グローバルジェネラティブAIジョブマーケットのアプリケーション(コンテンツ作成、データ分析など)、テクノロジー(自然言語処理、コンピュータビジョンなど)、ジョブ分野(マーケティング、人事など)、地域および企業別 - 業界セグメントの展望、市場評価、競争状況、トレンド、および2032年までの予測

レポート概要

ジョブ市場におけるグローバルなジェネレーティブAIの市場規模は、2022年の233.0 Mn USDから、2032年までに1259.9 Mn USDに達すると予想されており、2023年から2032年の予測期間中に18.9%のCAGRで成長します。

様々な職業領域は、ジェネレーティブAIによって大きな影響を受けており、労働の方法を変えるだけでなく、場合によっては新しい役割を創出しています。文章、グラフィックス、音楽、その他の種類の出力など、オリジナルのコンテンツを生成することができる人工知能システムは、ジェネレーティブシステムと呼ばれています。これらのシステムの開発には、しばしば機械学習の技術が使用され、AIは大規模なデータセットで訓練された後、そのトレーニングを活用して新しい素材を生成します。ジェネレーティブAIは、GPT-3のようなモデルが驚くほど人間に似たテキストを生成する能力で話題となり、近年、大きな進歩が見られるAIのサブフィールドです。

ジェネレーティブAIは一部の活動を自動化することが可能かもしれませんが、AIによるコンテンツの確認も人間の監督が必要です。 AIによって生成されたコンテンツが適切で正確であり、会社の信念や目標と一致していることを確認するためには、依然として人間が必要です。そのため、ジェネレーティブAIの発展に対応できる専門家の需要が増えています。

ドライビングファクター

効率、生産性、コスト削減

ジェネラティブAIによる通常のプロセスの自動化により、人的労働の必要性がなくなることで時間と労力を節約することができます。このより効率的な結果として生産性が向上します。企業は一部のプロセスを自動化することで労働コストを削減することができます。これは、高度に発展した人間の創造性や戦略的思考を持たない時間のかかるタスクに特に当てはまります。

AI技術の進歩

人工知能システムは、特に自然言語処理と生成の分野での急速な進展により、より精密で適応性があり、使いやすくなっています。その結果、より幅広い業務領域に適用されるようになっています。AIシステムは人とは異なり、連続的に機能することができます。一部の産業では、この常時利用可能な状態が大きな利益となることがあります。

データの利用可能性

ビッグデータの拡大により、AIシステムは開発と学習に必要な出発点を得ることができました。データの利用可能性と多様性は、ジェネラティブAIの効果的な要素です。人工知能システムは人とは異なり、連続的に機能することができます。一部の産業では、この常時利用可能な状態が大きな利益となることがあります。

レストレイニングファクターズ

データプライバシーの懸念とプライバシー制御

大量のデータが頻繁に生成型AIのトレーニングに必要であり、データのセキュリティとプライバシーに関する疑問が生じます。AIは素早くコンテンツを生成できますが、そのようなコンテンツの品質は時折疑問が生じることもあります。コンテンツが正確で関連性があり、最高の品質であることを確保するためには、人間の監視が頻繁に必要です。

技術的な課題と仕事の置き換えへの恐れ

ビッグデータの拡大により、AIシステムは開発と学習に必要な出発点を得ました。データの入手性と多様性は、生成型AIの効果において重要な要素です。人間とは異なり、人工知能システムは連続して機能することができます。一部の産業では、この連続的な利用可能性は非常に大きな利点となる場合もあります。

バイ アプリケーション アナリシス

2022年のジェネレーティブAIのジョブ市場において、コンテンツ作成セグメントが最大の収益シェアを占めました。

アプリケーションに基づいて、ジョブのジェネレーティブAI市場はコンテンツ作成、データ分析、カスタマーサービス、その他に分割されています。これらの中で、コンテンツ作成セグメントはジョブ市場におけるジェネレーティブAIの展開モデルセグメントで優勢であり、31%の市場シェアを占めています。ジェネレーティブAIによって、さまざまな理由で材料の開発を自動化することが可能です。ジェネレーティブAIは、書面の記事、ブログ投稿、ソーシャルメディアのキャプション、製品の説明などの形式でテキスト素材を生成することができます。

