グローバルモータースポーツ市場レポートは、消費者の高まる速いペースでアクション満載のエンターテイメントへの渇望と、スポーツのインフラ整備に対する増加する支出に光を当てています。’モータースポーツ’という用語は、自動車レース、オートバイレース、オフロードレース、カーティングなど、自動車やオートバイを含むあらゆる競技スポーツを指します。モータースポーツの主な目的は、レースで最も速い時間を達成するか、最初にゴールすることであり、それにより、レースを観戦し、お気に入りのドライバーを応援し、勝利を称えることができる、非常に人気のある刺激的なエンターテイメント形態となっています。
モータースポーツの最大の利点は、速さ、パワー、競争への情熱を共有するモータースポーツ愛好家が、年齢、性別、出身地に関係なく人々を一緒にする能力です。刺激的なエンターテイメントを提供するだけでなく、モータースポーツイベントはネットワーキング、マーケティング、スポンサーシップの機会を企業に提供します。さらに、モータースポーツは自動車産業の技術革新の道を開き、より燃費の良い環境に優しい車両の製造につながっています。
モータースポーツ業界は、年々多くの注目すべきイノベーションを目撃してきました。その中でも最も注目すべきは、2009年にフォーミュラ1でハイブリッドエンジンが導入されたことです。この革新により、より環境に優しい持続可能なレースの実践が可能となり、スポーツの炭素排出量が削減されました。車両の性能を最適化し、レース戦略を改善するために、高度なデータ分析とAIパワードシステムを利用することも注目すべきイノベーションです。
モータースポーツ市場は、メルセデス・ベンツやホンダなどの大手企業がチームのスポンサーとして参入し、先進的なレーシングテクノロジーの開発を行っていることから、多くのビジネスと投資家にとって数多くの機会を提供しています。さらに、モータースポーツは大規模で熱心な観客に製品やサービスを宣伝するための独自の場を提供しています。
インフラ、スポンサーシップ、デジタル技術への投資が増加することにより、モータースポーツ市場は今後も成長を続けると予想されています。自動車工学、イベント運営、メディア報道の発展を促進するだけでなく、モータースポーツの拡大は他の産業の成長を加速させています。
自動車、電子、放送など、自動車、電子、放送など、多くの産業がモータースポーツに投資しています。自動車メーカーは、ブランドイメージの向上、新技術の評価、製品の展示としてモータースポーツを見ています。電子企業は、データ分析とAIパワードシステムへの投資により、車両の性能とレース戦略を最適化することを目指しています。放送企業も、プラットフォームで収益を生み出すコンテンツとしてのポテンシャルを認識し、モータースポーツに投資しています。
消費者の需要の増加、インフラ投資の増加、技術の進歩など、いくつかの要素がモータースポーツ市場の拡大に寄与しています。近年、モータースポーツの普及率が急上昇し、世界中の愛好家がレースを観戦し、お気に入りのドライバーを応援しています。この傾向とインフラ・技術への投資の増加により、モータースポーツ市場はさらなる拡大が予想されています。
速さとパワーを伴うどんな産業でも、モータースポーツは倫理的な懸念事項からは逃れられません。安全性は重要な問題であり、高速レースでは事故や負傷がよく起こります。そのため、モータースポーツ業界には安全対策を優先し、すべての参加者が適切に訓練され、装備されていることが求められます。さらに、責任あるモータースポーツは、炭素排出量を削減し、より環境に優しいレースの実践を推進することで、持続可能性と環境の利益を重視すべきです。
モータースポーツ業界では、透明性、説明責任、責任が最も重要であり、観客、スポンサー、投資家はレースの主催者や競技者から透明性と説明責任を求めており、競技に関する明確なルールと規制も求められています。さらに、支持者、スポンサー、競技者がレースで使用される技術と戦略を理解するためには、説明責任が必要です。
