバースマーケットバイプラットフォーム(バーチャルリアリティプラットフォーム、拡張現実プラットフォーム、ソーシャルメディアプラットフォーム、ゲームプラットフォーム、没入型デジタルプラットフォーム&その他のプラットフォーム)、バイ機能性、バイエンドユーザー、バイリージョンアンドカンパニーズ - インダストリーセグメントアウトルック、マーケット評価、競争シナリオ、トレンド、および2023-2032年の予測

リポートの概要

ジェネレーティブAIがメタバース市場における規模は、2022年の2,970万ドルから2032年には4億289万ドルに成長すると予測されています。この予測期間、つまり2023年から2032年までの間には、年平均成長率31.5%で拡大する見込みです。

Metaverse市場におけるGenerative AIとは、オンライン仮想現実空間であるメタバース内で、ユーザーがリアルタイムでコンピュータ生成の環境や他のユーザーとやり取りするAI技術の実装を指します。メタバース内ではVR/AR体験や他の没入型デジタル体験などが含まれます。Generative AIは、メタバース内でのコンテンツ、体験、相互作用の生成に人工知能のアルゴリズムや技術を適用することを指します。

Generative AIにより、仮想世界、キャラクター、オブジェクト、またはユーザーの入力や環境条件に応じて反応し適応する動的な要素の作成が可能となります。メタバース市場でのGenerative AIは、幅広いアプリケーションと産業を網羅しています。これには没入型VR体験、インタラクティブなストーリーテリング、AIによるキャラクターやオブジェクトの作成、手続き型コンテンツ生成、仮想商取引プラットフォームなどが含まれます。これにより、メタバースエコシステム内でのユーザーエクスペリエンスの向上、個別化機能、動的なコンテンツ生成が提供されます。

メタバースにおけるGenerative AIの市場は、没入型で魅力的なデジタル体験への消費者の需要の増加、AI技術の進歩、仮想現実や拡張現実プラットフォームの採用によって推進されています。これは、技術企業、コンテンツクリエイター、ゲーム開発者などに、この空間内での革新と没入型仮想体験の提供の機会を提供しています。

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ドライビングファクター

メタバース市場におけるジェネレーティブAIの抑制要因は以下の通りです。

没入感の高いデジタル体験に対する消費者の需要が増えています。メタバースは仮想世界を発見し、VR体験に参加し、デジタルコンテンツとより深く意味のあるやり取りをするためのエキサイティングなプラットフォームを提供します。ジェネレーティブAIは、メタバース内でダイナミックかつ個別化されたコンテンツを作成することでこれらの体験を向上させます。仮想現実(VR)や拡張現実(AR)技術がますます人気となるにつれて、その様々な形態でのこの知能への需要も劇的に増加しています。

VRやARプラットフォームは没入型の体験を提供しますが、ジェネレーティブAIは現実的な仮想オブジェクト、環境、対話要素を生成することでこれらの体験を拡張します。ゲームやエンターテイメント産業はメタバース市場におけるジェネレーティブAIの採用を推進する主要なプレイヤーです。ゲーム開発者やコンテンツクリエイターはAIを活用したジェネレーティブシステムを利用して、仮想世界内でリアルなキャラクターや手続き型コンテンツ、ストーリーを創造します。メタバースはゲームプレイやストーリーテリングのイノベーションに対する前例のない機会を提供し、仮想現実の領域で個別化された体験を創造するジェネレーティブAI技術の採用を促進しています。

AIのアルゴリズムはユーザーの好み、行動、やり取りを分析して、各ユーザーに合わせたコンテンツを動的に生成することができます。この個別化のレベルは、幅広い視聴者のエンゲージメントを高めると同時に、メタバースをあらゆる視聴者に魅力的なものにします。メタバースは仮想商取引やソーシャルインタラクションのプラットフォームを提供し、ユーザーはオンラインでの取引を行いながら仮想的につながることができます。ジェネレーティブAIは、リアルなやり取りを提供する知能化された仮想アシスタント、チャットボット、インタラクティブなアバターを動かす力となり、それがメタバース市場内での成長を推進しています。

