グローバルな多段階ウェイトロス市場の規模は、2023年から2032年の予測期間中に、2022年の1,940億ドルから2032年までに約3,690億ドルの価値になると予想されており、年間成長率(CAGR)は7.6%です。
マルチレベルウェイトロスとは、MLMビジネスモデルを使用してウェイトロス製品の販売とプログラムの促進を行うことを意味します。ほとんどのMLM企業は、自社の製品を販売するために販売代理店に大きく依存しており、さらに新しい販売代理店を募集して、異なるレベルでの営業員のネットワークを作成しています。多段階ウェイトロスの市場成長は、肥満の増加、ライフスタイル病に対する意識の高まり、健康とウェルネスへの関心の高まりによって主に影響を受けています。さらに、多段階マーケティングビジネスモデルの採用の増加と技術の進歩によっても市場の成長が予想されています。
2022年には、より健康的なセグメントが最も大きな収益シェアを占めていました
ダイエットに基づいて、マルチレベルの減量市場はより健康的なもの、食事代替シェイク、減量サプリメントのセグメントに分割されています。これらのタイプの中で、より健康的なセグメントが2022年に最大の市場シェアを占めました。より健康的な食品や飲料には、脂肪、糖分、ナトリウムが減少したプレミアム品質の食品や飲料が含まれています。さらに、肥満や関連疾患の高い有病率のため、このような製品への需要が増加しています。さらに、近年、新興国では低カロリーの食品や飲料、スナック、ソフトドリンク、デザートなどへの需要が急増しています。その結果、このセグメントはさらなる拡大が期待されています。
フィットネストレーニング装置セグメントがグローバルマルチレベル減量市場を席巻しました
装置によって、市場はフィットネストレーニング装置と手術装置にさらに分割されています。これらのうち、フィットネストレーニング装置が2022年に最大の収益シェアを占めました。この著しい成長は、継続的に導入されているイノベーションによるものです。フィットネストレーニング装置にはフリーウェイト、ウェイトマシン、抵抗バンドなどが含まれます。これらは主に筋肉の建設や強度トレーニングに使用されます。さらに、フィットネス装置には固定自転車、トレッドミル、エリプティカルが含まれます。これらの器具はアスリートやフィットネスモデル、俳優の間で非常に需要が高いです。さらに、スマートウォッチ、心拍数モニター、フィットネストラッカーなどのウェアラブルテクノロジーは、個人が日常の活動をモニタリングするのに役立ち、セグメントの成長を推進します。柔軟性と移動性のある装置は、リハビリ期間中の筋力と運動範囲の回復に使用されます。これらの要因がこのセグメントの市場成長を支持しています。
オンラインプラットフォームが予測期間中により拡大する可能性があります
流通チャネルに基づいて、市場はオンラインプラットフォームとオフラインストアに分割されています。このうち、オンラインプラットフォームは予測期間中に著しい成長を見込んでいます。個人は簡単にオンラインで注文を行ったり、さまざまな商品を閲覧したり、取引や割引を利用したりすることができます。さらに、製品は消費者の自宅に直接配送されるため、製品の使用の可能性が高まります。また、メーカーはEtsyやAmazonなどのオンラインマーケットプレイスで製品の販促活動に取り組んでおり、売上を生み出しています。一部の主要プレーヤーは、供給チェーンを短縮し、製品を倉庫から直接顧客に送っています。これにより、小売業者への追加料金がなくなります。
ダイエットに基づいて
装置に基づいて
流通チャネルに基づいて
肥満の増加とダイレクトセリングの人気の上昇により市場成長が加速
市場成長は、肥満の増加とそれに伴う心臓病や糖尿病などの健康問題によって主に推進されています。その結果、減量治療の需要が増加し、市場成長が推進されています。減量製品やプログラムに特化したMLM企業は、この進行中のトレンドから大きな利益を得ることができる立場にあります。さらに、製品が独立した販売業者を通じて直接消費者に販売されるダイレクトセリングビジネスモデルは、世界中で人気が高まっています。また、MLM企業はターゲット年齢層向けのターゲット製品のマーケティング戦略を大幅に拡大しています。さらに、フィットネストレーニングプログラムに関するソーシャルメディアの影響は、健康的なライフスタイルの採用に個人を好ましくシフトさせ、減量製品の需要を増加させています。
MLMの否定的なイメージ、規制、および法的な課題が市場成長を妨げる
MLMビジネスモデルは、疑わしいビジネスプラクティスやピラミッドスキームなどの否定的なイメージと関連付けられることがあり、それによりMLM企業が顧客や販売業者を引き付けるのは困難です。さらに、MLMビジネスモデルは報酬構造や製品の主張などの問題を中心に規制当局の監視と法的な課題にさらされています。これらの要因により、市場成長は予測期間中に減速すると予想されています。
新製品の開発とデジタル技術の導入
