ジェネレーティブAIインドライブマーケットの規模は、2022年の328.3百万米ドルから2032年には924.2百万米ドルになると予想され、2023年から2032年の予測期間中に年平均成長率11.2%で成長する見込みです。
不動産業界は多様で広範であり、ジェネレーティブAIの採用は地域や市場セグメントによって異なる場合があります。グローバルなジェネレーティブAI市場に関する最新かつ正確な情報を得るために、不動産技術やAIに焦点を当てた市場調査レポートやニュース記事を参照することをおすすめします。不動産におけるジェネレーティブAIとは、ジェネレーティブアドバーサリーネットワーク(GAN)などの生成モデルを活用した人工知能の利用です。AIアルゴリズムを使用して、不動産のさまざまな側面、例えば物件設計、仮想ステージング、物件評価を向上させたり生成したりします。AI技術の進歩と革新的なソリューションへの需要の増加に伴い、不動産におけるジェネレーティブAIの採用は増加しています。この市場は今後、大幅に成長すると予想されます。
インベスターや不動産の購入者は、より個別化されたソリューションと体験を求めています。ジェネラティブAIにより、個別の物件デザイン、仮想ステージング、およびカスタマイズされた推奨が可能となります。これにより、顧客の要求に応えながらユーザーエクスペリエンスを向上させることができます。不動産におけるAIの利用により、仮想ステージングや評価、および物件デザインなど、多くのプロセスを自動化することができます。これにより、手動で行われる物件の評価や物理的なステージングなど、従来の方法に関連する時間とコストを削減することができます。ジェネラティブAIの使用により、潜在的な投資家や購入者は3Dモデルやインタラクティブツアーを通じて物件を視覚化することができます。これにより、個人は遠隔地から物件を評価し探索することができます。これにより、販売や投資の機会が増加する可能性があります。
ジェネラティブAIのアルゴリズムは、不動産、市場のトレンド、および歴史的な記録に関する膨大な量のデータを分析することができます。ジェネラティブAIは、これらのデータから意味のある洞察を抽出し、より正確な市場分析、物件評価、および価格予測を提供することができます。不動産の専門家は、この情報を活用して投資に関する情報を的確に判断することができます。ジェネラティブAIの使用により、パラメータや基準に基づいて新しい革新的なデザインを作成することが可能となります。この技術は、建築家や開発者がさまざまなデザインオプションを探索し、スペースの使用を最適化し、ユニークで視覚的に魅力的な物件を作成するのに役立ちます。
正確かつ信頼性のある結果を生成するためには、ジェネレーティブAIモデルは大量の高品質かつ利用可能なデータが必要です。不動産業界では包括的で最新のデータを入手することが難しいことがあります。不動産データは分断され、不一致であることがあります。標準的な形式で提供されるわけではありません。この制約は、ジェネレーティブAIモデルのトレーニングとパフォーマンスを妨げる可能性があります。
特に深層学習ベースのモデルを含むジェネレーティブAIは、しばしば自動車のブラックボックスのように考えられています。驚くべき結果を生み出すかもしれませんが、モデルの意思決定の内部動作や理由は透明でないかもしれません。透明性と説明可能性は、不動産業界において重要であり、意思決定が重要な財務的影響を持つ場面では特に重要です。透明性の欠如は関係者間の信頼を損ない、生成された出力を理解し検証することが難しくなる可能性があります。
不動産市場はさまざまな規制枠組みと要件に従う必要があります。プライバシー問題、知的財産、公正な住宅法、消費者保護法などの問題に直面する可能性があるため、ジェネレーティブAIモデルは法的な課題に直面する可能性があります。これらの規制を遵守することは複雑であり、倫理的および法的基準に従うためにジェネレーティブAIを適応させることは挑戦となるかもしれません。
ジェネレーティブAIは歴史的データを使用してトレーニングされますが、これには不平等やバイアスが反映されている可能性があります。これらのバイアスが適切に対処されない場合、AIモデルはこれらのバイアスを拡大・持続させる可能性があります。これにより、不公平な結果や差別的な結果が生じる可能性があります。ジェネレーティブAIシステム内のバイアスの潜在的な影響は、不動産業界においては機会均等と非差別性が重要であるため、重要です。既存の不動産ワークフローとシステムにジェネレーティブAIを統合することは、時間がかかる複雑なプロセスです。不動産業者、鑑定士、開発者は、ジェネレーティブAIを使用するためにトレーニングとサポートが必要かもしれません。