リストレイニングファクターズ

以下は、メタバース市場におけるジェネレーティブAIの制約要因です。

メタバースへのジェネレーティブAIの実装には、複雑なアルゴリズム、計算要件、データ処理要件が必要です。拡張性、パフォーマンスの最適化、リアルタイムの応答性に関する技術的な課題に直面することで、市場の拡大が妨げられる可能性があります。ジェネレーティブAIはユーザーデータを収集し分析して個別化や対話を行うため、プライバシーやセキュリティの懸念が生じます。メタバース内でのデータプライバシーの確保は、ユーザーの信頼と採用を維持するために重要です。ジェネレーティブAIのアルゴリズムやモデルは、大量のデータを使用してトレーニングされるため、バイアスや社会的なステレオタイプの導入や強化の可能性があります。

公正性、説明責任、透明性を含む倫理的な考慮事項は、メタバースにおけるAIによる潜在的な被害を最小限に抑え、倫理的な展開を確保するために重要です。AI、データプライバシー、仮想環境に関する規制環境は常に変化しており、ジェネレーティブAIのメタバース市場に対して課題をもたらします。データ保護法やコンテンツモデレーションの要件など、さまざまな規制に準拠することは、ジェネレーティブAI技術の開発と展開を妨げ、成長に障害をもたらす可能性があります。

バイプラットフォーム分析による

プラットフォーム分析によると、仮想現実プラットフォームが市場の31%のシェアを占めています。

プラットフォーム分析に基づいて、市場は仮想現実プラットフォーム、拡張現実プラットフォーム、ソーシャルメディアプラットフォーム、ゲーミングプラットフォーム、没入型デジタルプラットフォーム、その他のプラットフォームに分かれています。その中で、仮想現実プラットフォームが市場を支配しており、リアルタイムレンダリング、ダイナミックオブジェクト生成、アバターカスタマイズなどの生成AI技術によって提供される没入型体験を継続的に向上させています。仮想現実プラットフォームがますます普及し、広く利用されるにつれて、その市場は繁栄することが期待されています。

拡張現実プラットフォームセグメントは、メタバース市場における生成AIの中で最も成長が速いセグメントです。

拡張現実プラットフォームは、生成AIの能力が急速に進化し、仮想コンテンツを現実世界にシームレスに統合することを可能にしました。Apple(ARKit)やGoogle(ARCore)などの企業は、このタイプの人工知能を利用したオブジェクト認識、シーン理解、インタラクティブコンテンツの生成を行うプラットフォームを作成しました。ARアプリケーションがゲーム、電子商取引、産業用途など様々な分野に拡大するにつれて、拡張現実プラットフォームの生成AI市場も拡大するでしょう。

ソーシャルメディアプラットフォームはメタバースにおいて重要な役割を果たしており、生成AI技術を迅速に採用しています。Facebook、Instagram、Snapchat、TikTokなどの企業は、アバターやARフィルターのカスタマイズ、パーソナライズされたコンテンツの生成に生成AIを統合しています。SonyのPlayStation、MicrosoftのXbox、PCゲーミングプラットフォームなどのゲームプラットフォームは、生成AIを活用してダイナミックなコンテンツを含む没入型仮想世界を生成し、リアルなキャラクターを作成しています。さらに、仮想展示会、博物館、ストーリーテリング体験などの没入型デジタルプラットフォームは、インタラクティブで魅力的なデジタルコンテンツの制作にそれを活用しています。

バイ機能分析

機能によると、プロシージャルコンテンツ生成が市場を33%のシェアで独占しています。

機能に基づいて、市場は以下のように分かれています。プロシージャルコンテンツ生成、AIによるキャラクターおよびオブジェクトの作成、仮想インタラクションのための自然言語処理、知的仮想アシスタント、パーソナライズされた体験、およびその他の機能。プロシージャルコンテンツ生成は市場を独占しています。AIアルゴリズムを利用して仮想環境、風景、オブジェクトを自動生成するため、開発者は効率的に広範で多様な仮想世界を作成することができます。PCG技術は、ゲームやメタバース内のVR / AR体験に応用されています。

