ユニファイド コミュニケーション アンド コラボレーション マーケット の規模は、2022年の657億ドルから、2023年から2032年の予測期間中に年率9%で成長し、2032年までに1,523億ドルに達する見込みです。
ユニファイドコミュニケーションアンドコラボレーション(UC&C)は、従業員、パートナー、消費者、サプライヤー間のコミュニケーションとコラボレーションを変革した急速に拡大している市場です。これらの技術の収束により、ビデオ会議、インスタントメッセージング、音声会議、メール、ファイル共有など、さまざまなコミュニケーションチャネルを統合した単一のプラットフォームが提供され、コラボレーションと生産性を向上させるために活用されています。
UC&Cの定義は、統一された通信チャネルを単一のプラットフォーム上で利用できるようにすることで、場所やデバイスに関係なくコミュニケーションとコラボレーションを可能にすることです。 UC&Cの主な目的は、従業員間のコミュニケーションとコラボレーションを向上させ、場所やデバイスに関係なく効果的にコミュニケーションとコラボレーションが行えるようにすることです。
UC&Cにより、従業員はリアルタイムでコミュニケーションとコラボレーションができるようになり、コラボレーションの効率と効果を向上させます。従業員はリモートで働き、プロジェクトやミーティング、同僚とのリアルタイムコミュニケーションに積極的に参加することができます。さらに、UC&Cはコミュニケーションを簡素化し、よりアクセスしやすくし、組織のコストを削減します。
UC&Cにおける注目すべき市場の革新には、人工知能(AI)と機械学習(ML)の導入が含まれており、コミュニケーションとコラボレーションの自動化を向上させています。自然言語処理(NLP)とリアルタイム音声認識により、音声認識、音声からテキストへの変換、感情分析が可能になりました。さらに、5Gの導入により、屋内外の通信をより高速かつ信頼性の高いものにすることで、UC&Cの向上が促進されています。
UC&C市場は、ITおよび電気通信、医療、教育、金融サービス、交通などのアプリケーションにセグメント化されています。 UC&Cの最大のアプリケーションは電気通信とITですが、医療は最大の成長ポテンシャルを持っています。 UC&Cは教育部門でも利用され、リモート学習を促進し、学生と教師のコラボレーションを向上させるために活用されます。金融サービスと交通も、顧客体験を向上させ、シームレスなコミュニケーションを実現するためにUC&Cに投資しています。
UC&Cに投資する産業の範囲には、小売業、医療、金融、教育、交通などが含まれます。医療業界の組織は、遠隔診療やテレメディスンを容易にし、患者ケアを向上させるためにUC&Cに投資しています。金融機関は、顧客サービスと従業員のコラボレーションを向上させるためにUC&Cを採用しています。交通会社は、サプライヤーや消費者、従業員とのコミュニケーションを向上させるためにUC&Cに投資しています。教育機関はリモート学習を促進するためにUC&Cを利用しています。
リモートワークの需要の増加、AIやMLなどの技術の発展、従業員、パートナー、消費者、サプライヤー間のコミュニケーションとコラボレーションの改善が、UC&C市場の主な要因です。クラウドベースのUC&Cソリューションへの移行も重要な市場の要因となっており、企業が費用を削減し、コミュニケーションとコラボレーションを促進することができます。
UC&Cの倫理に関する懸念事項には、データのプライバシー、セキュリティ、オープン性があります。組織はユーザーデータを保護し、合法的な目的のためにのみ使用する義務があります。さらに、UC&Cシステムが安全であり、サイバー攻撃に対して脆弱でないことを確保する必要があります。また、組織はUC&Cシステムの使用に関して透明性を持ち、消費者がデータを管理できるようにする必要があります。
統合コミュニケーションとコラボレーションの主要な市場ドライバーの一つは、リモート雇用です。COVID-19パンデミックにより、リモートワークへの移行が加速し、事業や組織はビジネスの継続性を確保するために仮想協業ツールを導入する必要がありました。ビデオ会議、インスタントメッセージング、その他のコミュニケーションとコラボレーションのテクノロジーへの需要は、より多くの従業員が自宅で働くようになるにつれて急増しました。