コンポーネント分析によれば、サービスセクターが市場の43%のシェアを占めています。
コンポーネントによって、分析市場はソフトウェアツール、サービス、およびプラットフォームに分かれています。サービスセグメントが市場を支配しているのは、サービスプロバイダーが顧客の問い合わせに対応したり、物件の詳細を提供したり、購入や賃貸プロセスを支援するAIパワードのチャットボットやバーチャルアシスタントを提供しているからです。サービスプロバイダーは、不動産の市場データを解析し、ビジネスが的確な選択をするのに役立つ完全なレポートやデータを作成するために生成AIのパワーを活用しています。
また、ソフトウェアツールは、位置や設備、市場情報などの異なる変数に基づいて正確な物件評価を提供するために生成AIのパワーを活用しています。物件リスト生成ツールは、画像や説明、仮想ツアーを含む自動リストの生成に生成AIのパワーを利用しています。生成AIの機能を活用して、賃料の徴収やメンテナンスリクエスト、リース管理などの不動産業務の自動化を行うAI駆動のプラットフォームもあります。
デプロイメントモードの分析によれば、クラウドベースのデプロイメントモードが市場を支配し、市場シェアは59%です。
デプロイメントモードの分析により、市場はクラウドベースのソリューションとオンプレミスベースの2つのセグメントに分かれます。クラウドベースのデプロイメントモードが市場を支配している理由は、クラウドベースのソリューションはインターネット接続がある場所ならどこからでもアクセスできるため、不動産業者が複数のデバイスから生成的AIアプリケーションやツールを使用することができます。クラウドベースのサービスはスケーラブルであり、必要に応じてより多くの処理能力、ストレージ、計算能力を提供できるため、大規模なデータセットや複雑なAIアルゴリズムに適しています。
クラウドベースのソリューションでは通常、顧客は必要なリソースとサービスに対して支払いを行います。これにより、事前のインフラ投資の必要性が減り、メンテナンスのコストも削減されます。
オンプレミスのデプロイメントでは、ダイナミックなAIソフトウェアやその他のサービスを特定のビジネスニーズに合わせてカスタマイズする柔軟性があります。不動産会社は使用される技術、インフラストラクチャ、アルゴリズムを完全に制御できます。オンプレミスのデプロイメントでは、アルゴリズムのAI計算が社内で行われるため、外部ネットワークに依存しないため、より迅速な応答時間と遅延の少なさが提供される場合があります。
特定の不動産会社には、法的または規制上の要求事項があり、データ保護法や内部方針とのコンプライアンスを確保するためにオンプレミスのデプロイメントが必要な場合があります。オンプレミスのデプロイメントでは、ソフトウェア、ハードウェアライセンス、ITインフラストラクチャへの事前投資が必要です。組織はまた、メンテナンス、更新、セキュリティ対策の負担も負う必要があります。
アプリケーションの分析によれば、物件評価セグメントが市場を32%のシェアで支配しています。
アプリケーションに基づいて、市場は物件評価、建築設計、予測メンテナンス、エネルギー管理に分かれています。物件評価セグメントが市場を支配しているのは、生成型AIが大量の物件情報を分析し、過去の売り上げデータ、市場のトレンド、物件の特性などを考慮して正確な物件評価を提供できるからです。立地や設備、サイズ、物件の状態など多くの側面を考慮して、現在の市場状況や物件価値のトレンドを反映した見積もりを出すことができます。
生成型AIはデザイナーや建築家が新しい設計オプションを探索し、具体的な設計問題に対する革新的な解決策を作成するのにも役立ちます。過去のデータ、環境要因、機器の仕様などを考慮してメンテナンスの優先順位を決定するための予測モデルを生成することもできます。
生成型AIはエネルギー消費データを分析し、建物のエネルギー管理の改善情報を提供することができます。エネルギーの節約の機会を特定し、エネルギー効率の良い技術を推奨し、エネルギー消費を予測するために使用できるモデルを作成することができます。生成型AIは、建物の占有率、天候条件、その他多くの変数に応じて消費されるエネルギー量を自動的に調整するスマートビルディングシステムの開発にも大きな役割を果たす優れたツールです。
生成型AIは、物件の魅力を高めるための仮想ステージング、装飾、家具の作成にも非常に役立つツールです。物件のリストを作成する際には、物件の魅力的な説明文を自動的に作成し、適切なイメージを選択し、仮想ツアーを設計することさえできます。生成型AIは市場データを分析し、不動産のトレンドに関する情報を提供し、プロフェッショナルが物件の購入、売却、投資に関する情報を基にした意思決定を行うのに役立ちます。