モータースポーツ市場は拡大しており、この拡大はさまざまな要因によるものとされています。洗練されたデータ分析、テレメトリーシステム、および人工知能の導入により、モータースポーツのパフォーマンス、安全性、および観客の関与が向上し、スポーツの認識方法が革命的に変化しました。この技術革命により、新たなスポンサーシップの機会が生まれ、革新的なソリューションと独自の価値提案を提供できるチームやドライバーと提携したいと考えるブランドが増えています。モータースポーツ市場の重要な要素の一つであるブランド認知度も、ファンが注目するハイプロファイルなレースやイベントにますます惹かれるため、ブランドへのメディア露出や認知度が高まります。
ファンの参加もモータースポーツ市場の拡大に重要な要素です。イベントは観客がドライバーとマシンとの距離を近づけ、直接接触する貴重な機会を提供しています。このような関与のレベルは、特定のチームやドライバーへの忠誠心とサポートの増加につながり、サポーターが交流し、自分の経験を共有できる環境を育む一因となっています。多くのスポンサーは、より幅広い観客に魅力を持ち、チームのために独自のブランドアイデンティティを確立できるドライバーと提携することを求めています。これにより、マーケティングドライバーがモータースポーツ業界の成長において重要な役割を果たしています。
モータースポーツ市場には、さまざまな規制の変更が影響を与える可能性があります。例えば、安全規制の変更により、トラック上で許可される技術の種類に影響を与える可能性があります。また、環境規制の変更により、より持続可能な技術や燃料への移行が進む可能性があります。電気自動車などの新興技術は、モータースポーツ市場の将来に重要な役割を果たすことができ、より持続可能で幅広い観客にアクセス可能な新しい形態のレースへの移行をもたらす可能性があります。
ゲームやeスポーツなど、新しい形態の娯楽やレクリエーション活動の出現により、従来のモータースポーツからの注目やリソースが逸れ、モータースポーツ市場の競争環境に影響を与える可能性があります。オンラインでの購入やストリーミングへの移行など、消費者行動の変化は、ファンがモータースポーツイベントとの関わり方に影響を与え、チームやブランドに新たな課題をもたらす可能性があります。
モータースポーツ業界における企業にとって、エントリーの高いコストは最も大きな障壁の一つです。この業界では、設備や施設、経験豊富な労働力への大規模な投資が必要とされるため、小規模な企業がより大きな、より確立された企業と競争することは困難です。クラウドファンディング、パートナーシップ、戦略的計画などの代替資金オプションを活用することで、企業はこの障壁を乗り越えることができます。
アクセシビリティは、モータースポーツ業界の企業が遭遇する別の障壁です。この市場では、特殊な装置や施設の使用が必要とされるため、一部の地域での入手や維持が困難な場合があります。さらに、一部のコミュニティには繁栄するモータースポーツ業界を支えるために必要なリソースやインフラが不足している場合もあります。企業は、地域内の他の企業との協力的な解決策を探索したり、リソースへの改善アクセスを求めたり、様々な場所に輸送できる移動式装置への投資を行うことで、この障壁を乗り越えることができます。
規制上の障壁に加えて、モータースポーツ業界の企業は、視認性の欠如にも直面しなければなりません。この市場では、多くの企業が消費者やスポンサーの注意を引くために競争しています。さらに、この市場の比較的小さな規模は、企業がニッチを超えた露出を得ることを困難にしています。企業は、ターゲットを絞ったマーケティングキャンペーンへの投資、ソーシャルメディアや他のデジタルプラットフォームの活用、業界のカンファレンスへの参加などで、この困難を乗り越えることができます。
環境問題もモータースポーツ業界の企業にとって重要な障壁です。この市場は化石燃料に高度に依存しており、モータースポーツやその他の活動によって排出される排出物は、地元の生態系に大きな影響を与える可能性があります。企業は、代替燃料技術への投資、保全イニシアティブの推進、地元の環境団体との協力による持続可能な実践の開発などで、この障壁を乗り越えることができます。