特に、リモートワークが一般化するにつれ、企業はどこでも効果的に働くために必要な柔軟性と拡張性を提供するクラウドベースのソリューションを求めています。また、リモートワークが一般的になるにつれ、企業は没入型でインタラクティブなバーチャルワーク環境を提供する革新的なソリューションを探しています。
統合コミュニケーションとコラボレーション市場は、リアルタイムコミュニケーションによっても大きく推進されています。リアルタイムのメッセージング、音声、ビデオコミュニケーションは、どんなビジネスや組織の成功にも不可欠です。リアルタイムのコミュニケーションは、ビジネスが消費者の要件により効率的に対応し、チームの協力を改善し、迅速な意思決定を可能にします。
リアルタイムコミュニケーションへの需要に応えるために、統合メッセージングやリアルタイムの音声・ビデオ協業ツールなどの新しいコミュニケーション技術が開発されています。これらのツールは、スマートフォン、タブレット、デスクトップコンピュータなど、複数のデバイス間でリアルタイムのコミュニケーションを容易にすることを目的としています。
統合コミュニケーションとコラボレーションのもう一つの重要な市場ドライバーは、シームレスな協力です。チームメンバーや協力者、消費者との効果的な協力は、ビジネスの成功に不可欠です。ファイル共有、画面共有、バーチャルホワイトボードなどのコラボレーション技術は、場所に関係なくチームが効果的に協力できるようにします。
シームレスな協力への需要の増加により、コミュニケーションチャネルを統合したチームコラボレーションプラットフォーム、プロジェクト管理ツール、バーチャルミーティングプラットフォームなどの新しい協力ツールが作成されています。これらのソリューションは、リモート従業員、パートナー、顧客との効果的な協力に必要な適応性、セキュリティ、拡張性を提供することを意図しています。
統合コミュニケーションとコラボレーション市場を推進するもう一つの要素は、既存のビジネスシステムとのシームレスな統合の必要性です。ビジネスや組織は、生産性の向上、顧客体験の向上、ビジネスプロセスの促進のために、既存のビジネスシステムと統合できるコミュニケーションとコラボレーションのツールを必要としています。
既存システムとの統合により、組織はコミュニケーションとコラボレーションのツールを単一のプラットフォームに統合し、管理とセキュリティを簡素化することができます。統合はまた、組織がワークフローを自動化し、手作業を削減し、データの隔離を解消することも可能にします。
統合コミュニケーションとコラボレーション市場を推進するもう一つの要素は、費用対効果の高いコミュニケーションとコラボレーションのソリューションへの需要です。ビジネスや組織は、必要な機能と機能を提供する費用対効果の高いソリューションを求めています。特に、必要に応じてスケーリングできるペイアズユーゴーモデルを持つクラウドベースのソリューションが人気です。
UCCシステムの高い導入費用は、中小企業が直面する最大の問題の一つです。複数のコミュニケーションチャネルを一つのプラットフォームに統合するためには、インフラストラクチャ、ソフトウェア、ハードウェアへの大規模な投資が必要です。しかし、これらの費用は効率の向上、保守コストの削減、費用対効果の高いコミュニケーションによって得られる長期的なコスト削減によって軽減されることを忘れてはなりません。
いくつかの中小企業は、長年にわたって同じITインフラストラクチャを利用しており、新しいコミュニケーション技術と互換性がない可能性があります。これは、既存のシステムの置き換えと新しいシステムの導入が困難な試みになることを示しています。UCCへの切り替えを検討する際、多くの企業はデータの損失、遅延、移行の問題について懸念を抱いています。しかし、適切な計画、評価、実行を業界の専門家によって行うことで、移行は最小限の混乱と最大の利益を伴うものとなります。
クラウドベースのコミュニケーションソリューションは、適応性、拡張性、手頃な価格のために人気があります。しかし、クラウドベースのシステムの採用に伴い、データのセキュリティ、プライバシー、機密性に関する懸念が持ち上がっています。これらの懸念のため、中小企業がUCCを採用することに抵抗があります。しかし、暗号化、アクセス制御、データのバックアップと復旧メカニズムによって、これらの懸念は軽減され、クラウドベースのシステムの利点を実現することができます。