エンドユーザー分析によれば、不動産業者セクターが市場を31%のシェアで支配しています。
エンドユーザー分析によると、市場は不動産業者、物件管理業者、建築家&エンジニアの4つのセグメントに分かれています。不動産業者セクターが市場を支配している理由は、不動産のエージェントが市場価値や詳細情報を活用した正確かつタイムリーな評価を提供するために、生成AIツールの力を活用できるからです。
生成AIは、物件リストを作成するのに役立ちます。魅力的な説明を自動的に生成したり、適切な写真を特定したり、3Dモデルやバーチャルツアーを作成したりすることができます。AIパワードのチャットボット、またはバーチャルアシスタントは、エージェントが顧客の問い合わせに答えたり、物件の情報を提供したり、内見の予約をしたりするのに役立ちます。彼らはまた、賃貸や購入プロセスにも役立ちます。生成AIは、物件管理者が仕事のさまざまな側面を支援するツールです。
人工知能(AI)を活用した物件管理ソフトウェアは、家賃の集金、メンテナンスの調整、リース管理、テナントとのコミュニケーションなどのタスクを自動化することができます。生成AIの力を活用した予測保守は、建物のメンテナンスの必要性を特定し、スケジュールを最大化し、効率的な運用を確保するためにビル管理者を支援します。知的AIによって供給されるエネルギー管理ツールは、物件管理者がエネルギー使用を最適化し、費用を削減し、持続可能性を向上させるのに役立ちます。生成AIは、建築家が建物の設計を行う際に、事前定義された基準やクライアントの好みに従った設計変更を生成するのに役立ちます。
コンポーネントに基づく
展開モードに基づく
アプリケーションに基づく
エンドユーザーに基づく
ジェネラティブ人工知能は、現実的で没入感のあるインタラクティブな物件の視覚化を可能にします。これにより、潜在的な購入者は仮想的に物件を体験し、探索することができます。バーチャルステージング、3Dツアー、拡張現実のアプリケーションは、物件のマーケティングを改善し、より多くの購入者を惹きつけることができます。物件のオンラインでの閲覧と遠隔でのインタラクションの需要は、今後も増加し続けるでしょう。
インタラクティブかつ魅力的な視覚化を備えたジェネラティブAIツールは、非常に需要があります。ジェネラティブAIアルゴリズムは、購入者の嗜好、物件の特徴、市場のトレンドなどの大量のデータを分析し、個別にカスタマイズされた物件の推薦を提供します。
これらの推薦は、購入者が自身のニーズや好みに合った物件を見つけるのに役立ちます。ジェネラティブAIを使用する不動産業者やプラットフォームは、顧客体験を向上させるためにカスタマイズされた物件の提案を行うことができます。データを生成するAIモデルを使用することで、市場のトレンド、過去の物件情報、さまざまな物件の属性を分析し、より正確な評価を行うことができます。
買い手と売り手の両方が公正な価格設定を確保し、情報に基づいた意思決定をすることで利益を得ることができます。不動産の専門家は、ジェネラティブAIを使用して物件の評価プロセスを自動化し、手作業の労力を削減し、精度を向上させることができます。業界参加者は、市場のトレンドを特定し予測することができるため、競争上の優位性を得ることができます。
ジェネレーティブ・アドバーサリアル・ネットワークは、生成的AIの人気のある技術です。これには、リアルで高品質な出力を生成するために、ジェネレータとディスクリミネータの2つのニューラルネットワークをトレーニングすることが含まれます。不動産市場では、GANを使用して仮想ステージング、物件のリアルな画像の作成、潜在的なバイヤーに没入感のある仮想体験の提供などのタスクを実行することができます。バーチャルリアリティ、拡張現実、およびジェネレーティブAIは、没入感のあるインタラクティブな不動産体験を創造するために組み合わされています。仮想現実は、ユーザーが仮想環境を探索し、インタラクトすることができるようにします。
拡張現実は、仮想要素を現実世界に重ねて、改装、インテリアデザイン、その他のオプションを視覚化することができるようにします。包括的なデータ分析に基づいて評価見積もりを生成するAIアルゴリズムは、物件の歴史的な販売、市場トレンド、物件の属性などの大量のデータセットの分析に増加して使用されています。これにより、より正確な物件価値が算出されます。
これらのアルゴリズムは、多くの要素を考慮し、データの包括的な分析に基づいた評価見積もりを生成することができます。ジェネレーティブAIは、建築構造の設計と開発に応用されています。指定された基準を使用して複数のデザインオプションを生成することで、ジェネレーティブ人工知能は建築家やデザイナーが多くの可能性を探索し、美的魅力、エネルギー効率、スペース利用などの要素に基づいてデザインを最適化するのに役立ちます。