モータースポーツ業界の企業が直面するもう一つの課題は、参加者と観客の保護です。レースやその他のイベント中には事故や怪我が発生する可能性があります。したがって、企業はそのような事故の発生確率を減らすための予防策を講じる必要があります。企業は、高度な安全装置への投資、安全教育とトレーニングの推進、規制当局との協力による安全ガイドラインの策定と施行などで、この障壁を乗り越えることができます。
コロナウイルスパンデミックはモータースポーツ市場に大きな影響を与えています。オーストラリアグランプリを含む主要なイベントの多くが中止、延期、または無観客で開催されました。パンデミックは、これらのイベントに依存する収益を生み出すチーム、ドライバー、スポンサーにも影響を与えました。
収益の減少により、多くのチームやイベント主催者は経費削減を余儀なくされ、余剰人員や給与削減が行われました。状況の不確定性により、多くのスポンサーも支援を撤回しました。COVID-19はエリートモータースポーツだけでなく、アマチュアや草の根レースにも影響を与え、イベントやスポンサーシップが減少しました。
モータースポーツイベントには世界中からファンが集まり、観光産業への貢献が大きかったです。パンデミックによる旅行や社会的な集まりの制限は、この産業の一部に大きな影響を与えました。主要なレースイベントの中止は、ホスピタリティや観光産業、そして全体的な経済的なアウトプットにも大きな影響を与えました。
コロナウイルスパンデミックへの対応として、モータースポーツ業界は参加者、チーム、観客を保護するために様々な安全対策を実施しました。その一環として、レースを無観客または制限付きの観客で行うことが含まれています。これによりウイルスの感染リスクを減らしながら競技を続けることができました。
さらに、業界は仮想イベントを利用して支持者を引き付け、収益を生み出しました。フォーミュラ1やNASCARはクロージャー中に仮想レースのシリーズを開催し、仮想レースイベントはますます人気を集めています。これらのイベントは世界中の数百万人のフォロワーに向けてライブ放送され、収益を生み出し、産業を維持しました。
レーシングチームは効率を上げ、経費を減らすために新しい技術を活用しています。例えば、仮想現実や拡張現実の技術を利用して、トラックでの時間や旅行、物流コストをかけることなくドライバーのトレーニングや様々なレースシナリオのシミュレーションを行いました。これにより、チームはリソースを効果的に活用し、利益を最大化しながら運営を続けることができました。
フォーミュラワンはモータースポーツ市場を席巻しています。 フォーミュラワン(F1)は、世界で最も技術的に先進的な車両、チーム、ドライバーが参加するモータースポーツの頂点として広く認識されています。F1レースシリーズの各レースは、ペース、技術、革新、戦略的計画の組み合わせによって決定されます。F1レースシリーズは、近年、インディカーやNASCARなどの他のレースシリーズの発展を上回り、モータースポーツ市場を席巻しています。
F1レースシリーズの歴史は、1950年に最初のワールドチャンピオンシップレースが行われた時に遡ります。それ以降、F1レースシリーズは大幅に進化し、技術と安全規制により、ますます速い自動車の開発が可能になりました。F1レースシリーズは、より多くのレースを含むように拡大し、現在のシーズンは様々な国で開催される23レースで構成されています。
F1レースシリーズの拡大は、新興国の経済成長に一部帰することができます。新興国が急速な経済成長を経験するにつれて、高級品やエンターテイメントへの需要が比例して増加しています。F1レースシリーズなどのモータースポーツ競技は、速さの興奮と国際的な競争の華やかさを組み合わせた独特の娯楽を提供します。
モータースポーツ市場での放送セグメントは、メディア権利料が総収益の大部分を占めることから、支配的な収益チャネルとなっています。F1レーシングシリーズは、世界中の主要な放送局と高額なメディア契約を結び、ビジネスの放送セグメントが非常に重要となっています。
放送セグメントは、グローバルな観客に到達する能力や、定期的な収益を生成する可能性など、他の収益チャネルに比べていくつかの利点があります。