マーケティングチーム、コンテンツプロデューサー、eコマース企業は、すべてこのアプリケーションから大きな利益を得ることができます。ジェネレーティブAIは、オリジナルの提案を行い、異なるデザインオプションを作成することで、デザインの課題に役立つことができます。グラフィックデザイナー、建築家、ファッションデザイナー、アーティストなどのために、アイデアの開発、プロトタイプの作成、多くのデザインオプションの探索を支援することができます。ジェネレーティブAIによって、現実世界の状況を模倣する合成データの作成を通じて、データベースを豊かにすることができます。現実のデータが不足しているか、入手するのが高額な場合に、この戦略を用いて機械学習モデルのトレーニングに利用することができます。

バイ テクノロジー アナリシス

ジェネラティブAI inジョブ市場において、ナチュラルランゲージプロセッシングセグメントがテクノロジーセグメントで重要なシェアを保持しています。

テクノロジーに基づいて、市場はナチュラルランゲージプロセッシング、コンピュータビジョン、マシンラーニング、スピーチ認識、拡張現実の5つに分割されています。これらの中で、ナチュラルランゲージプロセッシングセグメントがジェネラティブAI inジョブ市場におけるテクノロジーセグメントで優勢であり、37%のシェアを占めています。GANはナチュラルランゲージプロセッシングを含む言語翻訳やテキスト生成のタスクに利用されています。

GANベースの言語モデルは、連続した文脈に適切に関連付けられた、つながりのあるテキストを生成することができます。これらは自動化された執筆タスク、チャットボットシステム、コンテンツ生成に利用することができます。また、GANはリアルな画像を生成する能力を持ち、さまざまな分野で利用されています。たとえば、GANはeコマースで合成的な商品写真を作成するために使用され、高価な撮影の費用をかけずにさまざまな商品を提供することができます。また、機械学習モデルのトレーニングのために人工的な画像を作成するためにも、GANはデータセットを補完することができます。

ジェネレーティブAIによる雇用市場

バイジョブフィールドの分析

マーケティングは仕事市場におけるジェネラティブAIの応用セグメントで重要なシェアを持っています。

応用に基づいて、市場はマーケティング、人事、研究、その他のセグメントに分かれています。これらの中で、マーケティングセグメントが予測期間中の収益シェア29%で市場を支配しています。マーケティングや広告では、ジェネラティブAIが必要不可欠です。これはカスタマイズされた提案、広告キャンペーンの最適化、コンテンツ作成に使用されます。

顧客の関与と変換率を向上させるため、マーケターはジェネラティブAIを使用して魅力的なコマーシャル、ソーシャルメディアコンテンツ、カスタマイズされたキャンペーンを制作します。研究者や学術界もジェネラティブAIを活発に活用しています。ジェネラティブAIは、コンピュータサイエンス、エンジニアリング、社会科学など、さまざまな分野の研究者によって使用されています。これは、合成データの作成、シナリオモデリング、複雑なシステムの分析、問題研究への新しいアプローチの調査に役立ちます。

ジョブ市場セグメントにおけるジェネラティブAI

応用に基づく

  • コンテンツ作成
  • データ分析
  • カスタマーサービス
  • その他の応用

技術に基づく

  • 自然言語処理
  • コンピュータビジョン
  • 機械学習
  • その他の技術

ジョブフィールドに基づく

  • マーケティング
  • 人事
  • 研究
  • その他の分野

グロースオポチュニティ

ニュージョブクリエーション アンド エンハンストクリエイティビティ

ジェネレーティブAIの結果として新しいポジションや機能が生まれることがあります。たとえば、AIの開発によってAI倫理学者、AIトレーナー、AIオペレーションスペシャリストなど、比較的最近のポジションが進化しています。ジェネレーティブAIは、デザイン、音楽、文学などのクリエイティブ産業において、人間の創造性を置き換えるのではなくサポートするために使用することができます。ドラフトやプロトタイプの生成、インスピレーションの源としての役割、繰り返し作業の自動化、人間の労働者の時間を解放して彼らの仕事の創造的な側面に集中することができます。

