ジェネラティブAI(HR市場の規模は、2022年の4,131.1万ドルから2032年までに約1,669.3百万ドルに達する見込みで、2023年から2032年の予測期間中に15.4%のCAGRで成長すると予想されています。
ジェネラティブAIは、テキスト、ビデオ、写真などの新しいコンテンツを作成するためにコンピュータに指示を出す、急速に成長している分野です。人事管理に関連する多くの時間を要する作業を自動化することができるため、ジェネラティブAIは最近、人事部門で人気を集めています。採用は、ジェネラティブAIを人事部門での最も重要な用途の1つです。求人ポジションに対する応募者の検索と選別のプロセスは、この技術を利用して自動化することができます。ジェネラティブAIを使用して履歴書や求人応募をレビューすることで、人事マネージャーは空きポジションのトップ候補者を見つけるための時間と労力を節約することができます。
ジェネラティブAIは、新入社員のオンボーディングにも使用されることがあります。よくある質問に答えたり、企業のポリシーやプロセスについて説明したり、オリエンテーションプロセスを案内したりすることができます。これにより、人事マネージャーは新しい従業員のオンボーディングに費やす時間と労力を削減することができます。また、新入社員は自分の責任についてより安心感を持つことができます。
さらに、ジェネラティブAIはパフォーマンス管理プロセスの自動化に役立つ場合があります。従業員のパフォーマンスに関するデータを分析し、この分析から改善のための領域を特定することができます。これにより、マネージャーはスタッフに対してより具体的なフィードバックや指導を行い、パフォーマンスと労働の幸福感を向上させることができます。
効率性は、HR市場での生成AIの採用に影響を与える主要な要素の一つです。生成AIは、履歴書のスクリーニング、面接のスケジュール管理、オンボーディングなどの反復的かつ時間のかかる業務を自動化することで、HR従業員がより生産的になり、より戦略的な業務に集中するのを支援することができます。時間の節約の可能性により、HRの専門家は短時間でより多くの仕事を完了することができるかもしれません。
コスト削減は、HR市場での生成AIの採用において重要な要素です。生成AIは、業務を自動化することにより労働費を削減し、運用効率を向上させることができます。これは特に頻繁に採用が必要な企業にとって有益であり、手動の採用手続きはすぐに高額になる可能性があります。
さらに、生成AIは、大量のデータを分析し、洞察と推奨事項を提供することにより、採用、パフォーマンス管理、従業員のエンゲージメントに関するHRマネージャーのより良い判断を支援することができます。これにより、生産性の向上、収益の増加、離職率の低下など、ビジネスの成果が向上する可能性があります。
生成AIは、効率性、コスト削減、意思決定に加えて、候補者の体験を向上させることができます。生成AIは、応募プロセスを自動化し、候補者により良い体験を提供することで、優れた人材の採用を支援し、採用プロセスを短縮することができます。これは競争が激しい企業にとって重要であり、トップの人材を確保することが成功のために不可欠です。
HR業界は、生成AIのおかげで多様性と包括性をより具体化することができます。生成AIは、採用プロセスから偏見を排除し、バックグラウンドに関係なく最も適任の個人を見つけることにより、より多様で包括的な労働力の発展に貢献する可能性があります。これにより、創造性と生産性の向上など、より良いビジネスの成果が生まれるかもしれません。
エシカルの問題は、HR市場での生成的AIの導入における主な障害の一つです。バイアスのあるデータはバイアスのある結果を生み出し、AIシステムは訓練されたデータに基づいてのみ客観的です。これは、採用やパフォーマンス評価などのHR手続きに重大な影響を与える可能性があり、バイアスによって一部の応募者や労働者への不正な扱いにつながる可能性があります。生成的AIが現在のバイアスを強化または拡大する可能性があるため、その使用は注意深く監視され規制される必要があります。
テクニカルディフィカルティーズは、HR市場での生成的AIの展開における重要な障害です。AIシステムの開発と維持は非常に技術的かつ高度なものになる場合があります。生成的AIシステムをインストールおよび運用するために十分な資格を持つ人材が不足しているかもしれず、HRの専門家が必要とする技術的な専門知識を持っていないかもしれません。
HR市場での生成的AIの採用に対するもう一つの主要な障害は、変化への抵抗です。HRの専門家が現行の手法に満足している場合、新しい技術を受け入れたり既存のプロセスを変更したりすることに消極的になる可能性があります。AIが雇用やHRの将来にどのような影響を与えるかに関する懸念も存在するかもしれません。
応募者の資料収集から候補者のマッチングまで、AIは採用プロセスのさまざまな側面を自動化および効率化するために利用されています。AIアルゴリズムは、求人情報と履歴書を評価し、適切な候補者を特定するだけでなく、候補者の資料収集とスクリーニングの時間と財源を削減することができます。
採用の品質が向上し、採用プロセスでのバイアスが減少するため、候補者のマッチングアルゴリズムは重要です。チャットボットのAI機能とビデオ面接ツールは、採用プロセスの効率を向上させるためにも使用されます。また、簡略化された管理業務、個別化されたトレーニング、およびオンボーディングプロセスにも使用されます。