UCCの採用には高速インターネットへのアクセスが必要です。残念ながら、特定の地域には高速インターネット接続をサポートするために必要なインフラストラクチャが不足しており、UCCシステムの採用が妨げられています。UCCシステムは高速接続環境でのみ最適に機能するため、このような地域で運営する中小企業は重要な障壁に直面します。しかし、代替のインターネットサービスプロバイダの調査、衛星インターネットの利用、電力線を利用した広帯域を含む、さまざまな対策が取られることがあります。
最後に、中小企業はUCCシステムを実装および管理するために必要なITの専門知識とリソースを持っていません。多くの中小企業にとって、専任のITチームが不足しているため、複雑なUCCシステムを理解し、管理することは困難です。しかし、中小企業が利用できる多くのサードパーティのマネージドサービスプロバイダがあります。これらのサービスプロバイダは、UCCシステムのインストール、管理、保守に特化したカスタマイズされた支援を提供し、中小企業が直面するIT関連の困難を軽減します。
統合通信とコラボレーション市場は、電話セグメントによって支配されています。このセグメントは、これらの技術の採用を企業が数年間にわたって推進する原動力となっています。ビジネスにおける電話システムの導入は、生産性の向上、意思決定の加速、および顧客サービスの向上に寄与します。あらゆる規模の企業が統合通信とコラボレーションにおける電話の利用により利益を得ることができ、新興国の成長によりその利用はさらに増加しています。
新興国の成長は、ビジネスにおける電話技術の統合を容易にします。新興国の持続的な成長は、企業の拡大、アウトソーシング、オフショアリングの増加につながっています。この拡大により新たなビジネスの機会が生まれ、統合通信とコラボレーション市場における電話サービスの需要が増加しています。
電話セグメントに関する消費者行動のトレンドやパターンも、統合通信とコラボレーション市場の拡大に貢献しています。統合された機能を提供する統合通信とコラボレーションソリューションを利用することで、電話サービスの需要が増加します。統合通信とコラボレーションにおける電話サービスを利用することで、意思決定の改善、リモートワークの実現、より生産的な労働力の創出が可能となります。
クラウドセグメントは、統合コミュニケーションとコラボレーションの市場を席巻しています。グローバル企業は、リモートワーキング、リモートカスタマーサポート、オンラインコラボレーションツールへの需要の増加に対応するため、クラウドベースのソリューションを急速に採用しています。クラウドセグメントは、ビジネスの変化する要件を満たすための必要なスケーラビリティと柔軟性を提供し、効率的な方法でITインフラを管理する手段となっています。
統合コミュニケーションとコラボレーション市場のクラウドセグメントの拡大を推進するだけでなく、新興国の経済成長も重要な要素です。新興国でのクラウドセグメントの採用増加は、著しいコスト削減とスケーラビリティによるものです。クラウドベースのUCソリューションは、さまざまな地域にあるオフィス間のコミュニケーションを容易にし、企業の国際展開を可能にします。
消費者行動のトレンドとパターンも、統合コミュニケーションとコラボレーション市場のクラウドセグメントの拡大に寄与しています。クラウドベースのソリューションは、消費者に異なる地域にいるチームとの効率的かつコスト効果の高いコラボレーション手段を提供します。
バンキング、金融、保険、証券取引所(BFSI)、情報技術(IT)、および通信(テレコム)の市場セグメントが、統合コミュニケーションとコラボレーション市場を主導しています。 BFSI、IT、およびテレコム業界は、その運営の複雑さのために統合コミュニケーションとコラボレーションソリューションの早期導入者でした。これらの業界でのUCソリューションの実装により、コミュニケーションとコラボレーションが改善され、リモートでの意思決定が可能になりました。
新興国の経済成長も、BFSI、IT、およびテレコムセグメントの統合コミュニケーションとコラボレーション市場の成長を促しています。BFSI、IT、およびテレコム業界は、世界中で急速に拡大しており、複数のオフィス間で効率的に業務を行うことができるUCソリューションの採用につながっています。
消費者の行動の傾向とパターンも、BFSI、IT、およびテレコムセグメントの統合コミュニケーションとコラボレーション市場の拡大に寄与しています。時間の経過とともに、消費者の要求と期待が高まり、顧客との相互作用を改善し、より満足のいく体験を提供するソリューションの採用が増えています。