仮想インタラクションのための自然言語処理(NLP)が予測期間中の最も成長が速いフォーマットセグメントとして特定されています。

NLPは、AIシステムがメタバースで自然かつ対話的に人間の言語を理解し解釈し、自然なコミュニケーション体験を作り出すことを可能にします。AIパワードのチャットボットの仮想アシスタントや音声認識システムは、NLP技術を使用してユーザーのクエリを理解し適切に応答し、意味のある会話を行います。NLPは、ユーザーと仮想エンティティとの間のインタラクションをシームレスにし、ユーザーのメタバース体験を向上させます。

バイエンドユーザーによる分析に基づいて

エンターテイメントとゲームが市場を32%のシェアで支配しています。

エンドユーザーの分析に基づくと、市場はエンターテイメントとゲーム、教育とトレーニング、ヘルスケア、ソーシャルメディアとコミュニケーション、自動車およびその他のエンドユーザーに分かれています。その中で、エンターテイメントとゲームのセグメントが市場を支配しています。エンターテイメントとゲーム産業はメタバース市場の主要なドライバーです。生成AIは没入型仮想体験の創造、手続き型コンテンツ生成、ゲームプレイの改善に重要な役割を果たしています。

AIによるキャラクターやオブジェクトの生成、手続き型ワールドの生成、パーソナライズされた体験は、特にこのゲーム会社のセグメントでは重要です。この形式のAIを使用して、魅力的なプレーヤーのインタラクションを提供するダイナミックな仮想世界、キャラクター、ストーリーを作成しています。

自動車セグメントはこの市場で最も成長しているセグメントです。

自動車産業はメタバース技術が提供する機会を活用し、生成AIをさまざまなアプリケーションに使用しています。仮想ショールームやカスタマイズ可能な仮想車両の探索を可能にするコンフィギュレータは、車の購入体験を向上させています。AIによるシミュレーションは自動運転システムのテスト、交通パターンの予測、車両のパフォーマンスの最適化、自動車ブランドの革新のショーケースなどに役立ちます。メタバースは自動車の革新を展示し、体験するためのユニークなプラットフォームを提供します。

メタバースは教育やトレーニングのアプリケーションにも非常に大きなポテンシャルを秘めています。生成AIは仮想シミュレーション、教室、インタラクティブな学習環境を提供します。ヘルスケアもまた、生成AIの活用が顕著な分野です。仮想現実や拡張現実の技術は、治療目的、患者教育、医療訓練などに使用され、セラピーのセッションや医療訓練プログラムなどの没入型で魅力的な仮想体験を提供します。生成AIは、小売不動産、建築、観光などの他の産業にも利益をもたらし、この技術の没入型で魅力的な仮想体験を享受することができます。

ジェネレーティブAIメタバース

キーマーケットセグメント

プラットフォームに基づいて

  • バーチャルリアリティプラットフォーム
  • 拡張現実プラットフォーム
  • ソーシャルメディアプラットフォーム
  • ゲームプラットフォーム
  • 没入型デジタルプラットフォーム
  • その他のプラットフォーム

機能に基づいて

  • 手続き型コンテンツ生成
  • AIによるキャラクターとオブジェクトの作成
  • 仮想対話のための自然言語処理
  • インテリジェント仮想アシスタント
  • パーソナライズされた体験
  • その他の機能

エンドユーザーに基づいて

  • エンターテイメントとゲーム
  • 教育とトレーニング
  • ヘルスケア
  • ソーシャルメディアとコミュニケーション
  • 自動車
  • その他のエンドユーザー

グロースチャンス

メタバースにおける生成AIの成長機会をいくつかご紹介します。

メタバースの概念はまだ進化中であり、そのエコシステムの拡大にはまだまだ余地があります。メタバースが一般化するにつれ、生成AI技術はより重要な役割を果たし、現実的でインタラクティブな仮想環境の作成において需要が高まるでしょう。ディープラーニング、強化学習、自然言語処理などのAI技術によって、メタバースにおける生成AIへの新たな展開が可能になります。

改善されたAIアルゴリズムにより、よりリアルな生成モデル、パーソナライズされた体験、インテリジェントな仮想インタラクションが実現されます。この形式の人工知能を仮想現実や拡張現実のプラットフォームと統合することで、メタバース市場の成長が促進されるでしょう。VRやARの技術が進歩するにつれ、生成AIはダイナミックな仮想コンテンツを生み出し、メタバース内で没入感とエンゲージメントを高めることができます。