パフォーマンス管理は、AIを活用した人事分野の重要なコンポーネントであり、企業が効率的に人員を評価および向上させることができるようにします。AIを活用したパフォーマンス管理ソリューションの利用は、IT、医療、金融などのセクターで特に増加しています。この市場のセグメント調査によると、これはリアルタイムのパフォーマンスモニタリングの要求、パフォーマンス評価の効果性の向上、および人材のギャップを見つけて埋める能力など、いくつかの要素によるものです。AIを他の人事技術と統合することによるさらなる拡大も、人材管理プラットフォームや従業員エンゲージメントに関連する他の人事技術との統合によって推進されています。
展開モードによると、クラウドベースセグメントが市場を68%で支配しています。高価な機器やインフラへの投資が不要になるため、クラウドベースのソリューションは通常、コスト効果が高いです。さらに、より適応性と拡張性に優れており、ビジネスは迅速に消費とストレージの要件を変更することができます。また、インターネット接続があればどの場所からでもアクセスできるため、クラウドベースのソリューションはアクセス性とモビリティを向上させます。
クラウドベースのソリューションは、採用、従業員エンゲージメント、パフォーマンス管理など、さまざまなAIアプリケーションに使用されています。中小企業は、重要な技術リソースや知識を必要とせずに、AIテクノロジーを利用できるため、クラウドベースのAIソリューションを魅力的な代替手段として見つけています。
大規模な組織は、従業員の制御とセキュリティの高いレベルのために、従来からオンプレミスのAIソリューションをHRセクターに選んできました。このソリューションは、ビジネスにデータとセキュリティの完全な制御を与えるため、ソフトウェアのインストールとメンテナンスをサーバーに行うことを要求します。また、一般的に適応性が高く、組織の固有の要件に合わせてカスタマイズすることができます。ただし、オンプレミスソリューションは、インフラストラクチャとハードウェアに投資する必要があり、クラウドベースの代替手段ほどスケーラブルで適応性があるとは限りません。才能管理、従業員開発、労働力計画など、さまざまなアプリケーションは、オンプレミスのAIテクノロジーを活用しています。
HR業界では、機械学習はビジネスが大量のデータを活用して意思決定を行うためのALの主要な要素です。パフォーマンス管理、従業員エンゲージメント、才能獲得など、さまざまな分野でデータの分析に機械学習アルゴリズムが使用されています。これらのアルゴリズムはデータのパターンやトレンドを見つけることができ、ビジネスは結果を予測し、HR手続きの改善のための提案を行うことができます。
たとえば、機械学習は、特定の機能で最も成功する候補者を予測したり、会社を去るかもしれない従業員を見つけるために使用することができます。また、面接スケジュールの調整や履歴書のスクリーニングなどの基本的な操作も、機械学習アルゴリズムを使用して自動化することができ、人事専門家はより困難な課題に取り組む時間を確保することができます。
ジェネレーティブAIの展開によって、効率が向上することは、HR市場における主要な機会の1つです。ジェネレーティブAIは、繰り返しの作業や時間のかかるプロセスを自動化することで、HRの労働者をより生産的にし、彼らがより重要な活動に集中できるようにすることができます。潜在的な時間の節約のため、HRの専門家は、より短い時間でより多くの仕事を完了することができるかもしれません。ジェネレーティブAIの実装による意思決定の向上は、HR業界における重要な機会です。
ジェネレーティブAIは、大量のデータを分析し、洞察と推奨事項を提供することにより、採用、パフォーマンス管理、従業員エンゲージメントに関するHRマネージャーの意思決定を支援することができます。これにより、生産性の向上、収益の増加、離職率の低下など、企業にとってより良い結果が得られるかもしれません。
さらに、ジェネレーティブAIは、HR手続きの精度と一貫性を向上させることができます。ジェネレティブAIは、仕事を自動化することでヒューマンエラーの可能性を低減し、HR手続きが正確かつ一貫して実施されることを保証します。ミスが罰金やその他のペナルティを引き起こす可能性のあるコンプライアンス重視の企業では、これは非常に重要な要素です。
最後に、HR市場におけるジェネレーティブAIの展開は、新しいデータソースを活用する機会を提供します。ソーシャルメディア、従業員フィードバック、パフォーマンス指標など、さまざまな情報源から得られる大量のデータをAIシステムが分析することができます。これにより、HRの専門家は労働力に関する有用な情報を得て、事実に基づいたHR手続きの決定を行うことができます。
AIシステムのバイアスの可能性に対する懸念から、組織はジェネラティブAIの使用が倫理的でバイアスのないものであることを保証するための予防措置を取っています。これには、データセットのバイアスをチェックする、公平性基準を使用してAIのパフォーマンスを評価する、AIの意思決定をより透明にするなどの行動が含まれます。従業員のエクスペリエンスに対するより大きな焦点は、HR業界におけるジェネラティブAIの展開における重要なトレンドです。