新たな地理的地域への拡大は、成長するUCC市場への浸透を目指す企業にとって有益なアプローチとなる可能性があります。新しい領域に進出することで、企業は新しい顧客にアプローチし、顧客基盤を広げ、ブランドの露出を増やすことができます。
消費者の絶えず変化するニーズに対応することができる新しい商品やサービスの創造は、UCC市場での拡大を促進するために利用される別の方法です。企業は研究開発に投資することで製品やサービスを革新し、競争他社に先駆けることができます。
新しい商品やサービスを生み出すだけでなく、既存の商品やサービスと相補的な企業や技術の買収は、最も効果的な戦略の一つです。この戦略により、企業はスキルを拡大し、新たな市場に参入し、業界のリーダーとしての地位を向上させることができます。
企業は市場リーダーとしての地位を維持し、競争力を維持するために、継続的なイノベーションと商品やサービスの向上に投資する必要があります。企業が先駆者としてカーブに乗り、顧客の要求を予測することができれば、顧客満足度を向上させ、ブランドのロイヤリティを確立し、成長を促進することができます。
UCC市場で活動する他の企業との戦略的な提携の形成は、開発を促進し能力を拡大するための効果的な戦略です。企業は相補的な能力を利用し、リソースを共有し、規模の経済効果を享受することで、個々よりも集団としてより多くの成功を収めることができます。
企業はブランド認知度を高め、より多くの顧客を獲得するために、マーケティングと広告活動に堅実な集中を維持する必要があります。企業はターゲット広告に投資し、ソーシャルメディアプラットフォームを活用し、直接顧客と関わることで、強力なブランド存在感を築き、市場シェアを拡大し、競合他社に勝ることができます。
COVID-19パンデミックにより、リモートワークとハイブリッドワークモデルの採用が加速し、リモート協業とコミュニケーションを可能にするUC&Cソリューションへの需要が増加しました。企業は、より多くの従業員がリモートで働くため、仮想会議、チーム協業、企業ネットワークへの安全なリモートアクセスをサポートできるクラウドベースのソリューションを求めています。効率的な従業員生産性と従業員の幸福感のバランスを取るために、リモートワークとオフィスでの作業を組み合わせたハイブリッドワークモデルがますます注目されています。
AIと機械学習は、UC&C市場でますます重要となっています。これらの技術により、ビジネスは定型プロセスを自動化し、顧客エンゲージメントを向上させ、コミュニケーションと協業を強化することができます。AIによって駆動されるチャットボットやバーチャルアシスタントなどは、例えば、企業が迅速な対応と24時間対応のカスタマーサービスを改善するのに役立ちます。機械学習を利用するアルゴリズムは、顧客の行動や従業員のパフォーマンスに関する重要な洞察を提供できるコミュニケーションデータのトレンドを明らかにするのにも役立ちます。
コミュニケーションに関連するデータの量と複雑さが拡大するにつれて、企業の間でコンプライアンスとセキュリティへの懸念がますます広まっています。これに応えて、UC&C市場のサービスは、エンドツーエンドの暗号化、多要素認証、高度な脅威検知など包括的なセキュリティ機能を備えたソリューションを提供しています。HIPAAやGDPRなどのコンプライアンス要件によっても、規制基準に準拠したUC&Cソリューションの採用が推進されています。
ビジネスは、生産性を向上させ、作業ルーティンを簡素化するために、コラボレーションと生産性のテクノロジーを1つのプラットフォームに統合しています。UC&Cソリューションは、より効率的で生産性の高い方法でチームが作業することを可能にするため、ますます人気があります。これらのソリューションには、プロジェクト管理、タスクトラッキング、ファイル共有のための組み込み機能がしばしば含まれています。コラボレーションと生産性のためのテクノロジーを統合することで、異なるプログラムの必要性が減少し、それに伴いIT管理が簡素化され、費用が削減されます。
APIベースの統合のトレンドは、UC&C市場でますます重要となっています。これにより、ビジネスはさまざまなシステムやアプリをリンクし、独自のワークフローを開発することができます。企業は、アプリケーションプログラミングインターフェース(API)を利用してUC&CソリューションをCRMやERPシステムなど他のビジネスプログラムとリンクすることができ、スムーズで統合されたユーザーエクスペリエンスを実現します。APIベースの統合により、企業は特定のビジネス要件を満たすために独自のワークフローを開発するだけでなく、生産性と効率も向上させることができます。