モータースポーツ市場の放送セグメントの拡大は、新興経済の経済成長に一部帰因されることがあります。新興経済が加速した経済成長を経験するにつれて、高品質なエンターテイメントコンテンツへの需要も比例して増加しています。これに対応して、F1レーシングシリーズや他のモータースポーツイベントは、これらの市場の地元の放送局と合意を結び、数百万人の視聴者にアクセスを提供しています。
消費者のトレンドと行動も、モータースポーツ市場の放送セグメントの成長に大きな役割を果たしています。デジタルメディアやストリーミングプラットフォームの出現により、消費者はモータースポーツのチャンピオンシップなどのライブスポーツイベントにこれまで以上に簡単にアクセスできるようになりました。
これに対応して、放送局はより詳細な報道、分析、舞台裏のコンテンツを提供することで、プログラムの品質とアクセシビリティを向上させています。これらの取り組みにより、F1レーシングシリーズなどのモータースポーツイベントはより多くの観客を惹き付けると同時に、放送局にも大きな収益をもたらしています。
モータースポーツ業界は、さまざまな要因によって新たな成長と多様化の機会が生み出され、急速に拡大・変革しています。広告やスポンサーシップの機会の拡大、新しいイベントやフォーマットの導入などにより、モータースポーツ市場はこれまで以上に成長のポテンシャルを持っています。
モータースポーツ業界におけるプロダクトオファリングの多様化は、重要な成長ドライバーです。市場が成長し続けるにつれ、さまざまなカテゴリの愛好家にアピールするより幅広い製品やサービスの需要が高まっています。レーシング用具やアクセサリーからマーチャンダイジングや記念品まで、モータースポーツ企業は需要の増加に対応するために製品ラインを拡大しています。
プロダクトの多様化に加えて、モータースポーツ業界の企業は成長を促進するためにスポンサーシップと広告の機会を利用しています。企業は、露出の増加と利益の増加の相関関係により、これまで以上に大規模かつ包括的なスポンサーシップ契約に投資しています。デジタルプラットフォームは、広告やスポンサーシップに新たな機会を提供しており、ソーシャルメディアやライブ配信プラットフォームを通じて、フォロワーとの前例のないアクセスや対話が可能となっています。
また、新しいイベントやフォーマットの導入は、モータースポーツ業界で最もスリリングな進展です。伝統的なレースモデルが進化し続ける中、観客のための魅力的でスリリングな新しいイベントが登場しています。異なる種類のレースを組み合わせたクロスオーバーイベントから、新しいスキルと戦略を必要とする革新的な新しいフォーマットまで、モータースポーツ団体はこれらの新しい機会に投資し、自己を区別し新たな支持者を引き付けるための取り組みをしています。
デジタルプラットフォームへの投資は、モータースポーツ業界の拡大に不可欠です。最新のニュースやハイライト、分析情報を求めてオンラインソースにアクセスするファンが増えるにつれ、モータースポーツ企業はこれまで以上にデジタルコンテンツとプラットフォームに投資し、ファンにより多くの価値とエンゲージメントを提供しています。包括的なウェブサイトやモバイルアプリからソーシャルメディアやライブ配信まで、デジタルの世界はモータースポーツ業界に成長と参加の新たな機会を提供しています。
モータースポーツの世界では、ルールと規制が重要な役割を果たしています。それは車両の仕様や安全プロトコルを含めて全てを定めます。電気自動車やハイブリッド車の導入は、近年の最も重要な業界の進展の一つです。フォーミュラEはこの新しいトレンドの優れた例です。これらの車両の導入により、車両のデザインからバッテリー技術まで、モータースポーツ業界は大きく変わりました。
安全強化の実施も重要なトレンドです。ドライバーの安全装備からトラックのレイアウトまで、モータースポーツ団体は近年、多くの安全強化改良を行ってきました。これには新しいトラックレイアウトやヘルメット、バリア保護の強化が含まれています。
ソーシャルメディアやオンラインストリーミングの発展により、主要なモータースポーツイベントは世界中のファンにアクセス可能になりました。これにより、業界のメディア報道と可視性が増加しました。数百万人のファンがフォーミュラ1やNASCARなどの人気レースシリーズに視聴し、お気に入りのドライバーを応援しています。