グローバルなマルチレベル減量市場では、新しい革新的な減量製品への需要が高まっています。その結果、MLM企業は特定の減量ニーズに対応する可能性のある新しい製品の開発を行い、この機会を利用することができます。例えば、健康な腸内細菌を促進し感情的な食事をターゲットにする製品などです。また、ソーシャルメディア、モバイルアプリ、オンラインプラットフォームなどのデジタル技術は、MLM企業がより広範な視聴者にアプローチして売上を増やすのに役立ちます。さらに、デジタル技術は消費者に対してパーソナライズされた減量コーチングとサポートを提供するためにも活用されています。
フィットネス施設とダイエットプランの人気の上昇
フィットネス施設とダイエットプランの人気の上昇、ジャンクフードの体への影響に対する認識の向上、および体重管理と減量の代替手段に関する理解の向上は、市場拡大を支援しています。ただし、高カロリーのファーストフード、不健康な食事、忙しいライフスタイルの消費は増加しており、そのため肥満と減量治療への需要が高まっており、マルチレベル減量市場の成長を推進しています。さらに、地域、地元、国際レベルでの肯定的な食事行動と身体活動の促進のために、さまざまな政府やNGOが実施しているさまざまな取り組みにより、グローバルなマルチレベル減量市場のシェアが増加しています。
北米は最も高い収益シェアを持つグローバルなマルチレベルの減量市場を主導しています
地域に基づいて、マルチレベルの減量市場は北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東およびアフリカに分かれています。北米は2022年に最大の市場シェアを保持し、市場を主導しています。この重要な市場シェアは、この地域における主要なマルチレベルの減量市場企業の数の増加によって獲得されました。さらに、肥満および過体重の人々の数の増加も、この地域の市場成長を促進することが予想されます。また、減量プログラムの実施の増加も市場成長を支えています。アジア太平洋地域は、インドと中国の個人の可処分所得の増加により、予測期間中に著しいCAGRで拡大すると予想されています。さらに、この地域で健康的な生活様式を選択することは、マルチレベルの減量市場の拡大を推進する可能性があります。
主要な市場プレーヤーは、外国市場で事業を展開するためのさまざまな戦略を実施することに集中しています。いくつかのマルチレベル減量市場企業は、既存の事業およびR&D施設の拡大に注力しています。さらに、マルチレベル減量市場の企業は、コラボレーション、パートナーシップ、投資の増加、競争価格設定、合併および買収を通じて、新製品およびポートフォリオ拡大戦略を開発しています。さらに、いくつかの主要プレーヤーは、自社のターゲット製品への需要を増加させるために異なるマーケティング戦略に焦点を当てており、それによって市場成長を推進しています。
以下に、最も著名なマルチレベル減量産業のプレーヤーの一部をリストアップしました。
レポートの特徴 | 説明 |
市場価値(2022年) | USD 194 Bn |
予測収益(2032年) | USD 369 Bn |
CAGR(2023-2032年) | 7.6% |
見積もりのための基準年 | 2022年 |
過去の期間 | 2016-2022年 |
予測期間 | 2023-2032年 |
レポートのカバレッジ | 収益予測、市場の動向、COVID-19の影響、競争状況、最近の動向 |
カバーされるセグメント | ダイエットによるもの – ベターフォーユー、ミールリプレイスメントシェイク、ウェイトロスサプリメント; 装置によるもの – フィットネストレーニング用具、外科用具; 配信チャネルによるもの |
地域分析 | 北米 – 米国、カナダ、メキシコ; 西ヨーロッパ – ドイツ、フランス、イギリス、スペイン、イタリア、ポルトガル、アイルランド、オーストリア、スイス、ベネルクス、ノルディック、西ヨーロッパのその他の地域; 東ヨーロッパ – ロシア、ポーランド、チェコ共和国、ギリシャ、東ヨーロッパのその他の地域; APAC – 中国、日本、韓国、インド、オーストラリア&ニュージーランド、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム、APACのその他の地域; ラテンアメリカ – ブラジル、コロンビア、チリ、アルゼンチン、コスタリカ、ラテンアメリカのその他の地域; 中東およびアフリカ – アルジェリア、エジプト、イスラエル、クウェート、ナイジェリア、サウジアラビア、南アフリカ、トルコ、アラブ首長国連邦、MEAのその他の地域 |
競争状況 | Herbalife Nutrition Ltd., Mary Kay Inc., Amway India Enterprises Pvt. Ltd., Vitaco Health Ltd, Forever Living Products, Gold’s Gym International, Inc., Atkins Nutritionals, Inc., Apollo Endosurgery, Inc., NutriSystem, Inc., およびその他の主要プレイヤー |
カスタマイズの範囲 | セグメント、地域/国レベルのカスタマイズが提供されます。さらに、要件に基づいて追加のカスタマイズが可能です。 |
購入オプション | 選択できるライセンスは3つあります:シングルユーザーライセンス、マルチユーザーライセンス(最大5ユーザー)、法人利用ライセンス(無制限ユーザーおよび印刷可能なPDF) |