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車載照明が「LEDドミナンス」

ジェイソン by ジェイソン
2022年11月24日
in テクノロジー
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車載LED照明

プルドール株式会社、”車載照明がLEDドミナンス”と題した最新調査レポートを発表します。

2016年の車載LED照明の世界市場規模は3.3十億米ドルと予測されています。予測期間2017~2026年には、金額ベースで10.5%以上のCAGRで成長すると予測されています。

市場紹介:

発光ダイオード(LED)は、活性化されると光エネルギーを放出する半導体です。LEDライトは、ハロゲンやキセノンライトに比べて、耐久性、省電力性、アンビエント性が高いのが特徴です。また、LEDは二酸化炭素の排出が少なく、環境にも優しいです。LED照明は、従来からバックライトとして使用されてきました。しかし、現在ヘッドライトやウインカー、インテリアなどにも使用されています。LED照明は、現代の自動車にとって重要で、乗用車や商用車の美観を再定義しています。

自動車産業の成長により、車載LED照明の需要は世界的に高まっています。近年、ハロゲンやキセノンの使用に関する政府の規制が厳しくなっています。ハロゲンやキセノンライトに比べ、LEDライトの革新的な開発は、車載LED照明の世界市場の成長を促進する重要な要因となっています。プレミアム、ラグジュアリー、ミドルセグメント自動車における販売増加、省エネ志向の高まり、アンビエント照明への嗜好変化、先進国や新興国における消費者の高い可処分所得などが、世界市場上昇の要因として挙げられます。

一部の国では自動車の販売台数が少ないことが、世界市場の成長を阻害する主な要因のとなっています。また、LED研究開発にかかる高コストが市場成長を阻害しています。大手メーカーは、デザイン、コスト・パフォーマンス、汎用性、新しいアンビエントLEDの技術などで差別化を図っています。これらの取り組みにより、それぞれの顧客基盤を強化し、市場の成長を後押すると予測されます。

世界市場分析:

乗用車別

2017年、世界市場では、乗用車分野が60%以上の売上シェアを占めると推定されます。予測期間中もその優位性は続くと思われます。商用車分野では、バスやトラックなどの車両にLED採用されていることから、緩やかな成長が見込まれています。費用対効果の高いLED照明技術により、広範囲な導入可能なことは、商用車セグメントを成長させると思われます。

販売チャネル別

2017年、世界市場では、OEM分野が70%以上の売上シェアを占めると推定されます。これは、先進国ではプリインストールされたLED照明の普及が進んでいるためです。

用途別

2016年、世界市場では、外部照明分野が80%以上の売上シェアを占めると推定されます。

地域別

世界市場における収益貢献度では、2017年、アジア太平洋市場が30%以上の主要シェアを占めると予想されます。アジア太平洋地域の車載LED照明市場は、政府による取り組み、低い車両生産コスト、エネルギー効率が高く長寿命で明るいLED照明への需要により、成長が見込まれています。
視認性の良さなどの利点から自動車所有者の間でLED照明への嗜好が高まっており、アジア太平洋地域におけるLED照明の需要が増加することが予想されます。この地域には主要な市場参加者が存在し、成長をさらに後押しすることが期待されます。

アダプティブヘッドライト/テールライトやマトリックスLEDシステムなどの技術的進歩。
マトリックスLEDシステム:バックミラー後方のカメラで車両のヘッドライトやテールライトを検知し、その情報を電子応答性制御ユニットに伝達。特にインドのメーカーは、このような照明部品を自動車の美観に組み込むことで大きな利益を得ています。

LEDはアフターマーケットでも好調で、Changzhou Xingyu Automotive Lighting System Co, Ltd.、 TYC Brother Industrial Co., Ltd.などがリードしています。

アジア太平洋地域の車載LED照明産業は、日本が収益の大部分を占めています。

欧州市場は、技術の進歩や高級車へのLED搭載の増加により、予測期間中に飛躍的に成長が見込まれています。可処分所得の増加、高度な照明システムへの高需要、DRL(デイタイム ランニングランプ)システム、µAFS LEDヘッドライトなどの様々な製品機能が市場の成長を促進すると予想されます。

LEDなどのエネルギー効率の高い照明システムの採用や、英国、ドイツ、イタリアなどにおける自動車生産の増加は、欧州市場の成長をサポートしています。2016年のIOMVM(国際自動車工業会)によると、イギリスの自動車生産台数は前年比8.05%増となりました。

ジェイソン
ジェイソン

ジェイソンは約4年間、リサーチの分野で働いてきました。情報技術、健康・医薬品、パッケージングなどの分野における調査・コンサルティングプロジェクトに経験を有しています。消費者嗜好調査、主要CEOインタビューなど、B2BとB2Cの両方の立場からプロジェクトを管理しています。

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