世界が多様化するにつれて、モータースポーツ市場はその観客層の変化に対応する必要がありました。これには女性のファンや国際的な支持者の増加が含まれます。これに対応して、モータースポーツ団体はマーケティング活動を強化し、イベントをより包括的にしました。これには新しいイベントの導入や多様な観客を惹きつけるブランドとのパートナーシップも含まれています。
モータースポーツ業界はグローバル化と市場拡大が進んでいます。これには中国や中東などの国での新しい競技の導入や、インドやブラジルなどの新興市場でのモータースポーツの拡大が含まれます。この発展により、企業は新たな視聴者に届ける機会を得ることができました。
ヨーロッパはモータースポーツの中心地です。この大陸は、産業における豊かな歴史に加えて、世界で最も有名なサーキットやイベントのいくつかを抱えています。ヨーロッパはモータースポーツ業界を歓迎する姿勢を持つため、ファン、ドライバー、チームにとって魅力的な目的地となっています。
まず第一に、ヨーロッパは年間700以上の競技大会を開催しており、世界中のどの地域よりも多くの大会を主催しています。この大陸には、モンツァ、ニュルブルクリンク、ル・マン、ブランズハッチ、モナコなど、世界で最も有名なレーストラックが存在します。ただし、レーストラックだけがヨーロッパがモータースポーツ市場で最大の地位を占めている要素ではありません。さらに、この大陸は常に新しい才能を受け入れることを熱望する大きな支持者層を抱えています。
ヨーロッパでは、モータースポーツは単なる娯楽ではなく、生活の一部です。ヨーロッパは世界でも最も熱狂的なモータースポーツファンを抱えており、彼らの情熱とサポートは世界中に広がっています。このファン文化はレースで生み出される祭りのような雰囲気で明らかになり、すべてのイベントに祭りのような雰囲気を与えています。モータースポーツへのこの積極的な受け入れは、チームやドライバーにとって魅力的な競技場となっています。
ヨーロッパのインフラストラクチャーは、最大のモータースポーツ市場となる追加要素です。この大陸は世界でも最も先進的な交通システムを有しており、チームがレース間を移動するのが簡単です。ヨーロッパの充実した交通システムにより、チームは大陸全体を迅速に移動することができ、シームレスな競争体験を創り出すことができます。
ヨーロッパは、交通だけでなく、優れた宿泊施設、設備、レーシング施設も提供するため、最高レベルで競争するための魅力的な目的地です。さらに、ヨーロッパではモータースポーツのコンポーネントを提供する確立されたサプライヤーがおり、チームが競争力を維持するために必要な最高のコンポーネントにアクセスできます。
イベントの開催に関しては、ヨーロッパは名声と同義です。この大陸には、FIAフォーミュラ1世界選手権、FIA世界ラリー選手権(WRC)、MotoGP世界選手権など、数百万人の愛好者と視聴者を惹きつける年間イベントが存在します。さらに、いくつかのヨーロッパの国々は、フランスの24時間レマン、ドイツのADACチューリッヒ24時間レース、イタリアのFaster-Skier世界選手権など、名だたるイベントを主催しています。
北アメリカ
西ヨーロッパ
東ヨーロッパ
APAC
ラテンアメリカ
中東・アフリカ
近年、モータースポーツ市場は大幅に拡大し、数多くの主要なプレイヤーが業界を支配しています。これらの参加者は、その専門知識、プロフェッショナリズム、世界中で高品質のモータースポーツイベントを生み出すための献身心で知られています。
フォーミュラワングループは、モータースポーツ市場で最も重要な参加者の一つです。この組織は世界で最もスリリングで困難なモータースポーツイベントを生み出すことで長い評判を持ち、そのレースは常に世界中から大観衆を集めています。
NASCARは、モータースポーツ市場で別の重要な参加者です。このアメリカのレースシリーズは非常に人気があり、毎年数万人の観客を集めています。さらに、NASCARはグローバルなブランド存在感を持ち、グローバルなモータースポーツ産業で重要な参加者となっています。