急速に拡大しているUnified Communications and Collaboration(UC&C)市場は、企業にさまざまなコミュニケーションとコラボレーションツールを提供しています。近年、リモートワークソリューションへの需要の増加とクラウドベースのテクノロジーの採用により、市場は大幅に拡大しました。北米はUC&C市場で主要な参加者として台頭し、市場収益の相当なシェアを占めています。
北米でのテクノロジーの採用率の高さと革新への注力が、成熟したUC&C市場のソリューションを作り出しています。UC&C市場のパイオニアであるMicrosoft、Cisco、IBMは北米に本社を置いています。これらの企業は、ビジネスの変化する要件に対応するために、研究開発に大きな投資を行って革新的なUC&Cソリューションを作り出しています。
北米は大きく多様な経済と、さまざまな産業にわたる多数の企業があるため、有利なUC&C市場のソリューションです。これらの企業は生産性向上、コスト削減、顧客エンゲージメントの向上を促すコミュニケーションとコラボレーションのソリューションに関心を持っています。UC&Cソリューションはこれらの目標を達成するための包括的なツールセットを企業に提供し、北米の企業の間で人気のあるオプションとなっています。
北米では、クラウドベースのソリューションがUC&Cの重要な市場ドライバーとなっています。スケーラビリティ、フレキシビリティ、手頃な価格など、従来のオンプレミスソリューションよりも多くの利点を提供しています。クラウドベースのUC&Cソリューションへの需要は、より多くの企業がオペレーションをクラウドに移行することにより、急速に増加しています。
北米の高い技術の採用率は、UC&C市場の拡大を促進しています。北米は高速なインターネット接続、洗練されたネットワーキング技術、堅牢なセキュリティプロトコルを備えた成熟したITインフラストラクチャを持っています。このインフラストラクチャはUC&Cソリューションの展開に堅固な基盤を提供し、ビジネスがこれらのテクノロジーを利用してコミュニケーションとコラボレーションを向上させることを可能にしています。
北米のUC&C市場は、リモートワークへの拡大トレンドによって大きく推進されています。この地域は多くの企業にとって複数の場所を持つ大規模で分散した労働力を抱えています。UC&Cソリューションはビデオ会議、インスタントメッセージング、ファイル共有などのさまざまなリモートコラボレーションツールを提供し、場所に関係なく効果的なコミュニケーションとコラボレーションを維持することができます。
研究開発への高い投資水準により、北米の企業は変化するビジネスの要件を満たす革新的なUC&Cソリューションを開発することが可能となりました。これらの企業はAI搭載のチャットボット、バーチャルアシスタント、高度な分析などの高度な機能を備えたソリューションの開発を優先しており、企業の生産性と顧客エンゲージメントを向上させることができます。
北米
西ヨーロッパ
東ヨーロッパ
APAC
ラテンアメリカ
中東&アフリカ
統一コミュニケーション&コラボレーション(UC&C)市場は、さまざまな通信技術を1つのプラットフォームに統合する急成長のセクターです。UC&Cソリューションは、リモートワークの成長トレンドと組織がコミュニケーションチャネルを効率化する必要性に応じて登場しました。
マイクロソフト株式会社、シスコシステムズ株式会社、アトラシアン株式会社、リングセントラル株式会社、グーグル株式会社、アバイア株式会社、ミテルネットワークス株式会社、IBM株式会社、ユニファイ株式会社、NEC株式会社は、UC&C市場の主要参加者です。これらの企業は、製品提供の改善と市場優位の獲得のために、研究開発に大きな投資をしています。
マイクロソフト株式会社は、Microsoft Teamsという代表的な製品でUC&C市場を席巻しています。このプラットフォームは、メッセージング、音声、ビデオ、ファイル共有など、さまざまなコミュニケーションツールを組み込むことでシームレスなコラボレーション体験を提供します。使いやすいインターフェースとMicrosoft Office 365とのシームレスな統合により、相当なシェアを獲得しています。
シスコシステムズ株式会社もUC&C市場での主要なリーダーです。Webexプラットフォームは、統一メッセージング、音声、ビデオ会議、画面共有などの包括的なコミュニケーション&コラボレーションツールセットを提供しています。プラットフォームのセキュリティとコンプライアンス機能により、企業クライアントの間で人気の選択肢となっています。