トップの人材の注意と忠誠心を競いながら、組織はジェネラティブAIを活用して従業員のエクスペリエンスを向上させるために取り組んでいます。これには、AIを利用してカスタマイズされた福利厚生パッケージを作成する、リアルタイムのフィードバックを提供する、スタッフの成長プログラムを個別化するなどが含まれます。HR市場におけるジェネラティブAIの展開におけるもう一つの重要な進展は、インテリジェントオートメーションの登場です。
ジェネラティブAIによって、履歴書の選考や面接のスケジュール調整などの繰り返しで時間のかかるプロセスを自動化することで、HR従業員はより生産的になり、より重要な業務に集中することができます。時間の節約の可能性により、HRの専門家は短時間でより多くの仕事を完了することができるかもしれません。ジェネラティブAIのHR市場への採用は、この技術を他のHR技術と統合することによって大きく推進されています。例えば、ジェネラティブAIはHR分析ツールと組み合わせて労働力に関する洞察に富んだデータを提供したり、カットボートと組み合わせてスタッフが即座にHRのサポートにアクセスできるようにしたりすることができます。
IBM Corporation、Oracle Corporation、SAP SEなど、この地域に多くの重要な市場参加者が存在するため、ジェネレーティブAI市場は47%の市場シェアで市場を支配すると予想されています。地域のインフラはよく整備されており、先進技術が広く使用されています。この地域には、AI駆動のHRソリューションなどの最先端技術の展開を容易にする強力なインフラがあります。
これらのソリューションの展開は、高速インターネット、クラウドコンピューティング、デジタル技術の利用可能性により容易になっています。北米の多くの大規模組織や中小企業は、AIを活用したHRソリューションを使用して、HR手続きを自動化し効率化しています。この傾向により、今後数年間でリージョン内のジェネレーティブAI市場は拡大すると予想されています。
自然言語処理(NLP)、機械学習などの最先端技術は、APAC地域全体でますます採用されています。この傾向により、アジア太平洋地域のジェネレーティブAI市場は今後数年間で拡大すると予想されています。ジェネレーティブAI市場は、APAC地域におけるクラウドベースのHRソリューションの採用の着実な増加により成長しています。
クラウドベースのソリューションは、スケーラビリティ、手頃な価格、生産性と効率を向上させる柔軟性のため、この地域の企業にとって魅力的な選択肢です。APAC地域の企業は、HR手続きを自動化するためにますますAIを活用したHRソリューションを探しています。これらのソリューションは、煩雑な操作を自動化し、ワークフローを効率化するため、このような用途に理想的です。
AIを活用した人材管理、従業員のエンゲージメント、HRオートメーションにおいて、最先端のソリューションを提供するいくつかの主要なビジネスがHR業界で登場しています。これらのプレーヤーは、HR部門の運営改善とより良いビジネス結果の達成を支援するため、最先端のAIパワードソリューションを提供することで市場の拡大を促しています。
レポートの特徴 | 説明 |
市場価値(2022年) | USD 413.1 M |
予測収益(2032年) | USD 1669.3 M |
CAGR(2023-2032年) | 15.4% |
推定のベースイヤー | 2022年 |
過去の期間 | 2016-2022年 |
予測期間 | 2023-2032年 |
レポートのカバレッジ | 収益予測、市場の動向、COVID-19の影響、競争状況、最新の動向 |
カバーされるセグメント | 応募と採用、オンボーディング、パフォーマンス管理、効率の改善、その他のアプリケーション
クラウドベース、オンプレミス 機械学習、自然言語処理、深層学習、コンピュータビジョン、ロボティックプロセスオートメーション |
地域分析 | 北米-米国、カナダ、メキシコ;西ヨーロッパ-ドイツ、フランス、英国、スペイン、イタリア、ポルトガル、アイルランド、オーストリア、スイス、ベネルクス、北欧、西ヨーロッパの他地域;東ヨーロッパ-ロシア、ポーランド、チェコ共和国、ギリシャ、東ヨーロッパの他地域;APAC-中国、日本、韓国、インド、オーストラリア&ニュージーランド、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム、APACの他地域;ラテンアメリカ-ブラジル、コロンビア、チリ、アルゼンチン、コスタリカ、ラテンアメリカの他地域;中東&アフリカ-アルジェリア、エジプト、イスラエル、クウェート、ナイジェリア、サウジアラビア、南アフリカ、トルコ、アラブ首長国連邦、MEAの他地域 |
競争状況 | IBM Watson、Oracle、SAP SE、Workday Inc.、ADP、Cornerstone、その他の主要なプレーヤー |
カスタマイズの範囲 | セグメント、地域/国レベルのカスタマイズが提供されます。また、要件に基づいて追加のカスタマイズが可能です。 |
購入オプション | シングルユーザーライセンス、マルチユーザーライセンス(最大5ユーザー)、法人利用ライセンス(無制限のユーザーと印刷可能なPDF)の3つのライセンスオプションがあります |