プロのオートバイレースの世界では、MotoGPは最も著名な競技の一つです。このレースシリーズは、世界でも最も才能あるバイクレーサーを惹きつけ、比類のないハイスピードのレースアクションを特徴としています。
FIA世界ラリー選手権、インディカーシリーズ、FIA世界耐久選手権は、モータースポーツ市場でさらに重要な参加者です。これらのレースシリーズは、グローバルなモータースポーツ市場で重要な役割を果たし、モータースポーツの最高の部分を強調する高品質のイベントを生み出すことで高い評価を受けています。
イン 2022、エマ ギルモア、ニュージーランド出身のラリードライバーがマクラーレンの初の女性レーサーに選ばれ、来年新しい電気エクストリームEオフロードチャンピオンシップに参戦します
SARTAとGoodyear Tire & Rubber Companyは、オハイオ北東部で将来の交通におけるリーダーとして知られる2社が、SARTAのディーゼルおよびゼロエミッション水素燃料電池(HFC)バスのフリートでインテリジェントタイヤセンサーとプロトタイプタイヤのテストをするために協力することを本日発表しました
イン 2022、ピレリタイヤノースアメリカは、トランスアムシリーズTAクラスに18インチタイヤを追加することを発表しました。新しいPゼロトランスアムTAクラスタイヤの直径は16インチから18インチに増加します。最も目立つ変更はサイドウォールの削減で、これにより従来から世界最高のパフォーマンスロードカーの選択肢であるロープロファイルのピレリタイヤに似た外観になりました
メルセデス・ベンツは、最も最新のシネマで使用されている最先端のテクノロジーであるドルビーアトモスをその車両に搭載することを明らかにしました。この最新の取り組みにおいては、ドルビーラボラトリーズと提携しています。ただし、特別なメルセデス・メイバッハ車は最初にドルビーアトモスを搭載し、その後にフラッグシップのSクラスや他のメルセデス・ベンツモデルが続きます。
レポートの範囲:
レポートの特徴 | 説明 |
市場価値(2022年) | USD 5.1 Bn |
予測収益(2032年) | USD 10.4 Bn |
CAGR(2023-2032年) | 7.42% |
推定の基準年 | 2022年 |
過去の期間 | 2016-2022年 |
予測期間 | 2023-2032年 |
レポートのカバレッジ | 収益予測、市場の動向、COVID-19の影響、競争状況、最近の動向 |
カバーされるセグメント | レースシリーズ(フォーミュラワン、MotoGP、NASCAR、GT、オフロード)、収益チャネル(放送、チケット販売、マーチャンダイジング、広告/スポンサーシップ、その他)、アプリケーション(会場レース、非会場レース) |
地域分析 | 北米-米国、カナダ、メキシコ;西ヨーロッパ-ドイツ、フランス、英国、スペイン、イタリア、ポルトガル、アイルランド、オーストリア、スイス、ベネルクス、ノルディック、西ヨーロッパ以外の地域;東ヨーロッパ-ロシア、ポーランド、チェコ共和国、ギリシャ、東ヨーロッパ以外の地域;APAC-中国、日本、韓国、インド、オーストラリア&ニュージーランド、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム、APAC以外の地域;ラテンアメリカ-ブラジル、コロンビア、チリ、アルゼンチン、コスタリカ、ラテンアメリカ以外の地域;中東&アフリカ-アルジェリア、エジプト、イスラエル、クウェート、ナイジェリア、サウジアラビア、南アフリカ、トルコ、アラブ首長国連邦、MEA以外の地域 |
競争状況 | アストンマーティンレッドブルレーシング、シトロエンオーストラリア、フェラーリS.p.A.、ヘンドリックモータースポーツLLC、ジョー・ギブズ・レーシング、マクラーレングループ、メルセデス・ベンツ、ローシュフェンウェイレーシング、チームペンスキー、トヨタ自動車 |
カスタマイズの範囲 | セグメント、地域/国レベルのカスタマイズが提供されます。さらに、要件に基づいて追加のカスタマイズも可能です。 |
購入オプション | シングルユーザーライセンス、マルチユーザーライセンス(最大5ユーザー)、法人利用ライセンス(無制限のユーザーおよび印刷可能なPDF)の3つのライセンスから選択できます |