生成AIはユーザーデータや好みを分析して、メタバースでの個別化されたコンテンツや体験を提供することができます。個々のユーザーに合わせてコンテンツ、インタラクション、おすすめをカスタマイズすることで、生成AIはユーザーエンゲージメントと満足度を向上させることができます。これにより、パーソナライズされたマーケティング、商業、トレーニングのアプリケーションへの可能性が広がります。

レイテスト トレンズ

ジェネラティブAIの最新トレンドをご紹介します。

NFT(非代替性トークン)はデジタルアートやコレクティブル市場で非常に勢いを増しています。ジェネラティブAIは、仮想アート、アバター、ファッションアイテムなどのユニークでカスタマイズ可能なデジタルアセットを生み出すために活用されており、これらは新しいトレード形態(NFT)としてメタバース内で買われ、売られ、取引されています。仮想インフルエンサーは、リアルな特徴と個性を持つAI生成キャラクターであり、メタバース内で急速に人気を集めています。

ジェネラティブAIは、ユーザーと関わり、ブランドを宣伝し、仮想空間内で仮想的に相互作用する仮想インフルエンサーの創造と振る舞いを支えており、現実と仮想の個性の区別を曖昧にしています。ジェネラティブ対抗ネットワーク(GAN)を含むディープラーニング技術が、メタバース内でリアルで詳細なコンテンツの生成に使用されています。GANは、リアルな仮想環境、オブジェクト、キャラクターの生成に効率的な方法を提供し、メタバースの体験における視覚的な忠実度と没入感を高めています。

リアルタイムデータの統合とAI分析は、メタバース内でジェネラティブAIの反応性と知能を向上させるためにますます使用されています。ユーザーの行動、環境データ、コンテキスト情報をリアルタイムで監視することで、ジェネラティブAIはより魅力的で個人化されたメタバース体験のために仮想コンテンツ、相互作用、体験を動的に適応させることができます。

リージョナルアナリシス

北米は市場の34%のシェアを持ち、市場を席巻しています。

北米は、メタバースにおける生成型AIの進歩と応用が見込まれるため、メタバースにおける生成型AIの主導権を握っています。特にアメリカ合衆国は、AIを含む技術革新の中心地として長い間認識されてきました。この分野のAIに特化した多くの先端企業や研究機関がここに存在し、ユーザーエクスペリエンスの向上に生成型AIを活用する可能性のあるVR / AR技術に取り組んでいる多くのスタートアップも存在します。

ヨーロッパにも多くの優れた研究機関やAIスタートアップがあります。たとえば、イギリス、フランス、北欧諸国はすべてAI研究開発に多額の投資を行っており、メタバース全体で生成型AIの開発をさらに推進するうえで重要な役割を果たす可能性があります。

APACはメタバース市場における生成型AIの予測期間中、最も成長が期待される地域です。

中国、日本、韓国などのアジアは、長い間AIの開発と採用の最前線に位置してきました。これらの国々は強力な技術インフラと革新を奨励する文化を備えており、生成型AI技術は既にゲーム、エンターテイメント、電子商取引などの産業に広く導入されています。メタバース研究への関心の高まりとともに、アジアが生成型AI技術の開発と応用の最前線にとどまる可能性が高いです。

ジェネレーティブAIメタバース

主要な地域と国

北米

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ

西ヨーロッパ

  • ドイツ
  • フランス
  • イギリス
  • スペイン
  • イタリア
  • ポルトガル
  • アイルランド
  • オーストリア
  • スイス
  • ベネルクス
  • 北欧
  • その他の西ヨーロッパ

東ヨーロッパ

  • ロシア
  • ポーランド
  • チェコ共和国
  • ギリシャ
  • その他の東ヨーロッパ

APAC

  • 中国
  • 日本
  • 韓国
  • インド
  • オーストラリア・ニュージーランド
  • インドネシア
  • マレーシア
  • フィリピン
  • シンガポール
  • タイ
  • ベトナム
  • その他のAPAC

ラテンアメリカ

  • ブラジル
  • コロンビア
  • チリ
  • アルゼンチン
  • コスタリカ
  • その他のラテンアメリカ

中東およびアフリカ

  • アルジェリア
  • エジプト
  • イスラエル
  • クウェート
  • ナイジェリア
  • サウジアラビア
  • 南アフリカ
  • トルコ
  • アラブ首長国連邦
  • その他のMEA