パーソナライズされたサービスとより良い意思決定

ジェネラティブAIは、個別化されたコンテンツを生成する能力により、より個別化されたサービスを提供するために利用することができます。例えば、AIは個別化された教育資源やメディア・レジャーのコンテンツの推奨を生成することができます。データに基づいた洞察と予測を提供することにより、ジェネラティブAIは意思決定の改善に役立つことがあります。例えば、さまざまなビジネスシナリオのシミュレーションや市場トレンドや顧客の行動の推定に利用することができます。

レイテスト トレンズ

AI フォー リモート ワーク

ザ コビッド-19 エピデミック ハズ レド トゥ アン インクリーズ イン ディスタント ワーク, アンド ゼア イズ ア グロウイング トレンド オブ レバージング AI トゥ プロモート リモート コラボレーション アンド プロダクティビティ. ゼィス コンプライズ AI テクノロジーズ フォー ワークフロー マネジメント, スケジューリング オートメーション, アンド コミュニケーション ファシリテーション. ア トレンド イズ アンダーウェイ トゥ デモクラタイズ AI アクセス, メーキング イット モア アプローチャブル フォー ノン-テクニカル ピープル. ゼィス コンプライズ アプローチャブル AI トゥールズ アンド プラットフォームズ ゼイト エナブル ピープル アンド オーガニゼーションズ トゥ ユーズ AI ウィザウト リクワイアリング ア ハイ レベル オフ テクニカル コンピテンス.

エシックス アンド リテラシー オブ AI

ゼ エシカル ラミフィケーションズ オブ AI アー リシービング モア アテンション アズ イット ビカムズ モア コンプレイス イン ゼ ワークフォース. ゼィス カバーズ トピクス インクルーディング プレジュディス イン AI システムズ, ハウ オキュペーションズ ウィル ビー アフェクテッド バイ AI, アンド ハウ トゥ メイク シュア AI イズ ユーティライズド エシカリー. ニュー ポジションズ, インクルーディング AI エシシストズ, アー エマージング アズ ア リザルト オブ ゼィス トレンド. アン インクリーシング ナンバー オフ ピープル アー リアライジング ゼ ヴァリュー オフ AI リテラシー. ノウイング ハウ AI ファンクションズ, ユージング AI トゥールズ サクセスフリー, アンド ナビゲーシング ゼ エシカル アンド ソーシャル ラミフィケーションズ オブ AI アー オール パート オブ ゼィス. ゼ デマンド フォー エデュケーション アンド トレーニング プログラムズ イン AI アズ ライジング アズ ア リザルト オブ ゼィス デベロプメント.

リージョナルアナリシス

北米が2022年におけるジェネレーティブAIジョブ市場の最大の収益シェアを占めています。

北米は、グローバルなジェネレーティブAIジョブ市場でリーディングな地域です。北米の主要な研究機関、大学、技術企業は、技術革新をリードし、AIを進化させてきました。

この地域の強力なエコシステムにより、ジェネレーティブAIの開発と応用により多くのキャリアの可能性があります。IT企業やスタートアップがAIの継続的な研究開発に関与しており、高度に資格のあるジェネレーティブAIの専門家を頻繁に必要としています。

人工知能と機械学習の分野では、北米は大規模な人材プールを提供しています。この地域の名門教育機関や大学は、AIにおける専門コースや研究の可能性を提供し、AIの才能を引き寄せ、育成しています。この才能基盤は、ジェネレーティブAIのキャリアの可能性において北米の優位性を支えています。