ジェネレーティブAIは、予算、好み、その他の関連情報などの要素に基づいてバイヤーに個別の推薦を行うために使用することができます。大規模なデータセットの分析、推薦アルゴリズムの使用、およびジェネレーティブAIの活用を通じて、ジェネレーティブAIはバイヤーが要件を満たす物件を見つけるのに役立ちます。
2022年の不動産市場におけるジェネラティブAIの中で北米が最大の収益シェアを占めています。
北米とアメリカは不動産業界でのジェネラティブAIの採用をリードしています。ニューヨーク、サンフランシスコ、ロサンゼルスなどの主要都市では、不動産の評価、バーチャルステージング、個別のおすすめにジェネラティブAIが使用されています。AIスタートアップやテクノロジーファームなどの強力なテックエコシステムが不動産業界のイノベーションを推進しています。
ヨーロッパはジェネラティブAIを用いた不動産市場において最も成長が期待される地域です。
ヨーロッパでは不動産業界でのジェネラティブAIの採用が進んでいます。フランス、ドイツ、イギリスなどの国々が先駆けとなっています。バーチャル物件ツアー、AIによる評価、建築プロジェクトのジェネラティブデザインがより人気になっています。ヨーロッパでは持続可能な建築プラクティスにも注力しており、エネルギー効率基準や環境基準を満たすためにデザインの最適化にジェネラティブAIが活用されています。
中国、日本、シンガポールを含むアジア太平洋地域では、不動産業界でのジェネラティブAIの人気が高まっています。中国では不動産のおすすめやバーチャル物件ツアーにAIパワードのプラットフォームが人気です。シンガポールでは都市計画や開発におけるジェネラティブAIの活用が検討されています。この地域で急速に拡大している不動産市場と技術の進歩は、ジェネラティブAIにとって重要な成長の機会を提供しています。
北米
西ヨーロッパ
東ヨーロッパ
アジア太平洋地域
ラテンアメリカ
中東・アフリカ
不動産業界における生成AI市場には、いくつかの主要プレーヤーが存在します。最新のマーケットシェア分析を提供することは困難ですが、以下にはこの分野への重要な貢献を行ってきたいくつかの優れた企業や組織があります。
レポートの特徴 | 説明 |
市場価値(2022年) | USD 328.3百万 |
予測収益(2032年) | USD 924.2百万 |
CAGR(2023年-2032年) | 11.2% |
見積もりのための基準年度 | 2022年 |
過去の期間 | 2016年-2022年 |
予測期間 | 2023年-2032年 |
レポートのカバー範囲 | 収益予測、市場動向、COVID-19の影響、競争状況、最新の動向 |
カバーされるセグメント | コンポーネント別(ソフトウェアツール、ハードウェア、プラットフォーム) 展開モード別(クラウドベース、オンプレミス) アプリケーション別(不動産評価、建物設計、予測保守、エネルギー管理、その他のアプリケーション) エンドユーザー別(不動産業者、物件管理者、建築家、エンジニア、その他のエンドユーザー) |
地域分析 | 北アメリカ-米国、カナダ、メキシコ;西ヨーロッパ-ドイツ、フランス、イギリス、スペイン、イタリア、ポルトガル、アイルランド、オーストリア、スイス、ベネルクス、ノルディック、西ヨーロッパのその他の地域;東ヨーロッパ-ロシア、ポーランド、チェコ共和国、ギリシャ、東ヨーロッパのその他の地域;アジア太平洋地域-中国、日本、韓国、インド、オーストラリア、ニュージーランド、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム、アジア太平洋地域のその他の地域;ラテンアメリカ-ブラジル、コロンビア、チリ、アルゼンチン、コスタリカ、ラテンアメリカのその他の地域;中東・アフリカ-アルジェリア、エジプト、イスラエル、クウェート、ナイジェリア、サウジアラビア、南アフリカ、トルコ、アラブ首長国連邦、中東・アフリカのその他の地域 |
競争状況 | Autodesk、OpenAI、Matterport、Archistar、Gridics、Cherry、HqO、ai、io、その他の主要プレーヤー |
カスタマイズ範囲 | セグメント、地域/国レベルのカスタマイズが提供されます。さらに、要件に基づいて追加のカスタマイズも可能です。 |
購入オプション | オプションは3つあります:シングルユーザーライセンス、マルチユーザーライセンス(最大5ユーザー)、法人利用ライセンス(無制限のユーザーおよび印刷可能なPDF) |