マーケットシェア&主要プレイヤー分析

メタバースがまだ新興概念であるため、その生成AIセクター内での正確な市場シェアや主要プレイヤーはまだ確立されていないかもしれません。このメタバース内で影響を与える可能性のあるいくつかの主要な生成AIプレイヤーについての文脈を提供します。新興企業が現れたり、既存の企業が絶えず変化する状況に応じて、その影響は時間とともに進化することを念頭に置いてください。

メタバース市場における生成AIの主要プレイヤー

  • NVIDIA Corporation
  • OpenAI
  • Unity Technologies
  • Epic Games
  • Microsoft Corporation
  • Facebook Reality Labs (Meta Platforms Inc.)
  • Alphabet Inc. (Google)
  • IBM Corporation
  • Magic Leap
  • Adobe Inc.
  • その他の主要プレイヤー

レセント デベロップメント

  • インディセンバー 2022: メタ、以前はFacebookとして知られていましたが、12月までに独自の生成型人工知能(AI)技術を商業化する計画を発表しました。同社は、メタバース内でのコンテンツ作成において生成型AIを重要な技術と見なしています。メタは開発中の仮想現実空間です。
  • インオクトーバー 2022: OpenAIは、文章やグラフィックを即座に作成するための技術を商業化しました。しかし、AI技術の開発においては、メタが先駆者であり、メタバース仮想空間開発プロジェクト内で革新的な生成型AIテクノロジーを活用しています。

レポートの範囲

レポートの特徴 説明
市場価値(2022年) USD 29.7 百万ドル
予測収益(2032年) USD 428.9 百万ドル
CAGR(2023年-2032年) 31.5%
推定の基準年 2022年
過去の期間 2016年-2022年
予測期間 2023年-2032年
レポートのカバレッジ 収益の予測、市場の動向、COVID-19の影響、競争状況、最新の動向
対象セグメント プラットフォーム(仮想現実プラットフォーム、拡張現実プラットフォーム、ソーシャルメディアプラットフォーム、ゲームプラットフォーム、没入型デジタルプラットフォーム、その他のプラットフォーム);
機能性(手続き型コンテンツ生成、AIによるキャラクターとオブジェクトの作成、仮想インタラクションのための自然言語処理、インテリジェントバーチャルアシスタント、パーソナライズされた体験、その他の機能性);
エンドユーザー(エンターテイメントとゲーム、教育とトレーニング、医療、ソーシャルメディアとコミュニケーション、自動車、その他のエンドユーザー)。
地域分析 北アメリカ – 米国、カナダ、メキシコ;西ヨーロッパ – ドイツ、フランス、英国、スペイン、イタリア、ポルトガル、アイルランド、オーストリア、スイス、ベネルクス、ノルディック、西ヨーロッパのその他の地域;東ヨーロッパ – ロシア、ポーランド、チェコ共和国、ギリシャ、東ヨーロッパのその他の地域;APAC – 中国、日本、韓国、インド、オーストラリアおよびニュージーランド、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム、APACのその他の地域;ラテンアメリカ – ブラジル、コロンビア、チリ、アルゼンチン、コスタリカ、ラテンアメリカのその他の地域;中東およびアフリカ – アルジェリア、エジプト、イスラエル、クウェート、ナイジェリア、サウジアラビア、南アフリカ、トルコ、アラブ首長国連邦、MEAのその他の地域
競合状況 NVIDIA Corporation、OpenAI、Unity Technologies、Epic Games、Microsoft Corporation、Facebook Reality Labs(Meta Platforms Inc.)、Alphabet Inc.(Google)、IBM Corporation、Magic Leap.、Adobe Inc.、およびその他の主要プレイヤー
カスタマイズの範囲 セグメント、地域/国レベルのカスタマイズが提供されます。また、要件に基づいて追加のカスタマイズも可能です。
購入オプション 選択できる3つのライセンスがあります:シングルユーザーライセンス、マルチユーザーライセンス(最大5ユーザー)、法人利用ライセンス(無制限のユーザーと印刷可能なPDF)