ジェネレーティブAIによる雇用市場

主要リージョン

  • 北米
    • アメリカ
    • カナダ
    • メキシコ
  • 西ヨーロッパ
    • ドイツ
    • フランス
    • イギリス
    • スペイン
    • イタリア
    • ポルトガル
    • アイルランド
    • オーストリア
    • スイス
    • ベネルクス
    • 北欧
    • 西ヨーロッパのその他の地域
  • 東ヨーロッパ
    • ロシア
    • ポーランド
    • チェコ共和国
    • ギリシャ
    • 東ヨーロッパのその他の地域
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • 韓国
    • インド
    • オーストラリア&ニュージーランド
    • インドネシア
    • マレーシア
    • フィリピン
    • シンガポール
    • タイ
    • ベトナム
    • アジア太平洋のその他の地域
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • コロンビア
    • チリ
    • アルゼンチン
    • コスタリカ
    • ラテンアメリカのその他の地域
  • 中東・アフリカ
    • アルジェリア
    • エジプト
    • イスラエル
    • クウェート
    • ナイジェリア
    • サウジアラビア
    • 南アフリカ
    • トルコ
    • アラブ首長国連邦
    • 中東・アフリカのその他の地域

マーケットシェア&主要プレイヤーの分析

ジョブズの生成AI市場は競争が激しく、数少ない既存プレイヤーや新規参入者がマーケットシェアを競っています。これらのプレイヤーは、ジョブズのプロセスの効率を向上させ、より良い顧客体験を提供するために使用できるAI&機械学習ソリューションの幅広い提供を行っています。例えば、IBM Corporationはジョブズの生成AI市場で主要なプレイヤーの一つであり、大きなマーケットシェアを持っています。

マーケットの主要プレイヤー

  • Google
  • Microsoft Corporation
  • NVIDIA
  • Adobe Inc.
  • IBM Corporation
  • Salesforce
  • OpenAI
  • テスラ
  • その他の主要プレイヤー

最近の動向

  • 2021年9月には、芸術、デザイン、広告などのクリエイティブ業界で、生成AIが活用されるようになりました。アーティストやデザイナーは、生成モデルを使用してオリジナルで独特な作品を制作したり、個別のデザインを作成したり、想像力に富んだ広告キャンペーンを展開したりすることができます。この技術が提供する新たなリソースとインスピレーションにより、彼らの創造的なオプションは増えています。

リポートの範囲

リポートの特徴 説明
市場価値(2022年) USD 233.0 Mn
予測収益(2032年) USD 1259.9 Mn
CAGR(2023-2032年) 18.9%
見積りのための基準年 2022年
過去の期間 2016年-2022年
予測期間 2023年-2032年
リポートのカバレッジ 収益予測、市場の動向、COVID-19の影響、競争状況、最新動向
カバーされるセグメント アプリケーション(コンテンツ作成、データ分析、顧客サービス、その他のアプリケーション)、技術(自然言語処理、コンピュータビジョン、機械学習、その他の技術)、職業分野(マーケティング、人事、研究、その他の職業分野)
地域分析 北アメリカ-米国、カナダ、メキシコ;西ヨーロッパ-ドイツ、フランス、英国、スペイン、イタリア、ポルトガル、アイルランド、オーストリア、スイス、ベネルクス諸国、ノルディック諸国、西ヨーロッパ以外の地域;東ヨーロッパ-ロシア、ポーランド、チェコ共和国、ギリシャ、東ヨーロッパ以外の地域;APAC-中国、日本、韓国、インド、オーストラリア&ニュージーランド、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム、APAC以外の地域;ラテンアメリカ-ブラジル、コロンビア、チリ、アルゼンチン、コスタリカ、ラテンアメリカ以外の地域;中東&アフリカ-アルジェリア、エジプト、イスラエル、クウェート、ナイジェリア、サウジアラビア、南アフリカ、トルコ、アラブ首長国連邦、MEA以外の地域
競争状況 Google、Microsoft Corporation、NVIDIA、Adobe Inc.、IBM Corporation、Salesforce、OpenAI、Tesla、その他の主要プレーヤー
カスタマイズの範囲 セグメント、地域/国レベルのカスタマイズが提供されます。さらに、要件に基づいて追加のカスタマイズが可能です。
購入オプション 3つのライセンスから選択できます:シングルユーザーライセンス、マルチユーザーライセンス(最大5ユーザー)、法人利用ライセンス(無制限のユーザーおよび印刷可能なPDF)