アトラシアン株式会社の製品であるJiraは、HipChatやConfluenceなどの他のコミュニケーションツールと統合して包括的なコラボレーションソリューションを提供するプロジェクト管理ツールです。アジャイルとDevOpsの手法に重点を置いているため、ソフトウェア開発チームの間で人気があります。
2023年2月、ゾーホー・コーポレーションによって開発された高期待のUC&Cプラットフォーム、トライデントが一般に公開されました。トライデントは、プロセスを効率化し、全体的な生産性を向上させることを目的として、基盤から開発されました。これは、包括的なコミュニケーションとコラボレーションの機能を提供することによって実現されます。トライデントは、チームチャット、オーディオおよびビデオチャット、仮想会議室などの機能を備えているため、現代の企業の要件に適した準備ができています。
2022年7月、Microsoft Teamsは、コミュニケーションチャネルの新機能に関する多数の発表を行いました。これらの追加機能には、リアルタイム反応、ビデオチャット時の背景のカスタマイズ、AIによる会議の文字起こしなどが含まれています。これらの改善により、Teamsが持つすでに素晴らしい機能群に追加され、コラボレーションの分野でスキルを向上させたい組織にとってより魅力的な選択肢となります。
2022年4月、Zoomは、待望のデジタルキャンバスであるZoom Whiteboardをついにリリースすることを発表しました。この先端的なプラットフォームは、ユーザーがZoomプラットフォーム全体で互いに接続し、共同作業するための統一されたソリューションを提供します。その結果、ユーザーはリアルタイムでアイデアやプロジェクトを共同作業することができます。Zoom Whiteboardは、画面共有やドキュメント作業をユーザーに許可する能力により、リモートコラボレーションのスキルを向上させたい組織にとって重要なツールとなりました。
リポートの特徴 | 説明 |
市場価値(2022年) | USD 65.7 Bn |
予測収益(2032年) | USD 152.3 Bn |
CAGR(2023-2032) | 9% |
推定の基準年 | 2022年 |
過去の期間 | 2016-2022年 |
予測期間 | 2023-2032年 |
リポートのカバレッジ | 収益予測、市場の動向、COVID-19の影響、競争環境、最新の動向 |
カバーされるセグメント | 種類(電話、IP電話、IPプライベートブランチ交換(PBX)、統合メッセージング、ファックス、ボイスメール、メール、会議、ビデオ、オーディオ、ウェブ、コラボレーション)による、展開モデル(クラウド、オンプレミス、ハイブリッド)による、産業(BFSI&IT、電気通信、ヘルスケア、公共部門、小売)による |
地域分析 | 北米-米国、カナダ、メキシコ;西ヨーロッパ-ドイツ、フランス、英国、スペイン、イタリア、ポルトガル、アイルランド、オーストリア、スイス、ベネルクス、ノルディック、および西ヨーロッパの残り;東ヨーロッパ-ロシア、ポーランド、チェコ共和国、ギリシャ、および東ヨーロッパの残り;APAC-中国、日本、韓国、インド、オーストラリア&ニュージーランド、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム、およびAPACの残り;ラテンアメリカ-ブラジル、コロンビア、チリ、アルゼンチン、コスタリカ、およびラテンアメリカの残り;中東とアフリカ-アルジェリア、エジプト、イスラエル、クウェート、ナイジェリア、サウジアラビア、南アフリカ、トルコ、アラブ首長国連邦、およびMEAの残り |
競争環境 | Microsoft、Huawei、BT、Verizon、Star2Star、RingCentral、Google、Cisco、Vonage、8×8、NEC、Genesys、Unify、Mitel、Orange、Avaya、Nextiva、ALE、West |
カスタマイズ範囲 | セグメント、地域/国レベルのカスタマイズが提供されます。さらに、要件に基づいて追加のカスタマイズが可能です。 |
購入オプション | 選択できるライセンスは3つあります:シングルユーザーライセンス、マルチユーザーライセンス(最大5人のユーザー)、法人利用ライセンス(無制限のユーザーと印刷可能なPDF) |